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素人でも出来る! 板金塗装




 ここがスタート地点
    ダイハツ ネイキッド 当て逃げされる!! 素人板金する覚悟!!

  ダイハツのネイキッドの
      素人板金の記事は・・・・
           長くなっちゃってますが

実作業は2日位!

   ドアの移植作業など、外せるものは別で
      平行で作業していましたから・・・

   パテと塗料だけは、どうしても乾燥の
       待ち時間が必要なので、
         時間のやりくりしないと
            モチベーションが下がっちいます。


    塗装作業はね~
       屋根付きガレージが無いと
          塗料が、曇ったり被ったり
             コントロールが難しいのです

  という訳で、じいちゃんの
        ダイハツのミラは・・・・・
               その間、青空駐車です。 
                      ごめんね~

  ちなみに、塗料は
      スプレー缶。



     トングはソフト99が好き。
               
     模型でも   
       硬い塗膜がほしい時は
            たまに使ってます。
 
     ホルツは・・・・塗料で大切な
               隠ぺい力が弱いのよ~

  マスキングは遠いところから初めて!
      最後に「患部」の近くを固めれば
        重なりの関係で
          変なところに
             塗料が回り込んで、
               いたずらするのを防げますよ~。

 あっ・・・・先に「言い訳」しますと
         缶スプレーで塗装しても、完全には
              色は合いません。

     っというのも、缶スプレーは新車の時の色で
          塗料が配合されています。

   12年もUVや雨にさらされて来た
      経年劣化した塗膜とは色が違って当たり前。

   今回は「銀色」なので、
      「メタリックの立ち」の難しさはあるものの
         色あわせとしては、まだマシな方で・・・・
            赤とか黄色など絶対、合いませんよ~

  メタリック塗料の立ちは
       気温と湿度によって
          スプレー缶の距離で調整します。
     近すぎると垂れるし
       遠すぎるとポソポソになっちゃいまーす         

とりあえず、マスキング部分に何度か吹いて
     その日の距離を見つけるしかないですね    
 
   上から水平に横に~横に~
      1/3位重なるように


 
      一度塗ったら20分は乾燥



その間ついでなので
    フロントグリルも塗装しちゃいます、



      取り外しは簡単!
        ボンネットを開けて
          裏から何箇所か、ツメを外せばOK
            工具的には、マイナスドライバー1本だけです。

     もちろん、!
       塗装に関しても
           田舎暮らしの特権!

     家のガレージと
       家の裏、塗料同士が悪さをしない
          十分な距離がとれます・・・・

  ダイハツマークを外して、
     ワイヤーブラシ足付けして、脱脂。
        基本は一緒なんですが

     ここは、食いつきの良いシャーシブラックを下地に
      それだけではべた付くので
        上に、ホームセンターの198円
          艶アリブラックをコート

   2スト スクーターの宿命 マフラー塗装





この間にガレージに戻って、
     シルバー塗装の2回目、



    それが乾燥してる間に・・・を繰り返し

      本塗装2回、クリヤー塗装3回

        で本体塗装終了。
          最後のクリヤー塗装を
            垂れる寸前まで吹くのがトング流。

フロントグリルの方も
     ダイハツマークのメッキは
        軽~くコンパウンドで磨いて光沢を戻して!

 このように復活




マスキングを取るタイミングは、
 
  早すぎると、マスキングに乗ったゴミが
  遅すぎると、マスキングを剥がした境目が

      悪さを致しますので
                
  最後のクリヤー塗装が「半乾き」の時が狙い目です

   患部から外へ外へと剥いて行きます。

      その日は夜露に当てたくないので
         ガレージ保管


  次の日、
    また太ももを犠牲にしながら
       新しいドアを取り付けた所・・・・

    あれっ、ぴったり!?
       まったく何処も干渉せず、
         調整もいらない!

    楽で良いけど、ネタになん無いじゃん!
      
