娘と、タンデムで行く! プチツーリング。


娘(小6)を
   スクーターの後ろに乗っけるのは

  スズキ アドレス110! は トングと娘 の コミュニケーションスクーター!

 なにも、朝夕の学校の送り迎
      だけでは無くて・・・・

  機会があれば 
     プチツーリングで
        コミュニケーションがとれるのも

     タンデム出来る原付2種スクーター
        の良いところ!

娘(小6)も
  最初は、コーナリングに入る度に
      こわばっていた「姿勢」が

         ちゃんと運転者に合わせられる
                ようになってきました

       2輪車は曲がるのに
         特有の
          柔らかい「加重移動」が
             キモなので!
   
      前後の「シンクロ率」が
            とっても重要なのです。

今回、父と娘が「協力」    
     して行ったのは!
        30km程離れた
            ところに新しく出来た
                 水辺の「道の駅」


   なかなか外に出ないトングなので

     娘(小6)がはしゃいでいるのが
           素直にうれしいですね!


  こっちもはしゃいで、
       水辺の階段で、かけっこになりました

  その時です!

      脳が危険のシグナルを鳴らします!

 
   段差への対応出来ず、
         次の足が出ない、
               ・・・・・「転倒するのか?」

     あー脳裏に・・・

        運動会の、父兄参観で
           ころこっろ!転んでいる
                   人の姿が・・・・

  そんな事を言っている場合じゃない!
        階段は・・・・頭打つから、やばいって!

   次の足!出ろ!!
       次の足ーーーーっ!!!

        やっと!
            膝を曲げた、ヘロヘロの足が出た!

   持ち直せば・・・・!
       やることはひとつ!

     前を行く娘(小6)抜く!


  体力の少ないトングが、勝てるのは!

      ・・・・パパが
        勝っていなくちゃいけないのは!
  
          「小学生」の間!!
              位ですからね~~

       
  でも帰りのスクーターで・・・・
      太股が痙攣して!
        膝が笑って・・・・大爆笑!
                していたのは!

   娘が、中学生に上がるまでは!
             ・・・・・内緒です!。 

blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
2014/04/23 21:20 (水)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

患者さん? それとも 患者さま?


トングさんのバイト先

     いつもの小さい方の
         スクーターで行ける病院でのお話。


  サバサバしたドクターに・・・・・

      「その「患者さま」って言うのやめようよ!」

           とのご指摘。??・・・・えっ


  後で、看護師に確認したところ・・・

      「患者さん」は痛いところ治しに、病院に来てので
         医師も看護師も事務、そして「患者さん」も

          「ひとつのチームとして、
             「痛み」に向き合う!ので
               「患者さん」は「お客様」では無い!」


           ってのが、その医師の考え方だそうです


     そう言えば・・・・医療費は
         交通事故や第三者行為でない限り


   健康保険書を使います・・・
         その医療行為の、
              最低7割以上は「税金」ですもんね!?。

     なるほど!「チームと医療費」という考え方に
            共感も納得も、合点も至った!

      では!では!!、トングも!
         より、患者さんの近いところで、
                お仕事をさせて頂こう!

    と~~ころが!
       染み付いた語彙ってのは、中々取れなくってね~

  「先生、電話でのお問い合わせで、
        ~先生のかかりつけの(患者さま・・・・さん)で、」

  「先生患者(さま)の準備・・・・・患者(さん)の準備が・・・」


    忘れないように、左手に
        「さん」って油性ペンで書いても!

               ドタバタした救急外来では
                   いつもの癖が・・・・・

      一日中、先生と看護師さん達は                            「苦笑い」ですよ~


トングのバイトって、
    土日で週に2回でしょ?
        祝日入ってもせいぜい3回。

           さぁ、この「チーム感」に入れるのは
                  いつになることやら・・・・・


     ・・・・ちなみに、「患者さま」っと呼ばないと
                  怒る、先生もいるから・・・・

              病院のお仕事は、大変です

 医師 の 王国?「病院」   かしづく 従者の 「心の内側」。  

blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014/04/21 08:00 (月)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

エコカー割引 の 車検 カタログには出ない「部品精度」


トングの家の軽自動車

    ダイハツ ネイキッド フェンダー交換  リサイクル編

  ・・・写真は冗談よ!
        スズキのツインじゃ無いので
           ちゃんと4ドアの、軽自動車。

 さてさて
   車検の時期!、
      10万キロを超えると
         ダストブーツとか、樹脂部品が痛んむ
             ・・・・そんなお年頃(年式)

      基本料金だけでは済まないので、
                 経済的に、大ピンチです!

