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スズキ アドレス110 マフラー塗装&交換  お手入れ は エコロジーの元



トングは模型の制作依頼をしてるので
   常人の何倍も
     塗料に接しています。

   もちろん有機溶剤マスクは
   ガスマスク カートリッジ交換!  危険なサイン と 「安全確認」

     使って、尚且つ塗装ブースもあるんだけどね~

        それでも、衣服についたりして
           完全にシャットアウトという訳には行きません。

  そんな塗料慣れしたトングが
      どうしても慣れないのが「耐熱塗料」

           あの独自の「くさい臭い」・・・・・ね!




  それを「また」
     スクーターのマフラー塗装の為に、使う訳ですが・・・・

        田舎暮らしで良かった!
           これ、集合住宅などで使ったら・・・・

              異臭騒ぎ~近隣トラブル、確定だもの!!

  えっ!、そんな塗料を大気開放って
          環境問題的にどうよ!・・・・ですか?

       まぁ、エコロジー的なものも
           謳ってる駄ブログだけど・・・
         
            サビで、マフラーに穴が開いて
              騒音をまき散らしたり、
                走れなくなって、鉄の塊=ゴミになって

            最終処分場を逼迫するより!
              ちゃんと「整備」して
                 長く乗ってやる方が

                「オーナーとなった者の義務」
   
           これは家電でも、
              なんでも、買い物をすれば
                     当てはまると思います

 循環型ライフエコロジーを考える! シリーズ11 地デジよ!、これがエコポイントの正体だ! 

       製品寿命まで使い切る!、ゴミを出さない
           トング的には、
            これがまず、エコロジーの一歩目っと、考えます



 さて実作業、行ってみましょう!

   前回、電動工具でサビ取りしたマフラーを

     リサイクルしたハンガースタンドに吊るして・・・・



        横にあるのは、マフラーガード!

          スクーターやバイクは、車と違って
             マフラーがむき出しですから
               駐輪場で、「人様」を火傷させないように
                 するパーツですね~



        六角レンチでクルクルしてやれば
            取り外し可能!


  塗装自体は、薄く重ね塗りなんだけど
     缶スプレーのポイントとして
       まず振る!

          中で拡販ボールが塗料を混ぜてくれます
            そして

           「上向き」に吹く!!!

 
 あ~、あるあるで!
         
   リサイクルの分別で
      缶潰しでエアを開放したら
          使い切ったハズなのに
             塗料が出て来た・・・

       こういう場合は、下向きに吹いて
          噴射剤だけを先に使い切ったってケースです。

     塗料の缶スプレーは噴射ノズルから
       缶の一番下までノズルが伸びているモノが多いので
          
          上向き噴射の方が
              「使いきれる」のです!


  あーーあと、耐熱塗料
      スゴーーーーーーく!っ、ベタつきます。

        プロが使うヒートガンがあれば、
           焼付と乾燥が一気に進められるのですが・・・・

           こんな頻度の少ない工具を買う余裕は
              トングの、春が訪れない財布には、無い!

                ・・・・・そもそも!現物が入ってない
  
                     あっ・・・・泣きそう・・

  無いものは、「手間」で何とかします!
     
      お陽さまの力は、偉大でして
         10年後、大量のゴミを出す
           まだ処分方法すら確立していない
              ソーラーパネルだけに、使うのではなく

  200円で! 簡単な冬 の 暖かい 暖房 !!~日差し の 二次利用~

      塗料の乾燥にも、すごく有効!


    毎日、日中のみ
      ハンガースタンドごとひなたに置いて
         夜露が当たる夜は、屋根のあるところへ

            これを4日繰り返さば、完全乾燥して
               ベタつきも無くなります!

   スクーターに、強引に接続して
      排気熱で、乾かすって手もあるのですが、

   今回は、一回予備のマフラーに交換するという
      「贅沢」な整備なので
         保管用に、綺麗に仕上げました~
           
      ビニールで密封して、倉庫保管でーす。


  贅沢ついでに
    前回はケチった・・・・・もとい!リサイクルした
      ガスケット(潰れて排気漏れを防いでくれる消耗パーツ)を
         メーカー物のキタコ製にして!



