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SA16Jジョグ整備 キャブレター分解掃除!


はーい!

   前回、良い感じで
     ヤマハのジョグのブレーキフルード交換していましが・・・

   スクータはさみしがり屋さん!! SA16Jジョグ整備 ブレーキフルード交換

     実は、裏ワザの「下からフルードを登らせる!!」で
       失敗をやらかしてます!

      ブレーキフルードは強アルカリなので塗膜を
        ブヨブヨにしてしまうのですが 
          処置が早かったので、塗装に跡は残りませんでした

      あと、握る方のリザーバータンクが
         塗装されていないタイプだったのも、幸いでしたね~

    さてさて今回はキャブレターの掃除!
      スズキのアドレス110の時は3回分に分けましたが
        今回は、クセのないヤマハのスクーター!
          さくさく1っ回の記事で終わらせます!!

 まずは、キャブレターへのアクセス!
   工具箱から、ボックスレンチと!ドライバーをチョイス!



 ガソリンキャップや2ストオイルキャップなどを外せば!



 メットインユニットが外れます!
    キャップ類は作業中、ゴミなどが入らないように
           つけておきます!



    これが2スト!
      これぞ2スト!!
        この汚れ方で「正解」なんだけど!
           エコ商法で、環境問題に悪いって言って
              現行型2ストは終了~~
 
      人一人の移動に、どんなに燃費の良い!
        軽自動車を使うより、余程!
          環境問題には貢献してるハズなのですが・・・・

 PCX と アイドリングストップ と ・・・・・エコロジーの「優先順位」

 はい!暗くならなーーい!
      今は、この手元に残った
          スクーターの面倒を見てやらねば!!

  キャブレターに繋がっているものを外して行きます



  ドライバーで!



  プライヤーで!!



  電子系のカプラーは、手で!!!



  おおっ!綺麗なニードル君!
       ちょっと期待が持てるかな?



   このコーキングだらけの場所が
     インテークマニホールド!
       キャブレターで整えた空気と燃料を
         燃焼室に送る通路なのですが・・・・

   ヤマハのスクーターは、
      ここに持病を持っていて
         このゴム樹脂に亀裂が入ります!

      そうすると、燃料が「薄い」状態になって行きます
           新しい「マニホールド」に変えても、
            すぐダメになっちゃう!

        鋳造製のパーツも出ているのですが・・・高いし!
         エアの流入を止められれば良いので
           コーキングで十分!・・・
              多分!、みんなやっているハズ!!



    どっこいせ!!っとひねりながら取ると・・・・



    キャブ本体とご対面・・・・・これこそ!2スト!!
                        って汚れ方。



   ドレンボルトを外せば
      正常にガソリンが出ます!
          ・・・・・・スズキのアドレスは、出なかった!



  フローっていうパーツは、樹脂製なので
      漬け込み洗いはしません、パッキン類も同様。



 どんどんバラして、
    スクーター整備用に
      リサイクルした鍋にほりこんで行きます。



  このピコピコちゃんは漬け込み組!
     


   メインジェットとスロージェット



   高速担当のメイン君、開通!



   低速側のスロー君も、問題なし!
      スズキのアドレス110はここが詰まってました~~

ヤマハスーパーキャブクリーナー で スクーター の キャブレター掃除

 ほい綺麗になったので組み付け~



 こうきて!

         
 こうなって!!



 そしてこうなる!!・・・・一切!、解説する気が無いですね~~

まぁ、ここは部品が「余ってなければ!!」大丈夫だから!

  そして組み付け時の裏ワザ!



  ちょいとアドレス君から
    即席スポイトでガソリンを取ってきて!



   フロータンクに入れてから、組み付ける!

 するってーーーと!
     負圧ポンプでガソリンタンクから
        燃料を送るために、何度も始動しなくて良い!のさ!

      キック派の知恵ですね~~



   結論!、別段、今回!
      そんなに無理にやらなくても
          良い時期だったかもしれませんが・・・・

    劣化しちゃうケミカル剤もありましたし
        ちゃんと整備することで

           点検+安心が確認出来たのが良いですね~

        それに・・・・
           ちゃんと「君の面倒も見るよ」って
             行動で伝えたし!

          此処へんは、どれだけモノに恋をするか?

            モノへの思い込みの問題ですけどね~

 さぁ、これでスクーター2台体制の
        「後ろめたさ」は無くなりました!

       あとは人車一体!

          風の中を駆けるだけです!