         ただ、トングも関西生まれ!
              値切・・・・交渉は大切ですよね~

 エコカー減税・・・・エコロジーな、新車の買い方!3「値切る方法」

  じぃじの、「初車検」の、
       軽自動車も一緒に車検するからさぁ~っと
           ペア割引の部分で、
              ゴリゴリ勉強して貰いました・・・

          がぁ!!
   
   努力の甲斐あって
       初車検の!、軽自動車「ミラ」が6万ちょい!

           トングさんの「ネイキッド」は8万強!
             
             歳を取ると「医療費(維持費)」が
               かかるのは、人も車も一緒かな~


   しかーーーし!
    納得いかないのが、「ミラ」の
 
       「エコカー割引」なる項目!

          軽自動車の検査なんて、
               やること一緒やん!!

      ・・・・・いや、もちろん
              黙って割り引いて頂きましたが 
      
    なぁ~んかね?
      エコカー減税とか、エコポイントとか 
       
 やっぱり「エコ」って言葉の                  
      使い方違うなぁ~って感じちゃいます


    エコは環境 ロジーは科学 

              でも、今の「エコ」使われ方は

    エコは経済 ノミーが活動



   だって、維持費がかかるからと
         買い換えで中古車にもならず
            捨てられた車は、
              どんな末路か?ご存知ですか?
  
 エコロジーにハイブリットカーは必要か?シリーズ2 抜けたライフリサイクル

        メーカーが謳っている
             リサイクルなんて                       
                 数字のトリックで、
              最終処分場で野ざらし、が現状

 一般経済的には
    車の買い替え、
      
     「年間の維持費と修理費が
             同年式の中古市場の半額」を
                
                超えた時と言われています。  
 

  今の「新車」は日本車でありながら
          海外製品・・・・
            それも人件費を削る為に
               どんどん、生産拠点を移しています
            
           トングの専門のプラスティックから見ても
               「精度」がとても下がっています。              

 もしかしたら
   今皆さんが乗っていらっしゃる
     車検費用がかかる車は、・・・

     「貴重」なメイドインジャパンかもしれません。



    それでも!、
      新車を買う必要がある場合もあるでしょう!?。

        燃費や、値引き率だけではなく
     
       壊れにくい、シンプルでタフな構造
               そして、長く乗るためのパーツ供給 

   そんな、カタログでは表せない 
      「部分」を読み取って、
           車種を選ぶ必要が・・・
               あるのかもしれませんね~。 


blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014/04/19 09:57 (土)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

ミラ L275S L285S バンパー交換 作業工程


それでは!、バンパー交換を始めます。

  ぶっちゃけ、
     交換する程では無いと思いますが・・・

  「当て逃げ」というエピソードと
       本人の強いショックからの「脱出」の為

    ミラのバンパーを丸っと、
       程度の良い中古品にチェンジします。



まずは・・・・ボックスレンチ12mmで
          ナンバープレートを外します!

       「ネジ」で止めているのは・・・この2箇所だけ!

       ・・・・工具を使いました!
                   
 って言うのはコレぐらいですね~


     後はプラスティックの「ピン」で止まっています
         
   この「ピン」正式名称はアンダーカバークリップ
     メーカー、車内、社外の部位によって
        サイズが違います。

     ダイハツとトヨタは共用で
          バンパーに使われているのは「90044-68320」です

     ミラに関しては、
        リアハッチを開けた  



      ココと
        バンパーの裏側
          下に潜り込んで!

   

      ココの左右で4個必要ですが

   トングは「ケチ」なので
        「リサイクル」出来るように作業します!