    ベンツのメカニックも愛用している
      ジェル状パッキン、ユニバーサルブルーも投入!



        こちらは、色々おもらし癖のあった
            CPI GTR君の置き土産

   CPI GTR クーラント漏れ ベアリング破損



ビフォー



アフター




  やっぱり!黒い部分が決まる!と
      車体全体が締まって見違えますよね~~~!

  
   地味で、手間ばかりかかった作業でしたが
   これで、アドレス君の
       寿命は確実に伸びましたから

          やりがいのある作業でした~

              
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2015/05/29 14:41 (金)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

アドレス110 マフラーサビ落とし



トングの主観ですが
   軽自動車の2大メーカー

      ダイハツと、スズキを比べた時
  
      ダイハツは、良くも悪くも
             そつなく手堅い車作り!
                 ほら、ミラとか、特徴無いでしょう?
    
        いや、トングのお父様の愛車ではあるのですが・・・
         ミラ L275S L285S バンパー交換 作業工程
  
      それに比べてスズキは
         「面白い」コンセプトを盛り込んで来る事が
                        多い気がします。

        例えば、初代アルトワークスなんて
          軽自動車で、スポーツ的な走りが出来る
            画期的な作りだったし!
               ・・・その分安全性が犠牲になってたけど

        ワゴンRなんかも
          今主流の、軽自動車バンの先駆けだったしね~

そういえば
  環境問題(エコ商法)に手を出して
          失敗した車もあっったけ     
    
    エコロジーにハイブリットカーは必要か?番外編 スズキ・ツイン の選択!

   「挑戦」には失敗が必要って事なんでしょうね~
                  ・・・・・ここ!前フリですよ~
   
    ただね~、トングの経験だと
       スズキと名の付く物は・・・・・「整備性」が悪い!

           とにかく!、工具を持った手が入らないんだ!!
             
              そして、何故?ってレイアウトが多いので
                 ここを弄りたければ
                   このパーツも外せや!
                     
                       って言われてる気がして

       がぁおおおおおーーーーー!!っと
          整備中に、工具を投げ出したくなった
                   事もしばしばありましたね~

                    ~~「短気は損気」なのにね~~



 さて本題、前回
    アドレスのタイヤ交換の際
         マフラーを落下させた、おちゃめなトング。

  素人! スクーターのタイヤ交換に挑戦!! スズキアドレス110 マフラー外し編

   実は、アドレスのマフラー外しは・・・・・コツがあったのです。

     スクーターの整備って
       どうしても安定性の良いセンタースタンドで行いたい!
          って気持ちが働くのですが・・・・


    前回の失敗を、「失敗で終わらせない」為に
       よーーーーーーーく観察すると
          マフラーガスケットの取り付けネジが
              「斜め」になっているの!

       トングは、これを前回、「スズキのバカーーーー!」
          で終わらせたのですが

    アドレスをサイドスタンドで立てて



       レンチをを差し込むと・・・・・
                      地面と垂直!

        しかも!、車体の下部分が見えるので
               ネジへのアクセスがしやすい!

        ついでに、
          マフラーのこのくぼみが
           はね上げている、センタースタンドに
               引っかかって「落下」を防いでくれます!




   えーーーーっと!
        全力で!、「スズキ、ごめんねーーーーー!!!」  


  謝罪も終わったところで(軽いなぁ~)
     作業続行!

    電動工具に
     ご褒美の電動工具 三共コーポレーション MDG-100MS

      60番手の木工用ビット(100円ショップ)を装着して
         サビを削って行きます!


        
        ディスクグラインダーは
           鉄が切れる!ハイパワー

              撫でるだけで、この通り!



   サビの粉が舞いますので
      マスク、ゴーグル、そして手袋をお忘れなく~
       

   えー、今回のまとめとしましましては
       スズキの、軽自動車、バイク、スクーター等などを
         自分で整備に「挑戦」するには

           「形状に意味あり」

              まずは観察から入る
                 「穏やかさ」がオーナーには必要
                             って事で! 

                    よし!、前フリ回収、成功!