      干渉する場合は、取り付けネジ4本で
        ノブの感じが悪い場合は
           本体側のフックのネジで調整します。

   これで最低1週間
      完全乾燥させてから
         コンパウンドで磨いていきます

    スクーター の 傷 を 簡単 に 消す 方法  一皮めくって! 綺麗に整える


  作業内容としては、これで終了です。
     
     長いシリーズものに
        お付き合い頂きありがとうございました  

   次回は、いよいよラスト!
     トングがこの修理を通して見たもの
         感じたものを、お伝えできればなぁ~っと
             思っています。

     あと1万2千854円の「内訳」も
              細かくのせさせて頂きます
        
                      
              
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2015/04/30 09:32 (木)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

軽自動車 ドア交換 ! 素人の板金でもここまで出来る!


は~い、今日も今日とて、
   家族の思い出の詰まった軽自動車!

       ダイハツのネイキッドの素人板金の記事でーす!


   前回ドアを取り寄せて

   格安 ドア交換 部品を取り寄せ 素人板金でケチれる部分!

    内部を移植する訳ですが

      これは・・・・エコロジー的にどうか?
         ってな疑問も生まれるかもしれませんので
            ちょっと先に、言い訳を


 まずリサイクル品を使う事で

      プロの板金塗装修理に出すと
          12年落ちの軽自動車に
             15万円もの修理費を
                  1万ちょいに抑えられますが!

      傷つけられたドアは「粗大ゴミ」になります。

         ちなみに最終処分場での
            引き取り代金は2160円・・・・

       もちろん!これも全費用1万2千854円に含まれますよ~。



 ただ・・・・今回取り寄せたのは
         オークションでも、格安なのにライバルなし
            だ~れも買わなくて
               捨て値になっていたリビルド品
              
   もしかしたら倉庫が手狭になったら
        捨てられちゃうかも知れない程
           汎用性の無いドア          

   それに!、今からの「手間」を入れ・・・・・        

        「費用対効果」で、エコロジー的にも
                「「アリ」」っと断言します!

さぁでは!
   移植作業を開始しましょう!

    まずはドアノブと、



    サイドポケットのネジをプラスドライバーで緩めて



        ドアノブを取っちゃいます



   内窓のストッパーは、マイナスドライバーで、



   ロックは、ただ反時計回りにまわすだけ


  
       
    内張りはがしって専門工具もありますが
        自転車パンク修理用のレバーで十分代用出来ます。





    こんな感じで、隠しピンがありますので
      それを起こせば、後は、
          上にスライドすれば内張りが外れます。

   水が室内に入るのを防ぐ
      ビニールシートをとめてるコーキング剤は
         すごくベタベタです。



      手や服に付くいた時は、シンナーが必要ですよ~



  パワーウィンドを上下させる
     モーターユニットは外さないと
           作業がしにくいですよ~



    トングの指がこんにちは~~~
        車体本体とつながっていた
           配線をドアの中に引き込みます。

    あとは、固定してるピンを外して行くだけなのですが・・・・
      古いドアなので、
        固着してる所は「線」を傷つけないように
           切り飛ばして!、
             取り付けはタイラップで代用しました。 

      タイラップの応用は
         サイクルコンピューター の 取り付け方 
           こちらをどうぞ~

   こうして、緑の初期型のドアの外側に
      トング家の動作確認済みの内部ユニットと
          配線、内張り、そしてバイザーの移植が



   終了致しました。VぶいV


   さぁ次回は!大詰め!、
       センターピラーの塗装です!

        
              
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2015/04/29 18:28 (水)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

格安 ドア交換 部品を取り寄せ 素人板金でケチれる部分!


は~い、今日も今日とて、
  セコロジーはエコロジー!

     家族の思い出をたくさん載せた軽自動車
           ダイハツのネイキッド!!修理レポートです。


とりあえず・・・・・間違いないのは
  ドアを取り外す時は
    2人でやった方が良いでしょう!

  トングは、意地でひとりでやって
      ドアが落ちないように、太ももで支えていたので
         しばらく、右足が・・・・
           ガクガクブルブルになっちゃいましたよ~

   外す事自体は簡単で、
     ピン1本とネジ4つを外せば・・・・



        そのラスト1本のネジを
          ラチェットレンチで回して行く度に
            太ももに喰い込むドア・・・・

        いや~今回の作業の一番の力仕事!でした~

          でも取り付けも、ひとりでやったんだよな~~
               トングって・・・・おバカかな?