      やるように!、心がければ!
        リサイクルって出来るもので・・・・

プライヤーで、固着取る~



マイナスドライバーで、
   「浅い角度」で!
      4方向から、ピンを起こす~



プラの頭を潰さないように
   軽く、プライヤーでつまんで、
      垂直にピンを引き起こします!

    ほら!、4個とも、無事に回収出来ました!





タイヤハウスの中にも「ピン」がありますが
     ここは、ほとんど爪が支えていますので
            最後の押さえ程度のモノです 


      
            片側は「当て逃げ」で紛失してますが
               そこは!、後ほど「裏技」で!

さてバンパー外しの続き!



  この爪を折らないように
     バンパーを後方にずらしますが、
        テールランプのネジを外した方が・・・
            



「自由度」が上がります。



テールランプの外側に
     バンパーが出す!、
        コレが出来たら!もう半分終わったも一緒!




     ナンバープレートのあるあたりに、
         3箇所、埋め込みピンがあります



    これは、3箇所一気に外すのでは無く
         バンパーと本体の隙間を、拳で広げていけば



           パッ!、コッ!、コトッ!っと

              3連続で取れます!

    あと、本体とバンパーとつないでいるのは
        ナンバー灯のコードだけ!



      まず電球のソケットをひねって、コードを取り外し



      バンパーだけになってから
          ナンバー灯を取り外した方が「楽」です!




    工具いらずの「ピン」だけですからね~
       組立は、すっごく!楽しい!

          スナップのボタンでも止めるように!

       パチン!、パチンッ!っとはめ込んで行くだけ!です



 当て逃げで、無くなった
     タイヤハウス内の「ピン」は
        タイラップで、十分代用可能でーす。
     
  
ビフォー



アフター



  これで
    費用6000円+作業時間40分

      これで、
        天岩戸に心をお隠しになった(拗ねた)
           じいちゃんの扉が開いたので


      親孝行・・・・って言っても!?良いですよね~

blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村

人気ブログランキングへ
2014/04/17 05:30 (木)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

ミラ L275S L285S バンパー交換 取り寄せ品


はい!、前回からの続きです!

 スーパーで
    軽自動車のバンパーを
        当て逃げされて
 
    「人生最大の悲しみ」っぽく
        落ち込む・・・・じいちゃん

        コレが「最大」で、拗ねてるんなら
           良い人生だよな~

     な~~んて、
         いつまでも「黒い感情」に捕らわれていても
            淋しいだけですからね~
   
     たま~~には親孝行!


板金塗装はトングの得意分野です!

   特にプラスティックに対する
       加工や、塗料の調合は
           「生きがい」っと言い切れるジャンル!  

  CPI GTR カウル塗装

   とは言え
     今回の軽自動車は、

          ダイハツ「ミラ」
             ノンターボのL275S

      リアのバンパーは、ターボのL285Sも共有

     もっと言えば、ミラバン、ミラカスタム、
           ミライースだって、ポン付けで装着可能!
                   な!使い回し

            しかも色はオーソドックスな「シルバーS28」


これは・・・・塗料を調合してるより
         オークションで、程度の良いものを探した方が
             長持ちするかなーっと


 流石、公道で
     石を投げれば、当たるんじゃないの!?
          って感じのヒットセール「ミラ」グループ!
                えーー、良い子は
                  公道に石を投げてはいけません

    まぁ、出てくる!出てくる!
        取り付けは可能ですが
           塗料の程度の悪いものは、500円位から!

        「美品」となっていても
           実物を確認できないのが、
             オークションで中古を買う、落とし穴。

    写真はもちろん
        質問を2回位して、
            ちゃんと、お取引終了まで、
                付き合って頂ける出品者か?
                   確認するのがポイントですね~

 今回は、3100円+送料2900円=6000円のお買い物!


    当て逃げされた日の夜に
         落札して・・・・
           中一日で、現物が届く!
               

