トラブルに愛されたスクーター! ブレーキフルード漏れ!


どうも今年は、疫病神つかれている!っぽい!!
  
   特にトングの2台のスクーターの
     「力の2号」こと!
       スズキの、アドレス110!!

   あの警察官の
     ライトセイバー!に止められて以来

   スクーター で 交通違反切符 を 切られる !!

   路上でのエンジントラブル  

   アドレス110、エンジンストール!

   これで、キャブレターのオーバーホールをしたので
          気化器は絶好調になりましたが・・・・


     今度は・・・・・前輪のディスクブレーキですよ!!!


  病院のアルバイトに遅刻しそうだったので
      いつもの、ヤマハのジョグではなく
         スピードの出る、スズキのアドレスで、通勤したら!

      なんか、ブレーキに違和感がありました
            こう・・・タッチが鈍いというか?
               ブレーキレバーの「奥でしか」
                  仕事をしてくれないというか!!


   これ!、怖いですよ~~~

      もともと
         エンジンブレーキの弱い2スト!
            しかも、ベルトドライブのスクーター!


        「止まる」が信用できないと、
           スピードは出せません!

         結局、アルバイトには遅刻ギリギリでした~
              15分前行動って大切~~!!
           

   さて、原因解明をば!
       トング流は、
          簡単なトコロから疑っていく!
              
    ぐるっと一回りチェックして、一晩放置!

 
       ちなみに、救急病院では、
          「命にかかわる」、重い症状から
             潰していくそうです!

          だからMRI検査とか!
             休日加算点とか!!
                医療費高くなりますよ~~~


    
    はい!、ブレーキフルード漏れのあと!
       大体、アタリが付いていたので!
         ハンドルを右に切っておいて良かった~~~


      
  塗装面に落ちなくて良かった~~~!
  
        ブレーキフルードは塗装をふやかすのよ!!

    ここに、後が残るという事は!
       原因は、ブレーキレバー自体!



          裏から見たら、あっ、やっぱり!

 

         傷んでいたところに!
            バイトに、間に合わない!って
              限界走行しちゃって!!、終了~~



  たった一晩で
    リザーバータンクから
      ほとんどフルードが抜けちゃってるし!!

  バイクなら、簡単なんですが!
        スクーターは、ある意味フルカウル!

      ピストンレバー取るだけの為に、
             こんなに外す事になります



      まぁ、でもこれで、
         ブレーキホース~ピストンまでの
            「異常なし」の確認は取れました!

              液体なので「汚れ」が
                  濡れてわかるからね~~

  あぁ、ダメっぽい整備ですね~ 

  
        
      はい!、ピストンユニットが取れました!

         ただのブレーキフルード交換なら
           上蓋外すだけで良いのですが


 
             今回は、この中のOリング交換が
                  ありますので!!

   さて!、次回はブレーキフルードを抜きましょう!          
           
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2016/06/30 08:24 (木)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

梅雨時にする!、簡単で、長持ちする!!お風呂掃除!


梅雨入りです!
  
    湿気との戦いに
        エアコンを使うのは嫌!

      室内干し の コツ

       電気代も勿体ないし!

         これから向かう、
           夏本番!に身体を慣らさなきゃね!!

   そんな、汗ばむ夏をリフレッシュしてくれるのが!
           「「お風呂!!」」


     でも!、この梅雨でやっておかないと
        面倒な事になるのが


      お風呂のカビ対策!!

  
   カビキラーで「表面」だけきれいにしても
     お風呂のコーキング材やタイルのメジ! から

       ま~~~た!、黒いのが出てきますよ~~


   トングは!、エコロジーの観点から!!

循環型ライフエコロジーを考える! シリーズ6 お風呂は海の入り口なのさ!

  カビキラーの使用量は、
      最低限で済ますべきだと考えています。
      
    カビキラーを使う時は、
           サランラップや、
             重曹でゼリーを作って
               などの、メジャーな「ひと工夫」が
                  あっても良い
                    と思うんですけどね~~~~

  世の中、環境問題より
      「便利さ!」が重視されますからね~~


   OK!、では「超!、簡単」な
        トング流「カビ殺し」行ってみましょう!