リアのドアは傷が深いし
  何より「範囲」が広すぎて

  ソフト99の缶スプレーで塗装するには、
            
    均一に「塗料」を吹くのが難しい
              素人板金には荷が重いのです。

    素人 板金開始!! 見極め と 修理方針

   でっ!、オークションで
       同程度の同じカラーのドアをとるのですが・・・・
 
   こういう「大物」は
        ゆうパックやクロネコヤマトは苦手でして

         西濃運輸さんが得意なんだけど・・・・

            ここ業者間でよく利用される運送会社さんなので
               個人宅まで配達して貰うと、
                       確か2100円プラス。
                            おおぅ・・・

    そこで、ひと知恵!
         お近くの西濃運輸さんの営業所留めにしちゃう!

         到着したら電話が入るので
           引取りに行けば、この費用を他に回せます。

         
  はい!、日本を縦断して来た
         「売値」と「送料」が全く同じ
                  リアドア~到着!!

  今、カラーナンバー、ダイハツのSO7シルバーの
              ドアの相場は6~7000円位
       
     でもトングが買ったのは2400円!!

          小傷はあるけど、状態良いんですよ~


実はトリックがあって
  ダイハツ・ネイキッドの初期生産型は

      内装が緑で、パワーウィンドウスイッチがドアに無い!



    トング家のネイキッドは、後期型 
         普通の軽自動車と一緒で
            運転席のドアに集中コントローラー

簡単! パワーウィンド のスイッチ交換  自分で修理して1万円節約!

       各ドアにそれぞれのスイッチという配置なのですが

   「最初期」のは、アームレストの位置に
          1つだけ「集中SW」がポツン・・・・


  要は、外装の色が合っても
       今・生き残っているネイキッドに
              「ポン付け」出来ないので
                      売れ残っていたヤツ!

      でもでも!、考え方を変えれば・・・

         内装もスイッチも「配線」すら
           「傷付けられたネイキッド」の
                   ドアにある!、ニヤリっ!


   はい、配線の比較~
      カプラー



    はい、右上の端子の配置が違いますね~

     そして
       頑張って!
        引き出した配線、全体図比較



    写真中央
     パワーウィンドの配線の枝分かれの
         「有無」が、勝負の境目です!!
         
        この移植アイディアがあったので
          
          残りの、塗料の費用などが出て
               全ての修理が1万1千408円!!!
                      収まったのです。

   次回は、その移植方法を
         詳しくUP予定です。

      長いシリーズになっちゃいましたけど
         15万円かかる修理を
 
            愛情と手間そして1万ちょいで
              やりきった!

                素人の意地!

        お付き合い頂ければ・・・・・嬉しいです。
      
              
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2015/04/28 15:41 (火)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

下地作り!  素人板金 パテ盛り 整形作業


はいは~い、素人板金塗装の続きでーす。

  当て逃げされたダイハツ・ネイキッド!
     
      家族との
        思い出が「過積載」になる位
           たくさん詰まった
                軽自動車ですからね~~~

       「モノ」に恋するトング・頑張っています!

   前回は、色々な工具を駆使して!
         凹みを5mm以下まで
              打ち出しました~
      
       ここまで持って来れば・・・・!  
         「外装」は
             1/1のプラモデルと一緒!!
       
        ポリエステルパテで整形するのですが・・・・

     CPI GTR 簡単!インナーカウル修理 ポリエステルパテ モリモリくん レビュー

   ある程度、古い塗料を削って
        「足付」という作業に入ります

       100番~320番の紙やすりで

         模型作りの 基本工具 紙やすり

         ガシガシ削ります。



      手削りでも、問題ないですが
         写真のように、電動工具があれば
               より「楽」~



   ポリエステルパテを混ぜる前に
      「「脱脂」」!!これ、すっごく大切です!

      古着からのウェスだと、
          繊維の中に油が残っているので
 
              キッチンペーパー!、これが一番!

