fc2ブログ

原付2種 普免で乗れるために!3 制度移行の為に!


世界的に見れば・・・
   125ccまでのバイク・スクーターは
       普通免許で乗れる国が多いです!
     
    人一人の移動で、このクラスが一番
           効率的!!って証明ですね~~

       「本当の」、環境問題に直面した
           エコロジー推進国では
              通勤に、このクラスの免税措置を
                 行っている国もあります。


    ところがぁ!日本では・・・
      何故か?50ccスクーターの次は
        軽自動車にステップアップしちゃいます。

  これは、
   特に交通機関の発達していない
        トング在住のような地方では顕著です!

      日本の教育6・3・3の最後の高校!
        これがスクーターでないと通学すら出来ない!

           スクーター の 怪談

        高校は「学区」とか関係なく
          実力と、その次へのステップ!
         
            そりゃ、交通の便が悪くても
              多少遠くても!
                「行きたい学校」を選びます!

    本当は「スクールバス」でも出してくれれば・・・
      とも思うのですが、
         とにかくこの国は
           「子供を育てる」環境作りに、
              力を入れない国ですからね~~~~

   学科のみ70点取れば、
      16歳から、50ccに「30km・2段階右折」で
         乗っていいよ~~

   ただ、日本には四季がありますからね~~

      簡単長持ち! レインコート の メンテナンス 方法!

      高校を卒業したら、
        進学でも、就職でも
           屋根とカーエアコンの付いている
               「車」に乗り換えちゃいます。

     これが、原付免許こと、ガラパゴス免許問題の「正体」です。


  でも、これで良いのかな~    
     田舎の道なんて、都会と違って
        ビュンビュン車が走っていて
           30kmの原付なんて、正直!

              「走るパイロン」

  経験が無いまま、公道にほおり込むのは・・・・
                   危険、そのものです。

  ここからはトング的妄想!、もとい提案。

   原付1種、も筆記のほかに
           合否無しの「実技・経験」を加えて
             ガラパゴス化した
               30km・2段階右折を廃止して
                
      交通の流れに乗れる、60km巡行が可能にする!
          スクーター自体は、リミッター解除すれば
                今の50ccでも、十分走れます

  最低限それを「教えて、見せて、やらせて」
      最低限の「経験」を与える      
              どうでしょうかね? 


同じく、普免だけで、原付2種に乗るのも
        「経験」は必要だと思います。
         
  2輪車特性も知らず
  
    原付2種は100kmオーバー出る車種もあります
       4ストでも、80kmは出るでしょう?

          これで、アスファルトで・・・・
            「紅葉おろし」になったのでは・・・
       
             何のための規制緩和だってなっちゃいます!           

  これからの新規に普免の教習を受ける方は
      多少座学で2輪特性の科目の追加を!
          実技はミッション付き
              125cc教習バイクを使う!


  一番問題なのは・・・・今の免許をお持ちの方で
               全くモーターサイクルに触れてこな方!


  トングは提案します。
     普通免許に原付2種を付帯するなら
       
   今普通免許を持っている人が、原付2種に乗る場合
    「格安」で、
       教習所など合否無しの「実技・経験」を1・2日して
                   免許更新してから。

           手間は、かかりますが

       今許されている、30kmの原付と
          簡単に100km出る原付2種という乗り物は

             似て非なるモノです!

           それだけの「覚悟と準備」は必要でしょう?


  こうすれば、少なくとも2輪特性を知っている者が
              「ライダー」となるハズです!


 あと原付2種のもうひとつの特徴!タンデムライド!

          「2人乗り」は、通常通り!
             2輪に乗って1年以上経ってから!
             
    スズキ アドレス110! は トングと娘 の コミュニケーションスクーター!

   多分、子供を乗せる事が多いであろうジャンルだからこそ!
   
        預かる命の分の「腕前」は無いと
              これこそ「惨事の引き金」に
                  なっちゃいますからね~!

  さてさて、次回は
      最終回!、生活でのスクーターの使いどころと
            思わぬ落とし穴です!

        気軽にスクーターを所持した事で
           免許取り上げ・・・・そんな事もあるのですよ~ 
         今回の「妄想」とは一転!
             実例を交えてお届けいたします!
 
                お楽しみに~~~~


blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ     
2016/10/14 04:00 (金)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)
Comments
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

tongu144

tongu144
はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

カテゴリ
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
リンク
FC2カウンター
フリーエリア