     はい!、まず
        ボイラーの温度設定を最大にします。
           次にシャワーの火傷しないようにある
              設置されてある「ポッチ」を通り越して
                 高温にします

          カビのあるトコロの
             表面温度を「50度!」になるように
               シャワーの距離を調整。

    っと!いうのも!! 
       お風呂に付く、黒カビは
          実は50度で熱死します
         
       でも!、ご存知のように     
            カビは「根っこ」始末がポイント!
   
          こいつをやっつけないと!
               すーーーぐ!復活しちゃうから!!

    大丈夫!、熱伝導を使えば!!
        シャワーの「幅」で約60秒!
             これで深い根の処理も出来ます!




   ただ・・・・
      お風呂場はサウナ状態!
          半周する頃には!
       
        作業者は「茹タコ」になりますので        
         
           事前に、バケツに冷水を入れておけば
              足を突っ込むことで、体温調整できます。

   あっ、ここまでの流れで
        トングが、ほぼ「全裸」と、
           ご想像しているかと思いますが
              頭だけは、タオルを巻いていますよ~!!  
            
    表面温度50度は、
          湯船に立って、作業している者にとって

              「天井」が意外と近いもの!!

    トングと同じくらいの
           「お年頃」の壮年には
               頭皮はとても!!とーーーーっても!!
                  大切な部位なのですよ!?

   
    そうそう!、余力のあるハイパワーなボイラーを
            使っている方で、
             「んじゃ!60度で完璧じゃん!!」
                って思うかでしょうが・・・・

       それをやると
          コーキング材を痛めちゃいますよ~~

       第一、全裸で火傷は嫌でしょう!?

    50度で十分!


   もうカビが生えちゃってるお風呂は
      この「カビ殺し」後に、
         「最小限」のカビキラーで「漂白」だけすればOK!

    一度綺麗になっちゃえば!

     半年ごと位で、定期的に
        「50度のカビ殺し」だけを行えば
         
            ほぼ!!、カビの発生を抑えられますよ~~



      こんな感じ!!


  綺麗になったお風呂は、
      身体も、ココロもリフレッシュ!してくれます!

おっさん世代の 「夏」 の数少ない楽しみ・・・・トマトの正しい食べ方?

  もうすぐ、お風呂がサイコーーー!!に、
     サッパリさをくれる場所になります!! 

        折角、入るお風呂ですから
             気持ちよく!、入りたいですね~~    
   
              
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2016/06/28 17:53 (火)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)

スイカ 初物!


えーーーっと!
   毎年、早々と「夏バテ宣言!!」する!!

        障子紙並に、惰弱なトングですが!!

         こっ・・・・今年は、本当にダメですっ!!


   スクーターがエンストで
       家までの坂道!を4キロ押したあたりから

     アドレス110、エンジンストール!!

      全く!、疲れが取れない!

      医療事務のアルバイトも!

        ちっちゃなミスが続いたし
          「気遣い」も足らなかったな~~
              って反省が多かったです。

       体力不足は
          こういうカタチで
              精神面も、削っていきます!

  そして!、本業!
     模型の制作依頼!

      今、安定しているのは「住宅模型!」

         トングはハウスメーカーと
            契約している訳ではなく

         営業さんとの繋がりで、お仕事を貰っているので
           睡眠を削る
            「強行依頼!」「予期せぬ飛び込み」
                  にも、応えなければなりません!

      今年は、その無茶ぶりが、今年はとっても多い!!

         あれかな~~?来年、やっぱり消費税上がるのかな~

            家の2%は・・・・大問題ですからね~~


   「トングさんの模型は、
      タブレットで立体を理解出来ない!
        お客様に、一番プレゼンしやすいんで助かります!!」

   っとか!、
     殺し文句!を、
        プロの「営業スマイル」で言われたら                       
             そりゃ!、頑張っちゃうじゃないですか!?

       こうして、「トング・夏バテスパイラル!」に
                     入ってしまいました!!

                 あぁ、飛行機が作りたいよぉ~~~

   そんなパワーダウンを見かねてか!?
        妻がスイカを買ってくれました!               

            えーーーー!、スイカって!
               もう、この時期に出る品種があるんだ!
                    って新鮮な驚き!

            とりあえず!
               そんな事はおいておいて
 
                   初物!初物!!

          トングにとって!スイカって、食べる時の擬音は   
  
                しゃくしゃくしゃく!
                    もぐもぐもぐ!
 
                       ぺぺぺぺぺ派!!