   次回は、マフラーを耐熱塗料で・・・・・
      
         これこそ、田舎暮らしでないと出来ない!!
            って位、
               くさーーーい作業です。  
                   
              
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2015/05/28 13:45 (木)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

アドレス110 最終型 SK3 の 弱点


トングがアドレス110を手に入れて早2年・・・

 スズキ アドレス110! は トングと娘 の コミュニケーションスクーター!

    あぁ・・・・・あの頃は娘も
               今より「相手」してくれたんだけどなぁ~

 はっきり言って
    スズキのスクーターが
       良くも悪くも
         「変態好み」っと呼ばれる理由も
              何となく分かって来ました~

    そういえば
       250ccバイク全盛期
         峠で、ホンダとヤマハのバイクが争っていた時代・・・
            スズキのバイクに乗っていたのって・・・
               やっぱり変人が多かったなぁ~

    でも、アドレス110に乗ってみて
        スズキの2輪車が
           独自の「味」に
              やみつきになるの!!  
    
        これは「褒め」なので、また後日~ 
           

今日はアドレス110の「後期型」へのグチ!

  買うにあたっては
      下調べはして
         1型 UG110W/SW(98年)~5型 UG110SK3(03年)

       生産、最後の2005年製 
         書類完備、程度も良い、
          ワンオーナー車、しかも予備パーツを沢山付いた
 
素人! スクーターのタイヤ交換に挑戦!! スズキアドレス110 きっかけ編
           前オーナーの愛情たっぷりの
                最終型を選んだんだけど・・・・

  例のエコポイント、
     エコロジーが環境問題では無く
        「商売の方法」として使われ始めた時代でしたからね~

    無理難題な、「規制」が、バイクを
消してしまう!






    アドレス110の5型には
        加速騒音規制のせいで
          マフラーに「触媒」が増量されちゃったんですよね~

     こいつのせいで、
         マフラーに溜まる温度が上昇して
            塗料が剥がれるのが「早い!」「早すぎる!!」

   2スト スクーターの宿命 マフラー塗装




   トングのもう一代のスクーター
      ヤマハのジョグ君なんて、
         1号車なのに、まだ塗装したことないのに・・・

  元々、売れなかったので玉数が少ないスクーターですが
      中古車市場で
        「中期型」が人気なのは
     
           「規制」で
              抑えられていないパワー・・・・

                それだけが理由じゃないみたいですね~

 今から2スト乗るには
     「修理」や「レストア」は覚悟の上ですからね~

   
   それでも「アドレス110 最終型 SK3」はトングの愛車
            娘との思い出もあるしね~~

   ありがたい事に、予備部品もあるし



     大事に整備してやりますとも!

  え~っと!まず次回は
      スズキのマフラー交換なんですが・・・・

         スズキ、今まで誤解していて、ゴメン!って
                          記事です。
       
       
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2015/05/26 16:00 (火)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

ご褒美の電動工具 三共コーポレーション MDG-100MS


トングのお財布事情は
   環境問題に、左右される事無く!・・・
         全く「ブレる」事無く!

       氷河期時代からの、氷山の中!

お代を頂ける
   模型の工具や塗料は
      問題ないのですが・・・・

  スクーターで使う
     工具は壊れても、
        優先順位の低いモノは、
           どうしても後回しになっちゃうんですよね~

 しか~~~しっ!

  妻の軽自動車、ダイハツ・ネイキッドの
     修理15万を、1/10で抑えた

   素人でも出来る! 板金塗装

  そして

  ダメで元々! 電子レンジを修理する!

   2連ちゃんで、修理しましたからね~

     流石に「妻」も、
        悪いと思ったんでしょうね~

  電動工具のディスクグラインダーを買ってくれました!!
   
       いや~頑張った甲斐がありました~
         
    初代も、頑張ってくれたんですが
       モーターが焼き付いちゃってね~

         電動工具の心臓部だから
            修理不可能で、
              不便だったので、本当に嬉しいな~・・・・

     ただ、トングが貯めていた
         ヨドバシのポイントでの購入で無ければ!
              手放しで喜べたんだけどね~・・・

 まぁ、家庭の経済も
      ひとつの「どんぶり」の
           やりくりですからね~~~~~

      5.6月は税金の払いも多いし
    
        中学生に上がったばかりの
           娘の夏の制服の追加、

      そして部活の、剣道も本格的になって
           竹刀、袴、そして、そろそろ防具・・・・
                  それだけじゃないんですよ~

         遠征用の防具袋とか、もう本当に
           想像外に、「あ~これも要るなぁ」
             ってのが、次から次へと!