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2016/07/31 04:00 (日)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

スクータはさみしがり屋さん!! SA16Jジョグ整備 ブレーキフルード交換


スクーターという乗り物は!
     「やきもち」を焼きます!

   ・・・・・あぁ!大丈夫!、トングは正常のハズ!
          夏バテはしてるケド



  春からずーーーーっと!
       スズキの異色スクーター!!
          アドレス110のトラブル

      スクーター エンストの原因を推測! トラブルシューティング!!

    に「つきっきり介護状態」になっていたら!
        もう一台のスクーター
            ヤマハのジョグが・・・・ねっ

  「あーいいなぁ~、
     アドレスは
       あんなに工具を広げて、キャブ掃除から
          ブレーキフルードまで替えて貰って!
              もう、僕は必要無いのかな~~~」


       ってな、声が聞こえてきそうでね!?



  ・・・・いや!、本当に大丈夫!
       トングは、ちゃんと!!
         医師が処方して頂いた「薬」しか
            服用していませんので!

               幻覚は見てませんよ~~~



  ただ、ちょっと!
     「モノに恋する癖」があるだけで・・・・・



    まぁ、本当は、
        ジョグの整備を「後回し」にしている
          うしろめたさが!
            そう聞こえさせているだけ!



 あーーーっ!あれ!、家猫(キャラコ)が
          遊んでやらないと!、
            バリバリ爪とぎして「気を引きたい」のと
               一緒かな!?        

      その爪とぐ場所が・・・・ライダーのココロってだけで!


   そんな訳で!、
      ヤマハのジョグも!、キャブ分解掃除と
          ディスクブレーキフルード交換を一気にしました!


     
                 
         キャブ掃除は

            スクーター の キャブレターを外す アドレス CF11A編

         ブレーキフルード交換は
          
            スクーター ブレーキフルード 簡単交換!+裏技!!

ビフォー


アフター

   

         ヤマハはスズキと違って、
             「作り」が素直なので
                多分、過去記事参考にして頂ければ

               SA16Jジョグは、大丈夫!
  
  整備後のセッティングも
       ジョグの方が簡単に出ましたし!!

          やっぱり、メーカーの癖ってあるんだなー
              っと実感しましたね~

    でも!、スズキの独特の加速感も・・・

        いや~、スクーター2台持ちなんて!
              ハーレム状態!ならではの
                  
                奇異で!
                 贅沢な悩み!ですね~~


  次回はキャブレター編です!

                  
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2016/07/29 15:06 (金)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

射撃場一時閉鎖!!


トングと娘がはまっていた!
    エアガンでの!スナイパー勝負!

       娘と父の エアコキ スナイピング!!   

  その射撃場が一時閉鎖になってしまいました!

    いや、ただ単に日よけの、
       サンシェードをかけただけなのですが

     安く、自分で作る サンシェード

     普通のシェードより
       みっともないけど!
  
         園芸用遮光ネットに、はと目を打って
           S字フックで
             雨どいのスティに引っ掛けて
               下から、これまた園芸ロープで
                 固定したもの!!
 
     トング家は、東西南北!
        日当たりの良好の、田舎の一軒家!

           母屋は平屋なので

   簡単 涼しい! カインズ スタンドサンシェード レビュー

             これで済むのですが

        2階建てのトング家は、
           これ位して、壁に当たる直日を減らさないと!

        これでも一応、高気密高断熱住宅なんだけど・・・
                      15年前の基準だけど

   
    
   しかーーーーし!このシェードのおかげで
            まだ!、エアコンを1度も!使っていません!

              扇風機のみ!                                           
              
      簡単な、涼しい扇風機の選び方!

      でもバブル前なんて、
          大体こんなモノだったような覚えが・・・

          クーラーなんて!、
            お盆辺りからの「残暑」を乗り切る
             機械だったような気がするのですが・・・・


      エアコンって呼ばれるようになってから
            なーんか、梅雨前から使うのが
                 「常識化」してますよね~

   私たちを取り巻く、環境問題=エコロジーが   
       両極端になってきて!、
          気候条件も、一概には
             語れなくなって来ましたが!

                この「当たり前」って
                  このまま続けて良いのかな~~?


   あぁ!ちなみに、エアガンの対決は
         脱衣所からの平行撃ちで続いていますが・・・・

           狭いし!、暑いし!!
         
        スナイパーは、視界の広い
           高いトコロからってのが                        「お約束」なんですけどね~~



    まぁとりあえず
      「ストレス発散」の
         ガス抜きが、継続できるだけ!、良いかな!?