      上品に、種を先に取ってると
         なんか、甘味が少なく感じちゃうんですよね~~ 



            なので、娘と並んで!
                台所のシンクで食べのが好き!

          多分!、基本的に
               「丸かじり派」なんでしょうね~

おっさん世代の 「夏」 の数少ない楽しみ・・・・トマトの正しい食べ方?


    さぁ、とりあえずミネラル補給は出来ました!

       エネルギー分は自前で補えるので

           スクーターの加速不足の意外な理由!

      奥さんのファインプレーに感謝しつつ!
      
              もうちょい!!、頑張ります!!  
                     
               お先に!、ご馳走様でした~~~!            
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2016/06/27 10:12 (月)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

ハズキルーペ 鼻パッド を交換して貰った!!


ハズキルーペ!!

  トングの用に!
     すーーーーっと!視力2.0!!
         なんて、「人もうらやむ目」で
             世界を見てきた、人間には

    「老眼」というのは、本当に辛いものです。

  特にトングのような
    模型の製作依頼を・・・・
       ・・・住宅模型の割合が!
           すっごく多いいのですが
             やっぱり、来年10%になっちゃうのかな?
                    ・・・・消費税

  おっと脱線!
 
    「その」お年頃のトングの
       「老眼」を救ってくれたのが・・・・・ハズキメガネ!

  模型 と 老眼 と ハズキメガネ



   老眼鏡と違って、ゆがみが少なく
     視野も広いので、
        違和感無く、模型製作がはかどっていました!

    ところが!、ある日
       鼻に痛みが!
         
        鼻パットが取れちゃいました。
          いや、もともと取れる構造なんだけど

        トングの使用頻度は半端じゃないし!
          顔の油も大目だし!
           何より、細かい筆塗りの時
            塗料の、気化した有機溶剤を
              吸ったのかも知れません!!

       エアブラシでの塗装は、
           すごくメガネを痛めるので
              別の100円均一老眼鏡を使っています。



なんとか我慢していたのですが



   上部の差込に「欠け」を発見!
      これは、流石に両面テープの細切りでは
           もう無理!っと思ってググッて見たところ・・・

    えっ!、鼻パット単体での販売が
         全然出てこない!

          これには焦りました~
            ハズキルーペは
             トングにとって、ただのメガネではなく
               もう、仕事の工具の一部!!
   
            それが無ければ、仕事が出来ない!!

     でも!正直、鼻パット以外
        何の問題も無いので、買いなおすのも・・・・


  そんな時、検索で出てきたのが
     販売元の「プリヴェAG株式会社」さん!!

       ダメ元で「お問い合わせ」から
         メールを送って、鼻パッドを取り扱っている店舗か
           直接、販売して頂けないでしょうか?

               っとお尋ねしたところ!

       すぐに、返信が来て、
         「無償で送らせて頂きますので
           タイプいくつかの型番と、発送先を・・・・」

     えっ!マジ!

        最初のお尋ねメールから4日で!



   しかも!3個入り!!

    
 
   これはすごい!、アフターサービス!
             じゃないでしょうか!!

       ・・・・ん~伊達に「あの値段」していないんですね~

                おっと!「恩・仇」になっちゃう!!
      


   新旧比較!

     あっ!、こんなにやわらかい!
        弾力のあるパーツだったんですね~

          元々のは、完全に硬くなっちゃって!
            アフターフォローも凄いけど!
              どれだけ!
            トングが、このメガネをかけている
              時間が長いかも!!、再発見です!



  完全に機能を取り戻した!

      「相棒!」
         
    これから、どんなにあがいても

  目の大切さ! 老眼対策 老眼体操~・・・切ねぇ~

   老眼は遅らす事は出来ても
       お年頃と一緒に。進んで行くのでしょうから!

         これからも、このハズキメガネの「力」を借りて
           満足の行く「作品」を作って

              「生きたい!」と思います。

  模型の製作依頼は

   トングの掌に残った、
       ココロの拠り所だからね!

          障がい者 の 心理


    販売元の「プリヴェAG株式会社」さま
         お力添え、心から感謝いたします。
 
               ありがとうございました!。

           ・・・・・・出来ましたら
                   倍率のバリェーションを
                     増やして頂けると・・・


        いやいや!、今はとにかく!「お礼」を伝えたい!です

            本当に、ありがとうございました!!。

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2016/06/25 21:24 (土)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

エアコキ G3A3に ドットサイトを増設!! CXHD30 レビュー


さて、どうしようかな~?
  