          ティッシュは「ケバ」が出るんですよね~

    脱脂終わったら、
      ポリエステルパテをヘラで盛り付けていきます

      主材に硬化剤を入れる化学変化式なので
         削れるようになるまで、約40分位

        早く削りたいからって
           硬化剤多く入れちゃダメですよ~
              硬化不良を起こして

        固まっても・・・・「脆く」なりますから~


トングは、このタイミングで
    リアドアを外して
       マスキングしちゃいます。

      今回は
        「ボカシ」「チラシ」が無いので
             効率重視です。

荒削りは電動工具で



その後
  320番から600番くらい順番で
      「当木」をして、水研ぎ削って行きます。



      「手」だけだと水平も出ないし、
          絶対削りすぎるので

    大中小&、エッジ用の「当木」が欲しいですね。


        
一応のカタチが出たら
      もう一度脱脂をして、サフェーサーを吹くと・・・

 え~っとサフェーサーは、
      薄~く塗料状になった「パテ」で
         本塗料の下地材。

      塗料と「吹く本体」のくいつきを良くする為の
         仲介をしてくれる便利グッズです。

あともう一つ役目があって 
    塗料膜がグレーなので、
       「影」が見やすくなります。

         そう!、凸凹が見つけやすくなるのです!

      やっぱり素人だから
         一回じゃ「許せる形」をだすのは・・・・
                        難しいのです。

     足らない部分だけを、足付から修正し直します



         今回は2回修正で、
             「まっ!、OK」になりました。

ここで痛恨のミス!
    写真の取り忘れ

    ポリエステルパテは生地が荒いので
       必ずと言って良いほど、気泡がどこかにあります。

     そのちいさな気泡に
        薄付パテ、タミヤパテでOK
          をすり込むようにヘラで入れます。

     こちらは、自然乾燥なら最低24時間は欲しいかな~
        
       それを800番で、優しく整えて
         「脱脂」「サフェーサー」を吹けば

             ~下地は終了~


次回は、塗装!・・・・っと言いたいところですが

    同じような写真ばっかりじゃ
            面白くないでしょうから!

   オークションで取り寄せた
       格安リアドアの内装系、電装系の
            移植作業をご披露致します。


          安さの代償は「手間」
               手間の対価は「愛着」なのさ!           
             
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2015/04/27 22:39 (月)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

素人板金 叩き作業! 作業スペースの確保


はっはっはっ・・・・・はぁ~

  トング家の
     ダイハツのネイキッドを
          当て逃げされちゃって・・・・

   ダイハツ ネイキッド 当て逃げされる!! 素人板金する覚悟!!

        今年、厄年かな?

    耳の治療で、仕事が滞ったり
         春 の 目眩 と 「点滴生活」 

       携帯は、トラックに粉砕されるし・・・・
          中学生と携帯電話

       スクーターのバッテリーも終了するし
          スクーターのバッテリーが上がっちゃった


    今回の!ダイハツ、ネイキッドの「傷」も
       「当て逃げ」って・・・・普通のイメージだと
          
             バンパーが「ガリっ」って位でしょう?

       何ですかね?、この・・・・
           これでもかぁ!!!って
                 「打撃系」のダメージ!

いかん!いかん!
       ネガティブになるな~

     さて今回は板金で
         センターピラーを打ち出すワケですが・・・・

     ここまで折れ線がついちゃったら
         プロなら、特殊工具を一旦、溶接して、
                「引き出す」んでしょうが・・・・・

         トングは色々な電動工具を使える
                自信はあるのですが・・・・・

     電気のテスターと、溶接機だけは・・・・ダメなんですよ

            ソレに、流石に、ご家庭に溶接機は
                 無いですもんね~?

 ってな訳で、昔ながらの裏からの
           「打ち出し」戦法!



     内装を外して・・・・・



     指が入れば、
       隠しネジか、隠しピンを探していけば大丈夫!





         だぁーーーーー!、
             表裏の手の感触から
                 下方向からの打ち付けも
                    必要と分かりましたので

    ラチェットレンチで運転席を外します。



     大掃除シーズン! 手抜きの掃除シリーズ5 ボルト8本で 車の掃除は カンタン! 