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2016/07/27 22:26 (水)|漢(おとこ)の小物コメント(0)トラックバック(0)

スクーター の インナーカウル を メラニンスポンジ で 復活させる!


スクーターの掃除で一番困るのが
    無塗装のインナーカウル部分!!

  塗装されている、アウターカウルは

   スクーター の 傷 を 簡単 に 消す 方法  一皮めくって! 綺麗に整える

    塗膜を削ることになるので
       そう何度も使えませんが
         綺麗にする事は出来ます!

 とーーーーころが!
    インナーカウルって
      傷がついても目立たないように黒に
         なっているのですが

      これが古くなると、汚れを吸収したり
        もろにUVを受けるので!


     
      こんなに白っぽくなります。

   これを回復させる為に、
        タイヤワックスを使った事もありました!
          
   スクーター の インナーカウル の 艶出し方法

    ところが、これだと「黒く」コーティングしてるだけなので



      ホコリやゴミを、より吸着しやすくなって
        持って!、2・3週間で!・・・・元通り!

  ツワモノは!
      インナーカウルを外して
        直火のバーナーで表面を
            軽く溶かして「黒」にする方法とか!?  

      いや!・・・でもそれって、
           今までのゴミも溶かし込む!
                ってって事では?

           第一!、「取り付けの爪」とか
              溶かしちゃったら・・・
                取り付け出来なくなっちゃう!


 ん~~ピンチはチャンス!
      折角なので、根本的な治療!!をしましょう!

     そのための、工具!!



      100円ショップの
         メラニンスポンジ!!と少量のお水!!
            それとウエスのみ!!

    このメラニンスポンジは
       どんなに頑固な茶渋すら
         魔法のように落として
            綺麗にしてくれる!、スグレモノ!!

        マイボトル の 茶渋を!! 洗剤 を 使わずに 綺麗にする!

      
       プラスティックの分子の中に入り込んだ
          汚れを吸着して!

        ご覧のように「本来の黒」を取り戻してくれます。
         ただ、さすがに
            茶渋のように「なでるだけ」では
              取れないので!、それなりに根気は要ります

            でも!「回数」は必要ですが
                 「力」は要らないのが
                   メラニンスポンジの特徴!



       あと、下手にコーティング材が残っていると
          こんな感じで「めくる」必要がありますよ~!


   さて!、黒い部分がきれいだと
         「締まって」見えるもの!

        これって・・・・トング家の軽自動車!
           ダイハツのネイキッドのドアのノブや
              マットガード、ピラーなどの内装とか!!

          もしかして、タイヤにだって応用が効くかも!!?




     メラニンスポンジ!の可能性って
           まだまだ広がりそうな予感です!!
    

   

                     
              
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2016/07/25 17:33 (月)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

甘い!オレンジ色の メロンの 見分け方


初!メロン!
 祝!メロン!!
  実がオレンジのメロン!!!


いや~、エンゲル係数を押さえるには
   「フルーツ」や「スイーツ」を買わなければ!
      一気に下がって
        家計に潤いが出るのは・・・
            分かっているんですけどね~~

 まぁ、まぁ、
    このような「贅沢禁止令」を出してしまうと

        「家庭」・・・・特に妻がギスギスしちゃうのよ 

    女性は、いくつになっても「甘いモノ」で出来ているっぽい!


     
       ・・・・その吸収した「甘さ」が
             旦那に反射しないのも!、また世の常!
               
        あぁ!「愛が欲しい!」って思うのは
               青い鳥探し!と一緒なのかな~~~

             娘には「甘い」んだけどなぁ~~
               って!

             娘に嫉妬する旦那の図ですね、コレ。


まぁまぁ、「甘さ」の言葉遊びはこれ位にして!

   このオレンジ色のメロン!!・・・・お久しぶりです!!

     メロンはTの字の
        ヘタがしおれて垂れてきた頃が食べごろ!



   トングはこの種を包んでいる
      白いトコロが好き!

      舌と脳がダイレクトに繋がっているかのような!
           背中がビリビリ痺れるような
               暴力的な「甘さ」!  

       甘党だけが好んで味わう部位かな!?
      
         ほらトングって「甘さ」に飢えてるから!
    
          妊婦さんとチョコレート!? 