    実はスクーター「ネタ」が、
         いっぱいあるんですが・・・・

      トラブル&修理!!
        しかも!スズキのアドレスばっかりね~


まっ!、油まみれのお話ばっかりでは
      気分が滅入るので!

   今のトングの一番の気分転換!

  娘と父の エアコキ スナイピング!!

   ところがどっこい!
      娘専用にチューンした
         エアーコッキングガン!

       「XM177」

   それに、ドットサイト乗っけてから!


  ダットサイト を エアコキ XM177EE2にのっける!

      本当に「負け」が込んでいます!


   ちなみに、トング家の今のルールでは
     両腕と肩、頬のみで銃を構えます!

      バイポットや、
        何かに銃を固定すると
          勝負自体がイージーに
              なちゃいますからね~~

  勝負事はバランスが大事!!

    そこで、トングの愛銃、G3A3にも
      ダットサイトを取り付けました!!

        ドットサイトCXHD30







  これを選んだのは、
     エアガンとはいえ
       アサルトライフルのG3A3に
         オープンタイプのダットサイトは
            似合わない!!





    電池は、2032!!

         本当は、低倍率のスコープを
            のせたかったんですが
              それでは「イーブンの勝負」!!
                になりませんからね~~~






     ちなみに、実銃では

       G3A3は、一昔前のNATO弾、7.62mm

     64小銃から見る!!  実銃 と 映画 の 違い

       XM177(試作なのでXナンバー)の
       正式採用のM4は、5.56mm

         口径が小さくなれば、
           飛距離と威力が弱くなりますが
              携行出来る弾数が増えます!



         今は、テロ戦やゲリラ戦なので
           狙撃の「点制圧」より
            圧倒的な弾数をフルオートで撃っての
              「面制圧」!が主流!

       その他にも、武器業界の
            政治的な理由などもあるのですが・・・・

    なので、M4のような
         狭い場所でも「取り回し」の良い、
           折り畳み式のストックで
             しかも、ドットサイトやレーザーサイト
               フラッシュライトなど 

             
     
          シュチエーションにあわせて
            モジュール交換できる兵器が
                その業界の「トレンド」です・・・

   あぁ・・・・また、たった2年の経験が元の
               「知ったかぶり知識」を・・・

        
 エアガンの世界も、電動ガンの登場で
        このトレンドを再現出来るようになったのですが・・・

     トングはあんまり電動ガン・・・
              好きじゃないんですよね~~
    
         「引き金を引く」    
             というより
               「スイッチをオンオフする」

                   あの感覚がね~~~




 ちなみに、ドットサイトをのっけるにあたって
         ハイマウントレールを採用したのは
             G3系、MP5系の
               特殊なアイアンサイトに
                  愛着があるので、
                    併用できるように!です。



      普通なら、ローマウントの方が
         銃身と平行になるので、当たりやすくなります。

  
      でも!、トングと娘がやっているのは
         サバイバルゲームではなく

             固定した「的」で点数を競う
               シューティングゲームですから!
     
          今は、このスタイルでとっても満足です!


      娘も、風を読めるようになってきましたから
          そろそろ、的との距離・・・・伸ばそうかな!!   
                     


              
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2016/06/23 21:26 (木)|漢(おとこ)の小物コメント(0)トラックバック(0)

アマゾンの包装と発送の問題点!


アマゾンのCMに出てくる
   ライオンスタイルの
       ゴールデンレトリバー、可愛いですよね~


ところがどっこい!、
    可愛くないのが、アマゾンの梱包と発送方法!

  以前にも、塗料をまとめて注文したら

    大手通販の エコロジー は 「死んだ」・・・・・のか?

  途方も無い数のダンボールの山が!!

    こんな、
     エコロジーとか!ゴミ問題とか!!
        一切考えられていない、
         有様で届けられたこともあったし・・・・


 現在、アマゾンは、全商品配送料無料をやめて
     個人販売を除く、
        2千円以上の注文で、送料免除で運んでくれます

  今回は、スクーター用のブレーキフルードと
        そのお助け工具、これでは2千円に届かないので
          常に使う、塗料を足して、ぽちっとしました。

     今は、ヨドバシカメラに対抗してか
        お住いの住所に、「明日お届け」なんて
           表示されるようになりました。


 うん・・・・、確かに、ポチリした翌日に
              全部来たよ!!? 