  よし!作業スペース確保!

 センターピラー裏ですから
    シートベルト装置も外します。





    「当金」なんて専門工具は無いので
          パッドが終了した、
            ブレーキパットを表側に
               裏側からハンマーで叩き出して行きます。

                 このハンマーがね~、
                   柄が「木」のがイイのよ~

           昔からの「金づち」ね!

             片方は平面で
                もう片側がゆるい凸面になっているし
                  木の感触が、「叩きすぎ無い」ので
               
    もしやってみよう!なんて奇特な方がいらしゃったら
                  オススメ工具です。

         奥まったところ
           角や折れのキツイところは
               モンキーレンチ等でなどで延長して
                   叩きます・・・・・

         注) 工具は、用途に合わせって正しくお使い下さい。
           
                 説得力が・・・・・

叩き出しの作業は
     中心ではなく、周りを叩いて出して行く方が
        出過ぎにならないかと思います。



      どうせこの後、電動工具で削るので
        わかりにくかったら、こうやってマジックで
             書き込んじゃった方が、分かりやすいです。


  素人の腕で、完全に形を戻すことは不可能なので
       ポリエステルパテで表面処理するのですが・・・・

            ポリパテの盛り上げ限界は「5mm程度」



       こうやって隙間をチェックしながら
           「5mm以内」になるように叩きます。


    グラスファイバー入りのポリパテもありますが    
          ポリパテは時間が経てば、
             わずかですが「痩せる」ので
      
          そこまで深い傷なら・・・・
                  プロの出番かあなぁ~ 


 はい!、それでは話が進まないので
       5mm以内まで叩けた前提で! 

           次回は、ポリパテ前の下処理!

                 古い塗料を落とします!                                     
              
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2015/04/26 16:00 (日)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

素人 板金開始!! 見極め と 修理方針


下手な修理、
  もしくは、板金塗装屋に出すくらいなら
     
     エンジンフードの中に「色」番号があるので
        オークションでその部品を「交換」しちゃった方が綺麗。

  ただ、トングが今までやったのは

     ダイハツのミラの後ろバンパーと
          
        ミラ L275S L285S バンパー交換 作業工程

     ダイハツ、ネイキッドのフェンダー
             
        ダイハツ ネイキッド フェンダー交換  リサイクル編

今回はドアは「可動部分」があるから
     チリ合わせとか、
        色々ハードルが高いですが!
      
         セコロジーはエコロジー!

                トング家の財布の為にも
                         頑張ります!



  まずは各箇所の「傷」のをよく見て
     交換出来るか?、自分で板金塗装しなきゃいけないか?
       はたまた、こんな風に



     コンパウンドでひと皮めくる事で
          何とか目立たなくなること部位もあります!
              やり方は、

    スクーター の 傷 を 簡単 に 消す 方法  一皮めくって! 綺麗に整える
         
            こちらをどうぞ~、
              難しい!パープルのスクーターなので
                  ちょっと自信ありますよ~~~

素人が板金塗装する場合
     いかに、小さい面積、狭いブロックで済ますか!?

        結論は、後ろドア交換

          センターピラーのみ板金して
           
 前ドアと、リアフェンダーは
    塗膜が割れない程度に
       当木等、工具を駆使して
         「テコ」で持ち上げて、

    サビが広がらないように
      リタッチ塗装という方向での作業を決定しました。


  いや、15万円の修理を、1万ちょい、で
          修理するのですから
                完全は無理!、

      それに12年落ちの軽自動車
               ピカピカに直しても

           トング在住の、田舎の農道走れば
                 すぐに馴染んちゃいますよ~~~!

    でも「塗料」関係の
         模型の制作依頼で仕事をしてるトング!

                手は抜きませんよ~


   はい、では、次回は
        センターピラーの打ち出し板金から
                 いってみましょう!                           
              
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2015/04/25 16:00 (土)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

ダイハツ ネイキッド 当て逃げされる!! 素人板金する覚悟!!


