エコロジー と 汚染されたトウモロコシ

環境ホルモン 基準値 (4)


フィールドオブドリームスって映画が昔ありましたね~~

  こんな感じのとうもろこし畑を抜けると・・・・・

  おっと!、ネタバレになっちゃうところでした!!


ところがどっこい、
    トングが、このトウモロコシ畑から感じるのは

        自分の身体で感じる、環境問題と

   障がい者 の 心理
     
        ユルユルな!エコロジー基準です。

環境ホルモン 基準値 (1)

  こうやって、ビニールを破って、スクスク育つ、
        植物の生命力って、素直に「すごいなぁ」っと思うのですが・・・

  トングの在所は、最終処分所のすぐ近く・・・・

    3ヶ月に1度更新される、グーグルマップにも

       古い煙突から、モクモクと出る煙で
            地図が真っ白に映ることもあります

被災地 がれき  最終処分場の近くから  最近の「異常」

環境ホルモン 基準値 (2)


 この梅雨を抜けると、
      一気に!!この先っちょに「トウモロコシの実」が付きます  

     でも
       成長には、水と空気が「必要不可欠」

         その、両方が、国の定めたダイオキシン値を下回っていれば
            問題なく「商品」として、出荷されます。
           
       この畑は農家さんなので、
           このとうもろこしは!
              みなさんの食卓にも登るかも?・・・なのです。


  エコロジーっていうのは
        結局は、巡り巡って

           「人と地球」が繋がるという事なんだと思います。

食卓は小さな「命の循環」  エコロジーは、「命の問題」

   日本のダイオキシン基準は
          世界で見ると・・・・・・最低値

 トングのうがった見方なのかもしれませんが・・・・

   がんを発症する確率が、
        20年前は、1/4だったのに
           今や1/2・・・・・コインを投げれば、
             どちらかが癌患者さんという、異常事態です。

     ちなみに「2017年の今の世界」ですら
         1/4=25%でも、世界から見れば、高発症な国になります。

食の安全!豊洲 と 健康問題.

   こういう、話題になる部分はもちろんですが・・・・

    もっとじ身近な、そしてご近所の「田んぼや畑」に、こそ!

        エコロジーの目を向けるべき!!なんだと
             心から・・・・・・トングの身体からも!!
               
       これからの時代を生きる世代が
             安心して食べられる・・・・・・

                 そんな厳しい基準が必要なんだと思います。
        
2017/06/18 17:05 (日)|エコロジー・・・かな?
プロフィール

tongu144

tongu144
はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

フリーエリア
カテゴリ
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
リンク
グーバーウォーク
FC2カウンター
月別アーカイブ