     朝一番、郵便局員さんが、塗料を



     昼の便で、同じ配達員さんと苦笑いで、工具が・・・



     そして、別の郵便局員さんが、
          「夜の便」で、
             ブレーキフルードが・・・届きました!





 トングは家の工房で仕事してる
       時間が長いから、「不在」にせず済んだけど
         これ、郵便さんはもちろん
           受け取る方の事も、考えてませんよね~!?

     発送元は全部一緒なんですよ? 

     夜の最後の箱に
         全部入れて、一括で送れば・・・・ねぇ~


   なんだかなぁ~、

        ここら辺が「環境問題への取り組み」がうすい!

         だって
           中間に挟まっている企業だって
             ガソリン使って配達しているんだもの!!

        あるのは、早くモノを出したいっていう
             へんな「効率化」位しか見えませんね~~

    とはいえ、エアガン関係と
        スクーター関係のものは、ヨドバシは弱いし・・・・

      ん~、トングにとって、
           アマゾンも必要不可欠な
                通販サイトなので! 

         もう少し、環境問題とか、考えて欲しいなぁ~~~
                  って感じます。


 さぁ、とりあえず、次回!
       この特殊工具を使って
           スクーターのブレーキフルードを交換します!!    
                   
                     
              
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2016/06/21 18:25 (火)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)

キャブレター掃除の効果!


はい!、こんにちは
     世の中、グレーゾーンのお金が
           よく動いてますね~~~

       そんな事を
          意図的にする!!
              連中も「掃除」出来れば!!

         2ストスクーターを締め出すより
            世の中っていう、環境問題=エコロジーには

循環型ライフエコロジーを考える! シリーズ1 エコロジーの正しい意味

              よっぽど、意味があるでしょうね~~



 さぁさぁ、そんな「汚れた」お話より    
        身近な、スクーターのお掃除です!!

   はい!、スクーターのキャブレター掃除!
           組み立て、調整編!!  最終回です!



 バラした時の工具で!
     逆順に組んで行くのですが

        ここでワンポイント!



   先にフロートのところに、ガソリンを入れておくと
     組み上げた時、試しでエンジンをかけやすいです!

  アドレス110のキャブレターは
        ミクニ製品!



     こういうところが、
      勝手に「型」をとって
       コピーエンジンを作る、中華バイクや
         CPI GTRという台湾スクーターと違うところ!

    とはいえ、日本の四季は
       足として使われる!スクーターにも酷な環境!



    ほら!、見えますか?

     よ~~~く見ると!!
       ホースの端っこが
         ひび割れ始めているのがわかるかと・・・

     でも、この程度で、
       新品に交換していては、お財布が・・・・ 
          端っこを切り落として、再利用します。

      「領収書」があれば・・・・
            おっと!、トングの闇が深いなぁ~~

  そういえば!、整備性の悪い!
     スズキのスクーターって、
         前に書きましたが、

    スクーター の キャブレターを外す アドレス CF11A編

   そのインテークマニホールドとの接続部

      「知恵の輪」の正解は
         こうなっておりました~~





     部品になっちゃえば
         「あぁ、なるほど!!」で済むのですが

     トラブルの最中には・・・・・カンベンしてよ~~~~
              ってキモチが味わえるのが
                   スズキのスクーターです!!



   はい!、残り部品も一切無し!!



   そして、これがキャブレターの中に
        こびりついていた「汚れ」です。
     
 作業をばらし始める前に、
      おろした、手袋も・・・・この有様です!!



  ガソリンを、先に入れていますから
    何度もキックしたり、セルモーターを回したりして
       「ガソリンをキャブレターに送る」
           手間無く!、


      一発始動!!、ん~~~~キモチ良い!!!


         セッティングは、
            まずは、ばらす前と同じにしています。
              しばらくは
                 様子見が必要でしょうが・・・・
           



でも、確実に!

     キャブレター(気化器)の
        汚れが取れて、空気もガソリンも
           「通り」が良くなってますからね~

     動かなくなった!
        100kg超えのスクーターを
            坂道4km押した、その分以上に!!

         間違いなく、パワーアップ!!しましたーーーー!!