トング家の軽自動車

  じいちゃんの、ダイハツのミラ、

        ミラ L275S L285S バンパー交換 作業工程

     妻の、ダイハツのネイキッド

  ミラは、オイルにサラサラの
         0Wー20が指定される
            今時の、エコカーと呼ばれるものですが

  ネイキッドの方は
     娘(中学1年)が生まれる前に
       買った軽自動車なので
          色々、修理が必要な部分を
             だましだまし乗っているのですが・・・・



   これは・・・・
     この傷は騙せないな~~

        スーパーでの「当て逃げ」!
             妻・呆然!、

        報告受けて、スクーターで駆けつけた!トング・唖然!



 
  車の修理は、
      「その同車種・同年式の中古車価格の半分」
           ってのが、
             修理するか?買い換えるか?の
                 ひとつの分かれ目とされています。



    修理工場を、4件回ってみて
        12万~17万円!



        12年落ちのっダイハツのネイキッドって、
              30万あれば買えるんだけど・・・

   「この」ネイキッド!君
       マウンテンバイクを、
          里山に運ぶ為に買いまして

  マウンテンバイク の コンポーネント の 違い は 走破性 の 違い

   ダイハツの営業さんにも頑張って貰い!

      エコカー減税・・・・エコロジーな、新車の買い方!3「値切る方法」

       妻が産気ずいて、
           病院に行ったのも!・・・・この車!

              ・・・・思い出と、
                  思い入れが多いのですよ~


だから!、駐車場では
       「端っこ」に駐車しちゃダメって!!
                      言ってるんだけどな~

      トング分析では、
          相手は、ミラっぽい
            普通の位置にバンパーがある軽自動車で
             ハンドル切りながら、バックで擦っていった!
             
                   相手も多分! シルバー!

           範囲の長さから、ぶつかってからの反応が遅いので
                 お年寄りか、女性かな?~




   妻も「反省」してるみたいだし

      それより、何より!
         「走行中」に、ここに傷が入るような事だったら
             運転席の妻が危なかったでしょう!?

      この場合は・・・・・修理費取れるケド
                  そういう問題じゃ無い!

  しゃーない!一肌脱ぎますか!!

       もちろん12年落ちの軽自動車に
           車両保険を入れてる訳は・・・・・ありませんが

          トングには、こんな能力があります

            CPI GTR クラッシュ ~ そして大破!

      ここから!

            CPI GTR カウル再生完了

      こういう塗料を伴う!修理なら
            何とかしてみましょう!!

               

     はいっ!、直しました!
           ここまでの費用は、1万1千408円!!!

          おっと!、それ以上のUPしちゃだめよ~
            色々ごまかしてますからね~
    
  ではでは!、次回から、
     素人板金塗装!シリーズモノでお届けします。

          出来るだけ、細かくUPしますので
                おたのしみに~
                  
              
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2015/04/24 16:31 (金)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

ロードバイク用 ストレージスタンド を 修理 する!


トングの娘の
   シティサイクルを買って、早2ヶ月。

      余談ですが、入学式では
         ブリヂストンのアスモが多かったですね~

    ブリヂストン アスモ 中学生 女子用 の 自転車選び その6

      ホームセンター系で、
         でも、ブリヂストンの「ブランド」があるってのが
               やっぱりお求めやすいんでしょうね~
      
   シティサイクルはスポーツライドと違って
         「速さ」よりは「耐久性」
            それでも、
          パンクなどのトラブルは避けられないでしょうから

      自転車コーナーのある
         近い、ホームセンターって選択肢もありですね~


 さぁ、そんな娘が毎朝
     シティサイクルに乗って
        「行ってきま~す!」にも慣れてきたので

    ちょい!、自分のロードバイクのメンテナンスでも!
        って工具とワックス出してきたら・・・・

 エコさは世界で1番!クリーンで仕事効率の良い乗り物 ロードバイク

  っと思ったら・・・・スタンドの「受け」が割れてた・・・・・
                            おおぅ・・・



   ロードバイクって、「軽く」「速く」だけの為に
               他を一切削り落とした、自転車

   「走る」以外のスタンドは、外部委託。



メーカーものの
    ミノウラのスタンドなんだけど
      「力がかかり」、「本体を傷つけない」
         そんな矛盾を含んだ
            プラスティック部分はしょうがないですね~



   はい、これがステンレスと鉄チンの違い!