  いやいや!、負けるなトング!
         お前も「お父ちゃん」だぁ!

           中学生と剣道部


   その中での妻からの「ご褒美」!!
         大事に!使おうっと!

     さぁ!次回は、
        早速、ずっと気になっていた
             アドレスの、サビ取りです!!

        楽しみだなぁ~!楽しみだなぁ~!!


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2015/05/25 19:16 (月)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

ダメで元々! 電子レンジを修理する!


電子レンジって便利ですよね~
    「チン」っと言えば電子レンジ!

  こんな便利な機械でも、
     スイッチが入らなくなったら、粗大ゴミ!

  奥さん!?、何?家電屋さんのチラシ広げてるんですか?! 
     え~~~っ買い替える気満々じゃん!

       クックパッド先生の「弟子」になってから
                 (一方的信者~)
         妻にとって
            電子レンジは、必須の調理器具らしい・・・・

    トング家はオーブンがあるので

       シンプルオーブンレンジ・・・・CPI GTR流の修理術!・・・

    あっためと解凍が出来れば・・・っておっしゃいますけどね
      仮にも「東芝」製品、




      しかも99年製だったら
        「国内で生産」されたロットかも知れない機種を
           そうそう、安いからって
              すぐ壊れる海外メーカーに置き換えるのは
                  勿体無い!

  スクーターで散々痛い目にあってきているからね!

     スクーター の トラブル、症状 から 原因へ!!
      
      壊れる、直前の症状を聞き取ったところ・・・・

        じゃがいもを5分あっためていて
          「ぶぅーーーーん」って回っていて
             いきなり「ぶつっ」って大きい音がして
               スイッチも、パネルも
                     反応しなくなったとのこと

    
  あ~これ、トング知ってる!知ってるよ!~

     エラーコードすら出ないって事は
         そこまで電気が行っていないだけでは?

早速分解!
  工具は、ドライバーと
    ホコリ飛ばしのブロワーだけ

大掃除シーズン! 手抜きの掃除シリーズ2  色々大活躍の 工具! 全てを吹き飛ばす 大パワー!!
           
 

   おっ!、最悪のユニット破裂は起こしていないので
         生還率はぐっと上がったね!!



   配線図・・・・・ふっ、これがちゃんと読めれば
               そういうお仕事探してますよ~

       あくまで、中学生で習った知識。
           ぼんやり流れがみえるだけ・・・・・

  なので! 怪しい電源ユニットあたりから!



  アヤシイ・・・・・白化したヒューズ

      まさか!、ヒューズをどけて、アルミホイルで
        バイパスしたところ・・・・・



     良しっ!、パネルまで電源が届いた!!

  いつものヨドバシさんで
    朝日電器 ELPA エルパ
         TF-S2015H [消弧剤ヒューズ 15A]
                   「「340円」」をお取り寄せ~

      2本入りなんだけど・・・・
        15A250Wなんて・・・・使いどころがないなぁ~
           ってわけで、
             電子レンジの裏にペタっと!

      これで!、もう一回は修理が可能!


一応、電子やら陽子やら動かしたり
     卵や、真空パックを爆発させてたり
       銀縁のお皿をいれると、火花が綺麗な・・・・

          上記の使い方は、全て誤った使い方ですよね~

    それでも、トングにとって
       便利=理解の上を行く怖い機械なので

  一つ一つのユニットに
    耳と貫通ドライバーを当てて異音が無いか?
       可能性を潰して見たのですが・・・・異常なし。

  原因が特定できない物を
    妻に使わせて、良いものか?悩んでいたところ・・・・・

 

  「電子レンジ」があった場所を見て
       はっ!っと気がつきました!

  この、誇りよけのクロスが
     内部冷却用のファンの空気取り入れ口に



     張り付いて、内部加熱しちゃったんじゃーーーー!