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2016/06/19 19:23 (日)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

ヤマハスーパーキャブクリーナー で スクーター の キャブレター掃除


さて、今回はスクーターのキャブレター
   掃除をするわけですが
     たった1つのパーツでも無くすと
        機能しないところなので、より気を付けてばらします。


   では早速、ドレンからガソリンを抜いて・・・・・・



     えっ!、・・・・・ガソリンが1滴も出てこない!!

         あ~~もう!、絶対キャブレターに!!
             「トラブルあり」!が決定!


      最初に、「元のデータ」を取っておきます
        各方向の写真
          エアスクリューや「スロットルスクリュー」



            を一度「ねじを締めこんで」         
             「何回転と何分の一」緩めていたのか?

          これだけ調べておけば、
             元のセッティングに近い状態が出ます。



   面倒なので、上下を分解してフロート部分から
      ガソリンを出しました。

   でっ!、キャブレター底部。!!
        なんじゃ!?、この白い塊は・・・・



   まぁ、どうせ溶かしちゃうんだから!良いかな!

   あぁ、そうそう!
       ガソリンもそうですが
          ヤマハスーパーキャブレタークリーナーも

       すごい臭いがしてラリちゃいますので



          マスク!、出来れば有機溶剤マスク
             
  ガスマスク カートリッジ交換!  危険なサイン と 「安全確認」

            の着用!、あと

       キャブの構造上、クリーナーの
           吹き替えしがありますので
              メガネもおすすめします!

        トングは頬にクリーナーが飛びましたが
          
           「痛い!、かゆい!、痛い!、かゆい!」
 
               すぐに顔を洗いに行きましたよ~~
         
            それほどなので、目は守ってね!!



  さぁ、クリーナーに弱いパッキンとフロートは丁寧にどけて

       後はパーツは漬け込みで清掃して行きます



        メインジェット、OK



        スロージェット・・・・あっ、多分これだ!
                 光が全く見えない!

       ヤマハスーパーキャブクリーナーの
          金属のノズルでゴシゴシしながら
             噴射すると、一気に通りました!!

     スクーターの整備には、オイルパンなんてなくても
        使い古しの、あとはゴミになる
          「古い鍋」があると、とっても便利です

             リサイクル!リサイクル!!



   漬け込んでいる間、やる事が無いですからね~~

      せっかくシートを取り外したので、
          カウルの内側から掃除をします。

        アドレス110はリアサスペンションが
           カウルの中に入っているので
             掃除しにくいんですよね~~

      おお、CDIはこんなところにあるのか~!!

   アドレス110最終型6型SK3は
      本当に数が少なくて、販売時期も短かったので
         パーツカタログ

       RZ50 夢は・・・・いつまでも!

          も、なかなか出ないんですよ~~~
             出てもすごく高いし!!

        こういう時は、現車で勉強です!

 
 さぁ、ここまで、
     何となく「これじゃない!?」ってのが
        見つかると・・・・・組み付けがとても楽しみ!

     さて!次回は、いよいよ組み立て&組み付け!
そしてセッテイングです!  
   
             
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2016/06/17 21:59 (金)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

スクーター の キャブレターを外す アドレス CF11A編


さて、なんか久々にスクーターブログっぽく
    なってきました!!

   台湾製の「CPI GTR」に乗っている時は
      1ドライブ、2アクシデント!!
        って位、ネタの宝庫だったのですが・・・・

           日本車って・・・・すごいですよね~~~

      でも!、やっぱり!、最初に壊れたのは
           スズキでしたか!?・・・・

         アニメ、「ばくおん!」でも
           ヤマハ、ホンダ、カワサキに
              いぢられっぱなし!ですからね~~~
            
           結局、カタナ乗りの、鈴乃木凜さんは
                  正式部員にもなってないし!

           やっぱり「鈴菌感染者」への迫害は
                  辛いですね~

 さてさて!、トングのセカンドスクーター!
       「力の2号」こと、アドレス110
           BD-CF11A UG110SK3!!

       つまり!、アドレス110後期の最終型、6型!!

         スズキ最後の2ストスクーターとなります!
            コレを潰すなんて!
             「鈴菌感染者」保有者として失格よ!!

