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缶スプレー 塗装 下地準備 ダイハツ ネイキッド L750 

ダイハツ ネイキッド L750 缶スプレー 自家塗装 ソフト99 (1)

トングには・・・・・

 年末進行!、紅白!?知った事ちゃーない!

 108の煩悩の「道」から
      ヒャッホイ!!って出来る、選択できるよう
          走り続けるだけさ!!・・・・・決まった!?

ダイハツ ネイキッド L750 缶スプレー 自家塗装 ソフト99 (2)

  ほ~ら、UVと酸性雨に晒された!
        軽自動車の塗装は、こうもハゲチョロケになります。
       
   
  地球温暖化で、カーボンレスな
     持続可能な、環境問題って言っておいて・・・・・ 

        エコカー減税だけ続けて

  アメリカ・ファーストに、追随して
        世界に尻尾、振っていては
              エコロジーが、本当にエコノミーになっちゃうよ~

循環型ライフエコロジーを考える! シリーズ1 エコロジーの正しい意味

 はい!どーんっ!!

ダイハツ ネイキッド L750 缶スプレー 自家塗装 ソフト99 (4)

向こうが、ビフォアー
  こちらのピラー部分が、アフター!!
  
ルーフレール 取り外し 塗装前準備 ダイハツ ネイキッド L750 

ちょいと!、ボックスレンチと!!、星型レンチ、など、工具類があれば
    かんたんに、外装パーツを交換できるのが
       ダイハツの!ネイキッドっていう軽自動車の特徴です!

ダイハツ ネイキッド L750 缶スプレー 自家塗装 ソフト99 (5)

スプレー缶 で 自家塗装 してみる! ダイハツ ネイキッド編

   ダイハツ の 「S07」ってカラーの上に
     同じく!、ソフト99のクリアーを、3回吹いています。
 
   まぁ・・・・・吹きっぱなしだと、こんなモノよ~
       ここは、このあとコンパウンドで
         「研ぎ」の記事を、書きますので!
            お楽しみにして下さーーい。

ダイハツ ネイキッド L750 缶スプレー 自家塗装 ソフト99 (6)

  そうそう!、 このボカシ剤が
      缶スプレーでの自家塗装の「キモ」!!

      だって!、エア圧調整、銀の立ち上げ、吹き付ける塗料量

        すべて!、缶スプレーと対象物との
             「距離」と「角度」だけで
               再現しなくてはいけませんから!

        この、「溶液」だけの!ボカシ剤が無いと
           上手く!誤魔化せません!!

ダイハツ ネイキッド L750 缶スプレー 自家塗装 ソフト99 (3)

   両側と後ろの、
      シルバーっとクリアーの塗料が!
                     入りました~


はい、次~!

  今のシルバー塗装の表面が乾いたら(2~30分)
     「境い目」になる、 ルーフレールに合わせて
        マスカー(ビニールの付いた、便利グッズ、
           110サイズのほうが使い勝手が良いです)で養生します。

ダイハツ ネイキッド L750 缶スプレー 自家塗装 ソフト99 (7)

  サフェーサーを吹いたところ!
      傷やあれば、ここでやり直し

   本当は!
      一応ここで1000番位のヤスリで
         「研ぎ」をすると、「表面のきれいさ」に繋がりますが!
 
  トング家の軽自動車!、
      ダイハツのネイキッドも、15歳ですからね~~
          ここだけピカピカになると!バランスが・・・・・

      なので、この作業はパス!!
        その代わり!

ダイハツ ネイキッド L750 缶スプレー 自家塗装 ソフト99 (8)

 本塗料を吹く前に

   捨て塗料(今回はメタリックなのでブラック!)を
      「砂吹き」!!という、技法を使いました
      
   あえて、一度目に
    
      「「荒く吹いて」」

          本塗料の「足場」になるところを、作ります。

ダイハツ ネイキッド L750 缶スプレー 自家塗装 ソフト99 (10)

   こんな感じで!下地は完了

      この時点ではムラは、全然OK!!

        塗膜は厚すぎるとっ、

   季節の温度で!・・・・・トラブルを起こします。

このあと、本塗料!
  そして1本2000円のウレタンクリアーが待っています

 ちなみに・・・・・本塗料は!

ダイハツ ネイキッド L750 缶スプレー 自家塗装 ソフト99 (9)

   トングの愛車だった!、オープン2シーター
       スズキのカプチーノ!

      スズキ製らしく
          整備性は最悪だったけど
            「走り」は最高だったぁ~~
 
   スズキ カプチーノ 廃車

     もう一度、乗りたかったけど・・・・
        まぁ、過ぎた事は・・・・しゃーーなし!


 次回は、この「夢の残り臭」を使って!
        いよいよ!本塗装!、そして・・・・・

           ウレタンクリヤーの!・・・・出番です。   
2017/12/30 22:00 (土)|CPI GTR
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tongu144

tongu144
はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

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