 修理から、約一ヶ月!
       全く問題なく、使えてますよ~

  とりあえず
     日本製、海外製、以前に!
          まずは、妻の使い方の問題でしたね~

 
  こんなのでも!
     剣道を始めた娘の。、竹刀2本分のお金と

       中学生と剣道部

  何より、いっぱいいっぱいの
     最終処分場にゴミを送らずに済んだ!

        「環境問題」を、実践できた!っというのが!

            嬉しいですね~

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2015/05/22 16:55 (金)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)

【完成品】HGUC 1/144 ゼク・アイン(ガンダムセンチネル)



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ちょいと前に作った、プラモデル作品ですが
  「好きな機体」ってのと
    新しい工具が

     スジ彫り 工具 ラインチゼル 0.2mm ケチケチ レビュー

      ようやく手に馴染んできた時だったので
         ノリノリで作ってました~

      塗料や塗装方法も、
         今とは違う方法なのですが
            これはこれで「味」があって   
               好きですね~(自己満足~)

   以下、オークションに出した時の文面です。


【完成品】 RMS-141 ゼクアイン センチネル

▼商品説明文▼

ガンダムHGUC、1/144シリーズの「ゼクアイン」を、「素組み」状態からバランスを取り直し、面処理、各部を延長、幅つめして、ケレン味の利いた機体にアレンジ致しました。

頭:アンテナはエッチングパーツで大きく、薄くしております。 キットでは後頭部のフレアが寝ている状態だったので、モデルグラフィックス「」の作例を模して
フレアを形状変更して、立てています。 それに伴い、首関節は作り直しております。可動範囲も広がっております。  

フェイス:オデコのセンサーは、くさび型のプラ板を入れて、下向きにして、目つきが悪くなるように致しました
、モノアイはラピーテープにウェーブのHアイズで、光反射で「発光」表現に致しました。


  

本体:胸と肩のインナーフレームは、プラ板の積層から作り直して2回り大型化致しました。
胸部のバーニアはエッチを整形し直し、バーニア口には、エバーグリーンのプラ材で
モールドを作りこみました。



腕:肩のアーマーは接続方式をポリキャップに変え、大幅に10mm上げて、ゼクアインの
頭が埋もれた感じを出してました。 二の腕で2mm詰めています。




腰:上半身とのバランスのために、、サイドアーマーの接続部を作り直して、左右ともに、横に4mm伸ばしております。
フロントアーマーも、プラ板にて横方向に3mm、斜め方向に1.5mm延長。  
アクションベースに対応出来るように、股関節に、3mmの穴を開けております。



フロントアーマー:真鍮線を通して、左右独立可動に加え、多少のひねりにも対応可能です。
バーニアはエッチングソーで切り取り、整形し直し、バーニア口には、エバーグリーンのプラ材で
モールドを作りこみました。

リアアーマー:プラ板とポリパテによって裏打ちして、エバーグリーンのプラ材にてモールドを作っております。

盾:肉抜き穴をポリパテで埋めています。盾裏のビームサーベルは、キットでは左に2本のみですが
右側にも、1本取り付けて「厚み」の演出と、情報量を増やしました。



脚:裾の内足のインナーフレームをギリギリまで削って接地性を高めました。
また、股関節後部も大幅に削って力強く「ハの字」を開けるように致しました。

脚バーニア:コトブキヤのパーツにて大型化、根元にボールジョイントを入れておりますので
前後左右に動かせ、ゼクアインの横長の足のアウトラインに役立つかと、思います。

動力パイプ:真鍮線の上からウエーブのスプリングを被せ、
コトブキヤの1/100用のブラスパイプを使って、存在感を出しました。

武器:ベームサーベルの刃は、他キットより流用してクリヤーパーツにしています
白の薄いグラデーションの上から、クリヤーレッド+蛍光レッドで
「発光状態」を表現致しました。