       いつもの!「グリーンのメロン」は
         カブトムシよろしく
           皮の方まで食べると

             あぁ、ウリとかキュウリの仲間だぁ~

               ってちょっと残念な気持ちになりますが



      オレンジ色のメロンは
         お値段なりの価値があって!
           皮ギリギリまで!、
             ほのかな「甘さ」がありますよね~~


  まぁ、なんですかね~
      メロン1個で「一喜一憂」出来る!
         トング家は・・・・
                 今日も平和なんでしょうね~

             感謝!しながら
                美味しい旬の「お野菜!」

                   ごちそうさまでしたー!

              
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2016/07/23 18:50 (土)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

【完成品】HCUC ゲルググマリーネ シーマカスタム


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皆さんは「賭け事!」しますか?

はい!、トングのお仕事のサブ!
   いくらになるか!?わからない
       オークション用の模型作品です!



   たまに、制作依頼より!
        「化ける」こともあれば
           生産の、素材すら採算割れを
              起こす事もある!



       トングにとっての唯一の「賭け事」です!



  これが、キットのままの「形成色」!
    なかなか、凄い配色ですよね~~~



      でも!、トングは塗料の調合で
         TOPのようにしました!

       設定から外れずに、イメージを変えるのって
           難しいんですよ~~


  
  バイオレット系から
     パープルへの「すり替え」に目が行きがちですが!

     トング的には、タン色(茶系)の塗料に
       実験的に、蛍光塗料を中心に調色しています!





     こういう「お試し」が出来るのも
       オークション作品ならではですね~~



        成功すれば、自分だけの「技術の蓄積」になって
          制作依頼にフィードバック出来ますし!!



    やっぱり!
      こういう練習は、
         どんなジャンルでも共通ですよね~~

  サーフィン初心者に例える! 次のステップへ必要なもの!!


 
  登場作品は「機動戦士ガンダム0083
             スターダストメモリー」

         の、海兵隊仕様!という
             ミリタリー色の強いゲルググで!



    ゲルググマリーネ シーマカスタム!

      このシーマと言う女性将校のキャラクターがね~
        
        一見「嫌われ者」なんでしょうけど
         
         ストーリー的に「背負わされて」いるモノが
            大きくて・・・



        トングは好きなんです!
 
   あぁそうだ!
      この機体の次に乗り換えるのが
         ガーベラ・テトラ GP04         

     トング が ガンプラ を 作ったら !?  ガーベラテトラ

      おお!この時代は、
        こんな古いキットにこれだけの
             「力」を入れていましたか?

      過去の作品は、あぁ今だったら!っと
        後悔する事が多いのですが!

          たまには、「振り返り」も必要ですね~


   さて!ゲルググマリーネ!
        シーマカスタム!!

     この破綻した配色は
        調色で、バランスを取り直して!


       
      シーマと言う強烈に派手なキャラクター性は、
         アウトラインに沿ったモールド(溝)を増やしたり
           ふくらはぎの金色ように、視線を誘導する
             「下品さ」をわざと使ってみました。



      あと、逆に可動範囲が狭いキットなので
        サイドスカートを切り離して、独立稼働にしたり・・・

          地味ですが、押さえるトコロはちゃんと
                    作業したつもりです!



  さて、どうでしょう!?

     模型を作らない方の目で見て頂いて!

         「ほほぅ!」っと思って頂ければ・・・・
            金額以外の「賭け」は!・・・

                  トングの勝ち!って事で!!

           
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2016/07/21 15:09 (木)|トング 工房コメント(0)トラックバック(0)

赤サビ転換防錆剤 古い車 のサビを止める!


 さて実作業編です!
 
   まずは錆の「表面の深さ」を見極めます!



    助手席の、この錆は・・・・
      娘が、乗り降りする時にふんずけちゃって出来るものです!

 トング家にとって!
  
    軽自動車は!!
      田舎暮らしの
          必要不可欠な「足」ですからね~

              
      ハッチバックの根元は、水がたまりやすいので
        こんな風になっています

      ここら辺で、食い止めとかないと!
       ドアロックまで錆が進むと、とても面倒な事になります。



  今回工具を使って「削り」が
        必要だったのはこの2ヶ所だけでした! 

               
        
      まず「掃除機」で吸いながら!細目の金ヤスリで
         浮いた錆を取ってしまいます!

         ここで、掃除機を使わないと
           「さびの粉」が飛び散って
              思わぬところに、トラブルが広がります。



  そして!これ!、科学の力!
       ソフト99の「ソフト99 赤サビ転換防錆剤 B-204」

      「赤さび」を、広がらない「黒さび」に変えてくれます!