     ねっ!、シティサイクルのスポークで
        トングがこだわった、
           理由が見て取れるかと存じます。

                錆もそうだけど、強度も段違い!!


このステンレス線を、
    二重にゆるく巻いて





        プライヤーかペンチで、締め上げて固定します。



   ステンレスは「硬い」ですから
        適切に「工具」を使うのがポイント!

        切断もステンレス対応」のニッパーでないと
          あっという間の、刃がボロボロになっちゃいます!


   これで終わっても良いのですが
         トングの手は「商売道具」



        お手々を傷つけないように
             グルーガンでコートして
                固定と傷防止の処置をして
                   ここまでやって、修理完了です。



    これで左右共に補強完了なので
           安心して使えますね~

    こういう作業が面倒な方は
      水道管をとめる「バンド」とかも応用出来ますよ~
   
           使えなくなった「モノ」は、
                  ただのゴミですからね~
       
   ソレに新しいの買わなくて済んだし・・・・
         絶賛!、セコロジー実施中です  
        

         見かけより、内容!
            これで、このスタンドも
               またトングのロードバイクを
                   しっかり支えてくれるでしょう!
            
        
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2015/04/23 16:48 (木)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

スクーター の バッテリーレス 化


ジョグのバッテリーが完全に上がっちゃって

     スクーターのバッテリーが上がっちゃった

  新しいバッテリー購入しなきゃなぁ~

    「「 あ~娘の進学で、お金が飛んでいくのに!」」

  あのね!・・・・・・トングの娘、公立の中学ですが
     本っ当~~に!想像以上に!!
        
            進学って「お金」かかりますよ~

     制服からジャージの名札まで!
            全て学校指定!

      自転車通学なら、シティサイクルさえも
         条件を満たさないと使えないから、新規購入・・・・・
   
  トング家のお財布の    
     溝内あたりに!ボディ!ボディ!アッパー!!!
         
        それだけじゃ済まないか
              チン!テンプル、クロスカウンター~~!
                   って位

              お財布がサンドバックになっちゃいますよ~

   
     ブログの向こうの、若い方も
        「義務教育完全無料」なんて言葉
          真正面から受け取っちゃ・・・・
               痛い思いしますので、学資貯蓄は大切よ~

     人生の先輩の親御さんは
        「お疲れ様でした」をお伝えしたいですね~

          あと、自分の親にも・・・・


  さて、2ストのスクーターはキック始動できるので

      CPI GTR キックについて熱く語ろう!

  乗れるのは乗れるんですが
      完全にバッテリーが上がった
        スクーターは・・・・・

     ウィンカーが「チッカチッカ」じゃなくて
                 「チカチカチカチカ・・・・・・」

            だぁ~ うるさいわぁ~

       ライトもアクセルの開閉と比例して
            「おいおい!、バッテリー変えてくれよ~」       
                   って主張してきます。


こういう時は
  「いつか使うであろうBOX」~~~を!
        ゴソゴソとやっていると!!

      昔、軽スポーツカーに付けていた
         バッテリーのコンデンサーキット!を発見

      始動性と、電気の整流性がアップして
         発火のタイミングに確実に必要な電気を・・・・・

            確かそんな「謳い文句」
                     
  2ストのバイクにも
    オフロードバイクや、トライアルバイク用の、
       バッテリーレスキットがあるのですが・・・・・
          価格が、高いんですよね
       
  ここで「はっ!」っと
      トングのピンクの脳みそは反応!
 
    おんなじ、
      「一次的」に電気を貯めるだけの
                コンデンサー!

   同じ12Vだし!、車用の容量もありそうだし!・・・・・
                           まぁ実験で!

