FC2ブログ

スズキ アドレス110! は トングと娘 の コミュニケーションスクーター!


今日はシリーズモノで展開中の
   「トラック と エコロジー」は一休み

   息抜きも大切~~~っと!

       次回からは、ポジティブに
         トラックとの「共生」の道を、
                 素人なりに模索しますよ~~



さて皆さん!
  自分のお子さんの食べたいものご存知ですか?

    「好み」ではなくて・・・今日食べたいもの・・・・

   何気ない事ですが
         父親には、難しい質問のハズ!


     トングは知ってるもん!

          それもこれも、
             スズキ・アレス110という
                タンデム・スクーターがもたらした

                 「毎日」の時間のおかげ・・・・

       

さて、季節は2月「終業式」の1月前にさかのぼります・・・


  病院のお仕事が終わっても
          まだうっすらとお陽さまの恩恵が・・・

 トングがお仕事するのは
        一般世間様の逆っかわ!

    お休みで裏庭で遊んでいる娘(小4)が

     「スクーターに乗せて!?」


   ・・・・・えっ、パパの後ろに?
                 「うん!」

う・れ・しーーーーっ!
 
 いっそいで!
   自転車用のヘルメットと手袋
      ウインドブレーカーの、軽装備で
            ジョグ君へ・・・・

  ジョグは原付2種カテゴリーなので
         二人乗りは「合法」ですが
             あ~~、ヘルメットの規格の事は・・・
                      道交法的にアウトっ!
                    

     それより
        ベース車両は50ccスクーター

         娘の「足を置く場所」が・・・ね

  トングが、シートのギリギリ前に乗って
       なんとか、小4の娘の足が収まりました。


   10分程、40km程でゆ~くりっゆ~っくり
                走って見たところ!・・・・

            娘、満面の笑みで「また乗せてね!」 
 
             ・・・・これは!!人生のモテ季!?

                    たぶん、最初で最後の・・・


「マッコイじいさん、俺のカードに入ってる金、全部渡す…  A-10を手に入れてくれ」


          「エリア88」のヒゲの壮年グレッグのセリフ
 

   冗談はともかく、これが
       絶好調のジョグ君とは「別」に

             原付2種を買う「原点」になりました。

             
                ふっ!、笑うがいいさ!


   日に日に「パパ離れ」が進む娘を                 
       「壮年のお父さん」には

            こんなチャンスは、そうそう無いのさっ!



 さて、そこから2種スクーター選びの日々
       現行車種は全滅・・・・

           だって!トングは重度の「2スト病」だから!!


いくらトングがヤマハ党とはいえ
      4ストのシグナスX・・・
       130kgもある、マジェスティ125
                 は受け入れられない、
                        偏屈人間!!


    本当は、この機会に
        奥さん、だまくらかして・・・・甘えて!!

                 バイクにしたかったんだけど


    ランドセルや、月曜バック、書道の道具などなど
           小学生は、意外と「重装備」         
              メットインとリアボックスは必須。



    それに、足付きや、小回り
       重心の低さなど、中低速での
          通学には、2種の「スクーター」の方が
               適していると判断しました~~~~

 っとなると狙いは
   2ストが全滅した2003年前後のスクーター・・・・

  ここら辺だと
        ジョグの兄貴分で、
         グランドアクシスかぁ・・・

           ホンダはリード100                        カワサキはスクーター作ってくれないし・・・
      

      選択枝・・・・・・「狭っ!」  

                 
   上記の2機種をえらばなかったのは
        「二人乗り」を前提に作られていなかったからですね~
             
        一人で、50ccの原付より早く、
            交通の「流れ」で走れる設計思想。

               そして、「もし」の場合には
                  プラス1名が可能ってだけ。


   それに比べて、スズキのアクシスシリーズは
       引き出し式で、
          メインフレームに繋がった
             後席用の「ステップ」があります。




      ただ、実際に何件かバイク屋さんを回ってみると
               アクシス100は、シートが短い!

         アクシスV125は改善してるんだけど
                    「4スト!」


    そこに現れたのがアクシス110という「異端児」
        1シートでありながら、
          前後で段差を設けたり
             前後に広い「二人乗りを意識した作り」
               が目を引きました!!


      また、売れなかった原因の
         ひとつでもあるんだけど   
           モノが置けない、出っ張ったステップ!
                  ちなみに、ここが燃料タンク!

             
          これは、フレーム剛性の強さの証明!!

          スクーターの 「長所」 と 「欠点」

   トングの使い方
      常時二人乗りの「ナポレオンフィッシュ号」に
                  大きく貢献してくれています。

                  
              
さて、次回は、またまたトラックエコロジーシリーズでーす!


     毒・エコロジー・のろけ・そして猛毒、
          ・・・・たま~に良い話っぽいモノで
                  免罪符を頂きに行く!

                いやらしい「構成」でお届け予定です
      
 

           次回のスズキ・アドレス物語では
              このスクーターの細部をご案内で~す。

               スズキって
                  癖・・・強いんだよ~~~~


blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2013/04/03 22:09 (水)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)
Comments
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

tongu144

tongu144
はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

フリーエリア
カテゴリ
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
リンク
グーバーウォーク
FC2カウンター
月別アーカイブ