       ホルツの「サビチェンジャー」も同じ使い方ですが
          伸びが悪いので
            トングは「ソフト99」派!

         スプレー塗料も、ホルツは
             色味がぼかしにくいんですよね~ 


  
      これを、ちょいちょいっと付属のハケで
           置いて行くように塗ると、すぐに
             広がらず、強度も保ったままの「黒サビ」に
               化学変化が始まります!





         パッキンやインナーカウルの裏側も
            ゴムやプラスティックと侮らず!
             削り取るのが、ベターなんですが・・・・

         面倒なので、ここも化学変化の助けをかります!
             
              これで半日放置で完全乾燥させると

             真黒な、水性系特有の膜が出来ています!

     あとは、塗料番号のスプレーを・・・・吹いちゃダメよ!!!

  下地作り!  素人板金 パテ盛り 整形作業

         缶スプレーの塗料ミストって、
             本ーーー当に!細かいトコロまで飛び散って
                    凄く後悔します!

         タッチペンがあれば便利ですが、
             あれ、固まっちゃうんですよね~



     なので!、缶スプレーを塗料皿替わりに
        ソフト99の「赤サビ転換防錆剤」の入っていた
            ケースに、少しずつ塗料を出して代用します!



      こういう腐るように錆びるトコロは
          目立たない部分なので!
             塗料も「再発防止」の役割だけでOK!

         古歯ブラシで、トントンと塗料を置いて行きます。
           これを、乾いては繰り返しで3回位塗っておけば
              何年か?、しばらくは「安心」出来ます!




  中古車市場でも、軽自動車としては最低額に近い
           ダイハツのネイキッド君なんですけどね~

            色々家族の「思い出」が詰まった!
               トング家にとっては
                   「特別な車」なのです!!

     モノに恋するトング!
         自分の出来る事は、ちゃんとするからね~

              まだまだ頑張って、走って貰いたいです!


              
              
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2016/07/19 11:07 (火)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

古い車 メンテナンス サビ止め!


妻の愛車
  ダイハツのネイキッド!

    コバック の 車検は 後出しジャンケン!で高くつく!



    今年車検も通したし!、タイミングベルトも変えました!
     軽自動車の税金が一気上がったのは
       びっくりしましたが!!



 軽自動車!、スクーター!!自動車税! 一気に値上げ!!

    まだまだ、乗り続けますよーーー!



  って訳で、そろそろ、アレやりましょうか!
     「錆止め」!!

    父の、ダイハツのミラは屋根付きガレージだし!
        年式が、新しいですからね!
          まだ、この「気遣い」は要らないのですが



   ネイキッドは、10万キロオーバー、十何年乗っているのかな!?
      ほんとうに!よく頑張ってくれています!

    まぁ、ちょいちょい手は入れていますからね~~ 
    
  ダイハツ ネイキッド 当て逃げされる!! 素人板金する覚悟!!



    さて!、こういう青空駐車の車は
          サビとの戦いでもあります!



        意外と知られていないのが!
           雨の水滴は「ドアの中」を通るという事!



        だから、避難所近くで
           車中泊されている方は、ぺらぺらの内装一枚で
             湿度と戦っていることになります。
          
                 休めないでしょうね~~

  えー本線に話を戻して!
       サビは、何で起きるか!?
           雨による酸化!
             部品の素材差による電位差!

               色々原因があるのですが・・・

       軽自動車のドアの錆は
           ドア側の「排水口」のつまりが多いです。

   この水の逃がし方が、
       スズキの軽自動車は「設計」が悪いんですよね~~

         旧式のワゴンRとか、大体ここから!
            「溶けるように、腐り落ちていきます」

       トングの愛車だった、スズキのカプチーノも
          ここが、ネックでしたね~~

           素人 板金塗装をする! 下処理編



   その点、ダイハツは、
     流石にトヨタ系の技術なので、そこら辺はソツが無いですね~

   出てる錆もこの程度!

     排水溝も問題なしなので
        今回は錆止めと、塗装だけにしておきましょう!


  さて!、次回は
       実作業です!、
          意外と簡単なので、是非お試し下さい。

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2016/07/17 19:02 (日)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

腕時計 の ばね棒交換


トングは、お出かけの時は
   未だに腕時計派です!
      スマホは要らないし!
        携帯電話は、中学になった娘に取られました

   時計派
    っと言っても、アルバイト先の病院では
        とても正確な、時計が常備されているし!
           ・・・・死亡確認のためにね~

    本職の、仕事は家の作業場!!
       塗装の乾燥時間で使うくらいかな~~
           これはもちろん、掛け時計!


