ブレーキワイヤー 注油


自転車において「ワイヤー」は命綱!

   油圧ブレーキを使い始めたMTBは別にして

   Vブレーキだろうが、カンチレバーブレーキ、
         BMXのUブレーキだって!

   キャリパーブレーキのロードレーサー

    エコさは世界で1番!クリーンで仕事効率の良い乗り物 ロードバイク

       自転車はすべて「ワイヤー」でコントロールされています

  それは、娘(中一)の、シティサイクルも一緒!
    ブリヂストン JOBNO(ジョブノ) レビュー1 フレーム強度 中学生 女子用 の 自転車選び その8

   むしろ、毎日「通学」で
     酷使される
      シティサイクルだからこそ!
         ワイヤー管理はとっても大事!!

    納車から1月目で「初期伸び」を調整
      シティサイクル の 「初期伸び」 調整
        

     でっ!そろそろ必要なのが「注油」

       雨の日も、風の日も乗りますからね~
         ワイヤーとそれを覆うアウターの間に
           ゴミが入り込んだり、
             錆びたりして「動き」が悪くなります!

  ブレーキワイヤー断絶は、
      パンクの次に多いトラブルですからね~

      本当はシマノの、レース用コンポーネント
          XTRやデュラエースみたいに
             テフロン加工されたパーツがあると良いのですが

         シティサイクル用のタイコエンド用って無いんですよね~
         
  無いものはしょうがない!
     メンテナンスでカバーします!
 
         機械の摩擦を「清掃」と「注油」

    TOPの写真は
       スクーター用の工具なのですが!
           これスグレモノ!

       ワイヤーを挟み込んで、ブレーキクリーナーで清掃すれば



      ケミカル剤を無駄にせず
          全て、ワイヤー内を通せます。

        その後の「注油」してやれば、
             超!レスポンスが良くなります!

    ワイヤーメンテナンスの裏技・・・・
        というか「昔技」で
           ワイヤーエンドにハンダを流し込んでやると
              ささくれが防げますよ~~

 ワックスがけなどは
      娘自身が頑張ってますからね~

     とうさん(パパって言うと怒る年頃)は、
           こういう技術で「安全通学」を見守ってまーーーす!


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2015/11/30 10:55 (月)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)
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はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

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