デカール:自作系のデカール屋さんに発注したものなので、
「ニューディサイズ」の特徴的な、左足の「D」など、再現しております。




色合いは、ご使用のモニターの設定で大きく変わりますのでカラーレシピを表記させて頂きます。 

また結合・縮小以外、画像編集ソフトなどで、色味を加工していない事をお約束いたします。


本体回りブルー=クレオス80番コバルトブルー+蛍光レッド+色の源シアン

濃いブルー=上記の本体ブルーに+クレオス71番ミッドナイトブルー

白=ガイアカラーピュアホワイト+Gx1ホワイト少々

赤=クレオスGXカラー、ハーマンレッド+蛍光ピンク

関節=クレオス13番ニュートラルグレー

銃等=クレオス92番グロスブラックの上から、クレオス61番焼鉄色+ガイアEXシルバー

アクセントの金色=ガイアカラー「スターブラストゴールド」

各部パネルライン=タミヤX-32チタンシルバー

以上が、主なレシピになります。


2015/05/19 11:40 (火)|トング 工房コメント(0)トラックバック(0)

スクーター の インナーカウル の 艶出し方法


絶対!バイクとスクーターの違いに
      カウルの量ってあるでしょう?



  バイクは基本フレームむき出しの
           ネイキッドスタイル・・・・
    
     ヤマハのTZR、
        ホンダのNSRや、あと4ストだけどCBR
          そしてスズキのγ

    そんな、公道にはオーバースペックな
           レーサーレプリカが峠を攻めて居たのは
      
        「今は昔の物語」

    ちなみに当時のトングの愛車は
        YAMAHA ヤマハ SDR 200


  スクーターは、車種によるけどフルカウル!
     これは上のバイク達と意味が違って
   
         「空気抵抗が~」などの理由ではなく


    見た目の、お手入れが簡単なように!
     もしくは、シティサイクル=ママチャリ並に

       極悪な環境で「足」として使われるので、
         
              大事な機関部を守る!

  エコロジー は 使い続けられる シンプル設計!! 大先輩の スクーターに学ぶ!!

         って役目が大きいかもしれませんね~

まぁ、まぁそんな、
     昔語りは、横において!
    
  今や、身の丈に合わせた
       原付2種
         2台のスクーターのオーナー

     昔は馬鹿にしていた
       スクーターから、教えられる事の多さに
         日々、驚いています!

  さて、本題
     バイクにはなくて、スクーター特有のもの・・・・

       お座りスクーターならではのインナーカウル!
          これがね~、本当に色あせて
              みすぼらしくなるんですよね~


 
 塗料の乗ってる、外カウルなら!
     スクーター の 傷 を 簡単 に 消す 方法  一皮めくって! 綺麗に整える
       こういう得意技もあるのですが・・・・

    で!、分からない事はグーグル先生!
         ふむふむ!、バーナーで炙ると
           綺麗な黒が戻ってきます!

         おおっ!そういえば、
          田舎暮らしの必需品 草焼き用の、野焼きバーナーが!

   
      いや!!、絶対プラスティック溶けるって!
         多分、インナーカウルを全部外して
           絶妙な距離感と、さっっと当てる
                経験が必要なんでしょうが・・・

 今回は・・・・・パス

     いつもはクレポリメイトクリア (250ml) 保護ツヤ出し剤と
         古いリサイクル歯ブラシで頑張るのですが・・・・

    おやおや!、
       タイヤワックスで簡単!って記事があるじゃないですか!
         これは格安だー!



       しかもスプレー範囲が広い!
          多少外カウルにかかっても、拭き取るからOK!

         楽チン!楽チン!








    でも・・・・・2週間ぐらいしかもたなかった
             
             
             3分カップ麺って
               美味しく食べられるのは
                 蓋をあけて「3分」なんだって!

           だから「クイック1」(1分)は消えたのかぁ~!


  スクーターの
     整備も一緒みたいですね~

       「楽」と「手間」
          その影に隠れた
           「自己満足」と「思い入れ」


     何を取るのかは
        「「自分次第」」って事なんですね~  

          トングは、磨きものが苦にならないので
              昔からの、古歯ブラシ戦法に戻ろう!
                 っと思いまーす。
         
        
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2015/05/16 16:00 (土)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

シティサイクル の 「初期伸び」 調整


新車を買うと「慣らし」ってありますよね~
  オイル交換も早め早めにして、エンジンや車体の
          「アタリ」を出すのが目的

 実は!、シティサイクルにも
      「慣らし期間」があるの、ご存知ですか?