 なので、腕時計を使うのは
   基本自分が患者さんで病院に
     スクーターで行く時!
    
   人ごみが苦手なトングは
     予約時間を、ちゃんと調整して入る派!
      
   あとは
    気分転換で、スクーターで!
          ポタリングする時!位

      自転車の時は、サイクルコンピューターで分かるのです

       あれっ!?そうやって考えると
         今どきは、自転車の方がスクーターの方が
           表示能力としては、劣るのかな!?

    いやいや!、サイクルコンピューターは
              「後付け」ですからね~

おっと!脱線!

   そのお気に入りの腕時計の電池交換の際!
      ベルトを止める「バネ棒」が・・・・・折れました!

   壊れる時は、本当に色々壊れるんですよね~
      
       アドレス110、エンジンストール!!

     いやいや!ネガティブになるな~~!
       
        神様が居るとしても(無神論者の罰当り発言!)
          きっと!、
           「前向きに生きてる人間がお好きなハズ!」

  電池交換工具替わりの
     精密ドライバーを入れたら・・・あっさり、ポキッとね!



     ・・・・よくぞ、ここまで持ってくれた! って感じ!

 トングのアバウトな時計は
     ベルトがベルクロのスポーツタイプなので
         電池交換の度に、見てたハズなんだけどな~



 時計は精密部品!



    ちゃんとした計測工具!、ノギスで測ります!
      トングのは、男性モノにしては珍しい18mm



  こういうのは、アマゾンの個人販売が便利!
   ステンレス製の10本で、
     送料込200円・・・・どうやって、利潤出しているのかな~

 

  うん!、よくぞここまで頑張ってくれました!

    あとはベルトを通して
         はめ込むだけ!

           さぁ、元の機能も全部戻りました!
             


    これからも!、よろしくね!
  
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2016/07/15 15:35 (金)|漢(おとこ)の小物コメント(0)トラックバック(0)

キャブレターセッティングの奥深さ!



スクーターのキャブレターを掃除してから!
     
    ヤマハスーパーキャブクリーナー で スクーター の キャブレター掃除

  約1ケ月、実はこれだ!っていう
      セッティングが出ていません!



    もちろん!、普通に乗る分には問題なく
       「及第点」は出ているのですが
         
    やっぱり、ちゃんと掃除したからには
        最高!の状態にしたいじゃないですか!!

           そのために、何度プラグチェックしてる事か!!


  アクセルスクリューとエアスクリュー
       たった2つのネジ

         しかも、たった1/4回転の組み合わせだけで
           エンジンの吹け方って変わるんですよ~

    特に今は、湿気が多かったり
       気温が高いので、

         どんな条件でも!最高!ってセッティングが
           出ないのは知っているのですが!

      触りだすと、気になっちゃう!



 アドレス110は、左インナーカウルに
     アクセスパネルがあるのですが・・・・

      そこは整備性が悪い
           スズキの悪い癖!



     車載工具ではもちろん!
       トングの工具箱に入っている
         どんなドライバーでも届かない!
           しかも真っ暗



     パネルとキャブの距離が約35cm!
       ギリギリ届いても、回す取っ手まで入っちゃう!

  これでは、細かい調整は出来ません!

    これの為だけに新しい工具を買うにも
       エアはプラス、アクセルは細いマイナス・・・・


 ここで発想の転換!  
    もう!、メットインのネジを締めない!

      幸い、スクーターは外のカウルに、
        はめ込めるので、ズレないし!
          ラゲッジのカギで固定も可能!

  この夏、
    暑いアスファルトの上で、
       スクーターの部品を広げている
          怪しい人が居たら・・・・それがトングです。


   でも、本気で走らなくなって
        路肩でお店を広げていた!、

          あの台湾スクーター「CPI GTR」

      今日のトラブル

           に比べたら!・・・
               天国のような悩みですね~


    国産スクーターなら 
      部品もすぐに手に入るし!            
         思い切った、トライも出来る!!




  やっぱり、機械もその国で作られた
          その国の風土にあったものが良いみたいですね!!



     さぁ、アドレス110は
         レースマシンじゃ無いんだから!

         そろそろ「妥協点」を決めなきゃいけませんね~
            
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2016/07/13 16:27 (水)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)
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はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

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