  ってな訳で キャブレターを分解清掃するわけですが・・・・



    まず、この綺麗な作業手袋を、覚えていて下さいね。



  はい!、これがキャブ

     トングは、2ストが、環境問題に良くない!とか
          反エコロジーな乗り物!!って言われないように
       
     割りと、こまめに拭いているので
       この程度ですが、2ストのキャブ回りって
         やっぱり、すごくきゅちゃない!!んですよ~~~~


   あとは、まずはパーツクリーナーで
         泥やゴミを大まかに落として

      乾燥後、ホース類を外していきます







  止め具のあるホースは
     ドライバーか、プライヤー、ラジオペンチなどの
       工具で緩めてから、外しますよ~~





        エアクリーナーを外せば
          後はインテークマニホールドだけ・・・・

        なんだけど・これがスズキ車特有!!
                知恵の輪クオリティ!!!



                 インテークマニホールドの、
                     ネジが抜けない!
   


            メガネレンチをはじめ、色んな工具で
                     試してもダメ!



     「正解」は、・・・・
        もう一方のネジを取って
           キャブをエアクリの方にずらせば
             ネジ部分の幅が増えて、取り外し可能!
                  になりますした・・・・

     ふっ!、トングもまだまだ
          「鈴菌感染」のステージが低いようです!!


     ホント!、 スズキって、性能は良いのに
          整備性が、悩んじゃうんですよね~~~~

   はい!、これでキャブレターが
           単独になりました~

        電気とつながっているのは、オートチョークだけ!

       これが、今どきのFIインジェクションだったら・・・
            「見えない電気」をたどって、
              
                 配線との格闘もあったでしょう!?



   ちなみに、インマニにはゴミが入らないように
       詰め物をしますよ~~

         修理のたびに、
           別の症状を出さない、先人の知恵です!!

    さぁ、これでオートチョークの配線を外せば
         「単独パーツ」!!、
      
          2スト単気筒って、シンプルで素敵!
     
           ここにどんなトラブルが隠れているのかなぁ~!

               そしてどんなに汚れているのか?


           次回は、ここを分解清掃します。      
                     
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2016/06/15 19:30 (水)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

スクーター エンストの原因を推測! トラブルシューティング!!


ではでは早速!
   アドレス110 エンストの原因を推測してみましょう!

さて、前回
   娘の剣道のお迎えの帰り!
        スクーターのエンジンがストールした
              原因はなんでしょうね~~~!

 状況は・・・・
    雨上がり、
     娘との待ち合わせ場所の下り坂は走行可能!
       娘がヘルメットやジャンバー、手袋を装備してる時に
         自然にエンスト!

    セルやキックでエンジンはかかるものの
       アクセルを開けると・・・・息つきして走らなくなる!


  まず、考えたのが「水分・異物」の吸い込み!

    トングは台湾製の駄スクーター
       「CPI GTR」との付き合いで

     CPI GTR 電装トラブル・・・そしてかかと落し

     車載工具は、ドライバー、メガネレンチ、ペンチに六角レンチ
        小瓶に分けた2ストオイルから、ガソリンまで!

      「とりあえず」には対応出来るようにしています! 

     エアクリーナーを開けてみたら・・・
        確かに、フィルターに異物は無し、
          ただし、ちょいと湿気を感じましたが、
            コレが、混合器に入ったとは考えにくい!

     冷たい路上に寝そべって
        プラグレンチで、プラグを外してみましたが
          どちらかと言えば「薄い」位!?

     エンジン自体がかかるので電装系は大丈夫のハズ
        センタースタンドを立てて
          アクセル全開にしてみると
             気化した2stオイルが出るから
                排気系も大丈夫!



           しかも、タイヤも回るので
             駆動系もOK 


     でも、ここでアクセルを全開にして
        エンストすると、次がかかりにくい!!
          
          これは、スクーター特有の
              オートチョークの仕業か?



 とりあえずキーをアクセサリーに入れて5分待つと
         にょきにょき伸びたので、ここは大丈夫!

     でも!、これで
        間違いなく混合器・キャブレター回りの
             トラブルと断定できました!


     これで、路上修理は無理とあきらめ!
         引きずって帰った訳ですが・・・・

        愛車が動かなくなるというのは

          スズキ カプチーノ 廃車

          自分の半身を
             奪われたような気持ちなのです。



    足の傷と、ココロのイジケ虫に負けないように

       評判の良い、ヤマハスーパーキャブクリーナーと
         パーツクリーナーなど、ケミカル材を発注!


          
     さて!、次回はキャブレターの分解掃除です!

                                
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2016/06/14 21:00 (火)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)
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tongu144

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はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

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