 中学の、通学で使っているなら
    ちょうど5月のシーズン!
         使い始めて「1ヶ月」が目安です。     
 
   調整が必要なのは・・・・・「ワイヤー類」

   ワイヤーは、
      細いワイヤー線を束ねた物なので
        使っていると「絞まって」伸びるんです。

   これだけは、組み付け時のセッティングでは出せません。


って訳で、トングの娘のシティサイクル

 ブリヂストン JOBNO(ジョブノ) レビュー2 コンポーネント 中学生 女子用 の 自転車選び その9

       をチェックしてみたら・・・・・あぁやっぱり!
        ブレーキレバーが、かなりやわらかい感触。

     ちょっと乗ってみると、
       ブレーキの効き出すのが遅い!

   これじゃ、折角、2ヶ月もかけて
       厳選したシティサイクルが
         100%の仕事をしてくれない!


はい! 調整しましょう~
    そうしましょう~♪ 

    必要な工具は、メガネレンチと、
       プライヤーか、ペンチだけです。



  簡単な方法として、
     ブレーキレバー根元や、
       ローラーブレーキのワイヤーエンドの
         微調節ナットだけでも変わりますが・・・・

  今回は、最初なので
     ちゃんと「初期伸び」を取る方向で!!


    
      微調節ナットはリセットして

  前輪、ブレーキシューを左手で挟んで
     レンチで、ネジを緩めます。



       プライヤーでワイヤーを引っ張って 
          ネジを締めなおします。

    リアのローラーブレーキは



      ここを、左手で・・・・以下同文。




    
     もちろん、微調整ナットで
       ブレーキシューが
         リムに当たらないように
           手で回して確認して下さいね~

        これ忘れると
           「動かない自転車」になっちゃいますよ~




   さて、ネジから下
       少しつぶれたワイヤーが出てるかと思います。
          それが初期セッティングから
     
      「伸びた量」=「反応が悪くなった分」です

  娘のシティサイクルは
     この1ヶ月で約7mm伸びてました。     


  余程の事が無い限り
     最初の1回だけで「アタリ」は出ますので

     たった、これだけの調整で
       操作性と、安全性がグッとあがりますよ~

自転車フリークの
  トングは自分でやりますが
       街の自転車屋さんでも、
         工賃だけなので、何百円かで
           すぐに、やってくれますよ~

      サイクルベースあさひ オリジナル ブリヂストン アンダンテ 中学生 女子用 の 自転車選び その5

     あぁ、でもお店を選ばないと・・・・

   湘南台の「プロショップ」という名の 人として最低な自転車屋

    
        こんな「後味の悪い」思いをするかもですよ~。


  折角の楽しい乗り物=自転車

     ちょっとのメンテナンスで

         快適なサイクルライフを!



ちなみに、初期伸び調整が終わった後
      「本人」に乗らせたところ・・・・・
        ポジション調整も必要になってました。

     シティサイクル の フィッテイング サドルの調整

   中学1年生

     伸びるのは、ワイヤーだけじゃ無いようです!!。

                        
              
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2015/05/14 16:00 (木)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

目標のある 無駄使い



耳鼻科の先生の指示通り
    病院に日参する点滴生活も終わり!

      耳鳴りもほぼ無くなり
        聴力も、生活に支障のないレベルまで
            回復しました~



   でも、まだ聴力の左右差もあるし
       「内服」も「定期検査」も続いているので
          
           完治まで、根気強く頑張ります!


 ただね~、この音楽大好き人間のトングが
         密閉式ヘッドフォン Shure シュア SHR840 レビュー

          
           「ヘッドフォン禁止」は辛いですよ~
           
   
    「左耳だけ」のヘッドフォンから流れる
       「ステレオ音源」は
           広がりの無い、ただの音。

     カナルタイプのヘッドフォンに至っては
        片耳だと、脳に刺さるような痛み



          あぁ、やはり身体と言うのは
            何が欠けても、
             「人生」そのものが削られるんだな~

                  っと再認識です。

  しばらくは、小音量で!
      スピーカーで、ガマン!我慢!