工具は、星型レンチとドライバー、
     バッテリーの位置は

   SA16J ジョグ君 バッテリー交換 でかいバッテリーを流用!
         こちらを、ご参考ください。




    そして ・・・・・ 結果は・・・・・「大正解!」


    

もちろん!、初期電流はありませんので
   セルスタートは出来ませんし
        リモコンジョグ特有の

          リモコンジョグ! ヤマハならでは! の装備

       便利機能は、
          エンジンが止まっている時は使えませんが・・・・

           「安全」に
               走る、曲がる、止まる、以外は 
                      使え無くても、問題なし!

              スクーターも
                  重いバッテリーを外して
                        軽量化になったし!

原付2種に
    アイドリングストップ装置をつける

      PCX と アイドリングストップ と ・・・・・エコロジーの「優先順位」

       今の軟弱な
          「スクータートレンド」に
                逆らえたのも、嬉しいかな!

       全く!!、本当に今の乗り物は
                「電気」に頼りすぎ!
                    だと思うのですよね~

      環境問題やエコロジーを
           本当に考えるなら!

        昔のように、車の始動はクランク使って「人力」で!

         こうすれば、
           どんどん小排気量に以降していくし                    何なら!、乗らない=車の台数が減る
               
              はぉ~ら!、排ガス問題、ひとつクリア!!



    いや・・・・所詮は「虚勢」なんだけどね~   

       
         でも!これで、ジョグ君は
              バッテリーの心配は
                 廃車になる!その日まで
                         なくなりました!


     娘に「見栄張っちゃった」から!
            
        中学生と剣道部 

       武具一式の費用のためには       
                        
             コレぐらいの「工夫」はしなくっちゃね~     
    
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2015/04/21 20:07 (火)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

スクーターのバッテリーが上がっちゃった


耳の治療で
   病院のアルバイトを休職していた期間・・・

まぁ、初期症状が「目眩」でしたから
      スクーターは、もちろん封印ですよね~

   でもね・・・・耳の治療が
           こんなに期間がかかるって
              知らなかったんですよ~

   ヤマハ・ジョグ、
   スズキ・アドレス・・・・

      共に完全に、バッテリー上がり!
      あ~マイナス端子だけでも、外しておけば・・・・

        SA16J ジョグ君 バッテリー交換 でかいバッテリーを流用!

            完全に「後の祭り」状態。


   アレですか!?
      ご主人がかまってやらなかったから
        拗ねちゃった、犬ですか、君たちは!!

                   スクーター馬鹿視線ねっ!

2台とも
   2ストですから!
      キックでエンジン始動は可能!
          
         やっぱり、バイクはキック始動に限りますね!

            CPI GTR キックについて熱く語ろう!

  ちょいと!「まわし気味」に・・・・・
      安全に!?
       メーターを振り切るように!走り回れば
           オルタネーターが
               電気を作ってくれるハズ!


 ・・・・・・よし!、アドレス君は普通に乗る分にはOK!ラッキー!

     ただ・・・・ジョグ君は、ウィンカーもライトも
                 電子式のメーターもダメ!

            やっぱり、トラブルには「アナログ式」の方が
                   強いですね~

    サイズは違うけど
        同じ12V、

          アドレスのバッテリーに載せ換えて見たところ
              問題ないので、やっぱり・・・・・

          バッテリーがご臨終


    スクーターのバッテリーって
       密閉式だから、完全放電すると
           補充電が効かないのが、厄介なところですね~

    あとスクーターのバッテリーは小さいので
          
      エコロジーに
        再生リフレッシュした
          「リビルドバッテリー」が

       循環型ライフエコロジーを考える! 小さな 実践編 リビルドバッテリー という選択

                売っていないのも、辛いトコロ

                                
    バイクは「転倒」があるから
        希硫酸が出ない、今の型式になってるんですが・・・・・

    「メンテナンスフリーバッテリー」と言いながら
                    ゴミになるのが早すぎるよ~

          トングは、
            比重計も、チャージャーなんて
               工具も持っているので!

             昔ながらの
           「メンテナンスが出来るバッテリー」が・・・・

                        欲しいなぁ~


こんな理由で「一大決心」!
       よし!、完全なメンテナンスフリーを作ろう!!


        次回ジョグ君の電装系をいじりまーす!!

                   
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2015/04/19 21:54 (日)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)
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tongu144

tongu144
はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

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