FC2ブログ

スクーター 駆動系 メンテナンス

スクーター 駆動系 メンテナンス (1)

  えへへへへ・・・・・
   買っちゃった!、新しい工具!!

        しかも2つ!!

   ひとつは上の、「かに目レンチ」とも呼ばれる
          ユニバーサルホルダー

     まぁこっちは、それなりに汎用性があるのですが 
       したの、スズキのスクーター専用工具!!

     32mm の、12角プーリーロックナットレンチ

どう使うかと言うと・・・・

スクーター 駆動系 メンテナンス (7)

   こうやって、スクーターのプーリーを外す時の
      「共周り」をしないように
         固定してくれます

スクーター 駆動系 メンテナンス (10)

   こんな感じで、クラッチ!・・・・・実はスクーターにもあるんですよ~
         もちろん、オートマティックが主流になった軽自動車などにも
            クラッチは存在してしています・・・・・・
               
                自動化のシステムで、忘れられているだけ~


  ちなみに、写真のようにセットすれば
     左手の握力が、16Kg(小学生中学年)のトングでも

    トラック業界 に 傷害行為 を 受けた!!

     あ~~~この所長、同県の他の営業所で「所長」職のままだそうです。
         どこまで、身内をかばうんだか・・・・・・・

 おっと!記事が、暗くなっちゃいます

スクーター 駆動系 メンテナンス (2)

 今回交換する部品は、
     アドレスの!前オーナーがくれた、消耗部品たち!

      ウエイトローラーに・・・・ドライブベルトは!デイトナ製!!
         
            これは、どんな走りに変貌するか!?楽しみです


スクーター 駆動系 メンテナンス (5)

 まずエアクリーナーを取って・・・・・・

スクーター 駆動系 メンテナンス (3)

 シートを外さないと、エアクリにも対面出来ない!
    整備性の悪さが、
      スズキ社製品の特徴!・・・・でも!ちゃんとその苦労の分!!
                         「走り」で!の楽しみって
                             引き換えがあるのよ~~

スクーター 駆動系 メンテナンス (4)

スクーター 駆動系 メンテナンス (6)

   これの中のプーリーが、スタート時は広く
                 スピードが出てきたら狭くなる事で

      ベルトを調整してくれる部分です!

スクーター 駆動系 メンテナンス (8)

  んっ!?、あれまだ高速側に余裕があるじゃん!

スクーター 駆動系 メンテナンス (9)

  上の工具で、奥にあったプーリーを取り外した状態です
    とりあえず、アドレスの弱点とされている
       ドライブシャフトのベアリングの異常やガタツキはありませんでした~~
       

 全部とった後!、パーツクリーナーで汚れを流します

スクーター 駆動系 メンテナンス (11)

 うわぁ~~、これは・・・・・良い交換じきだったかも!?

   さて、次回はその魔法の変速装置
        プーリーのメンテナンス!!っと行きたいところですが・・・・
            ネジ3個中、2個なめちゃいました・・・・・・

             まずはそのリカバリーから!!
                  お楽しみに!!
2017/09/16 14:38 (土)|CPI GTR
プロフィール

tongu144

tongu144
はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

フリーエリア
カテゴリ
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
リンク
グーバーウォーク
FC2カウンター
月別アーカイブ