  でも、一番最初・・・・

   内耳に炎症が見つかった時は
      先生に
       「右耳は聞こえなくなるかも」っと言われたのに

    ここまで回復できたのは

       本当に、ありがたい事です。


 目眩が収まって、スクーターが解禁!。

    点滴治療が終わって、仕事に復帰!!。

       多分、きっとヘッドフォンを
              楽しめる日も来るんだ!っと
                  強く信じて!
                    頑張るんだ~

 でっ、頑張るには
       目標があった方が良いですよね~


    診察の帰りに立ち寄ったリサイクルショップ!
        ショウケースの中の展示品の
            ヘッドフォン群の中で

        トングに「買って買って!」っと
           アピールしてくる
              パイオニア SE-M390



         昔ながらのデザインで
            一目惚れで買っちゃった!

    あ~トングのこの悪癖!、があるので
       奥さん
        必要最低限しか、お財布に入れてくれないんですよね~

   まぁ程度も良いし
        「半年保証」が付いて1080円なら!
           
           レビュー出来る日を
               「目標」にするのも、アリでしょう?


このヘッドフォンが
     無駄使いにならないように!
         
          生温かく、見守って頂ければ嬉しいです。         
                   
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2015/05/13 09:04 (水)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

お金の性格


GWも、終わりですね・・・・

    失礼ながら「やっほー」です!!
    

GW中は、フルで!!、
    病院のアルバイトのシフトに
           入っていたので・・・・
 
      トングが「ヘルプミー」状態でした~!

         今回は救急件数も
            クレームも!すごく多かったのが
               今年の特徴でしたね~

           両方とも
             昨年の「倍」あったように感じます。
       
           人の性質は、良くも悪くも
               自分中心になって来ているように思います。

        思いやり の 心 ・・・・・・ 作り方 は 「手作り製法」
    


しかーーーし
   ・・・・娘が剣道部に入ったので・・・

       防具一式
          最低でも7万円。


     うん!、トング家でも
        それぐらいは
           何とかなるとは思うのですが


  お金って、・・・・・
   「寂しがり屋さんだから」
 
       集まるところには
           沢山集まるんだけど

  少ない所からは、
     羽ばたいて、出て行こう!とする
     
               性質なんですよね~~~~


  だから!、「削れた分」を
      ちゃんと埋めようと頑張ってみました~!!

           でも・・・・本当にしんどがったなぁ~




  それでも・・・・「娘」に見栄張っちゃったしね~

     中学生と剣道部


       竹刀や防具は、トングが買ってやんなきゃ!!


  それ以外にも
    トング自身が
      今年の前半!
         医療費も・・・・余分に家計にかけちゃったし!

      春 の 目眩 と 「点滴生活」 

  まだまだ!足らないけど    
      小市民らしく、頑張ります。



 あとは・・・・・消費税が10%にならないように
                   祈りたいですね~

    最近、買い物に行くと
          大きく税別価格
          小さく税込価格
               ってプレートが多くて・・・・

         あれ!、嫌なんですよね~


   だ~れか?、阿部さん・・・・「暗殺」してくんないかな?~

        おっと!、不穏発言ですね~


   でも、生活必需品まで
         消費税8%って、大きいですよね~

      その割りに、景気は
        「デフレ時代」と変わらないし・・・・
           どなたか?
             実感された方、いらっしゃいますか?


  ゴールデンウィークを楽しめる人なんて・・・・

        月給とボーナスと有給は必須で

         東京電力・・・・・・ボーナス出るの!!!? 

          豪遊出来るのは
           、厚生年金の上に共済付きで
               未来に不安が無い!
       
                「国家公務員」・・・・とかっ?



  あ~、ダメですね~
     
       疲れがたまると「やっかみ」が出ちゃう!

           でもその「毒抜き」の為のブログかな!?

 
  ストレスって、
      色々な病気の元になったり
          周りに迷惑かけたりしますからね~

     皆さんも、無理はなさらず
          上手に、受け流して下さいね~

          
       仕事だった人も・・・・
         渋滞に巻かれた人も・・・・

              お疲れ様でした~
                       
              
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2015/05/11 19:06 (月)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)
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はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

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