    すごいなぁ~、物流業界!
               ・・・・・値上げしたけど

     ゆうパック、クロネコヤマト、はこBOON、値上げの一覧






はい!、これで「下準備」は終わり。

   次回は本番!
       ミラのバンパー交換作業です。

          びっくり!の、ネジ2つだけで止まっている
              今時の・・・・軽自動車のバンパー

              とっても簡単なので
                      お楽しみに~

blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014/04/15 11:07 (火)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

拗ねる という心理


拗ねるという心理は
    ココロの中で
「納得」出来ない事柄を

      受け入れられず「棚上げ」して
        停滞してる状態を指すのですが・・・・

   「漢字」が表すように
         幼い心理=児童心理だったりします。


春のある日
   じいちゃん(トングの父)が拗ねてた・・・・

              もう!、史上最低!
                   思いっきりの仏頂面で!


    理由は・・・・軽自動車を!こすられちゃった!

       ん~、気持ちは分かるけど
            バンパーの、
                塗料が削れた位・・・・ねぇ?

だ~から!
   スーパーの駐車場では
      「通路側の角」に停めちゃダメなのよ~!


    まぁ、じいちゃん、も
        トングのような壮年の息子がいる位なので
                結構な「高齢」

    自分で運転出来る!最後の車として
            新車で買った車だから
                 思い入れがあるのかな?~

       その足で、ディーラーで
            見積もりを取ったところ・・・・



    4万円とな!?


  あ~!、じいちゃん!!
      ソレは、持っていく「トコ」が違いますね~

      ディーラーは板金塗装なんて!
          してくれなくて!
            パーツを丸っと交換しちゃうんですね~

    塗料の技術が進歩して
         変色が少なくなったので
             カラードバンパーの、ストックを
                近くに持っているので・・・
 
             こんな値段になっちゃいます!
 

 板金塗装の町工場に持っていくと
      バンパー全塗装で2万5千円位

        部分塗装にして、ナンバー上の
           細い部分で、塗料を散らす方法なら・・・
               1万5千円位が相場かな~

                  色味によって上下はありますが!


  さて!、この・・・
       「この世の終わり」みたいな顔した、

             じいちゃん、どうしてやろうかな~!?


      若い時は、色々確執もあったし
           トングが、病気になった時も
               「叱咤」するだけ!
の・・・・人だったんだけど

     人と人の 「心の氷山」 を溶かすもの。

  「時」が、ココロのわだかまりを、
        和らげてくれる事も、
            この年になって、気づいたこと!

       
        って訳で、トング
            たま~には、

              親孝行してみます!

  

blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014/04/13 10:00 (日)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

技術立国だった、日本。 ゴミを輸入する現在


就職で、新しい生活が始まっている
     方も多い季節では、無いでしょうか?

 さて、
  学生さんの就活ブログを
     何件か拝見していて・・・・驚いたのは!
     
       「製造業」への就職希望が・・・全くない!

     まぁ、空洞化の代名詞の職種だから
          しゃーなしってのは、分かるんですけどね~


「モノ作り」の日本っと
    呼ばれて、それで戦後復興したのが「日本」

    トングは、その時代の背中を見て育ったので
            少し、淋しいかな~


 トングの人生を振り返るっと

    大学資金を、
自衛隊で貯めて
       昼間、「工場」で働いて
                   夜学の大学をでました。

                  
 就職もモノ作りにこだわって
         「革靴製造工場」で、生産管理部

    ところが、
       どんどーん!
         熟練の職人さんの「仕事」を海外に出して
           職人さんは、人件費の為に、
              どんどんカットされていく様を、
観てきました・・・

        メイドインジャパンの「モノ作り」は、風前の灯・状態


      Made in Japan の喪失は、活力の消失!!


    革靴で、アッパー(表皮)はタイヤ、カンボジア
          ソウル(靴底)はミャンマーで作って来て
        
    日本の工場で、パートさんが接着剤で張り合わせるだけ  

  現在はこの靴が、
       「メイドインジャパン」っとして
            市場に、流れています。  
  
   
まぁね~、日本は資源は少ないですから
        原材料は結局「輸入」になるのですが

   「革靴」作りで、
       裁断機も、ミシンも、ワニ口といった
          
          工具を一切使わない、革靴を
            メイドインジャパンっと言って良いものか!?

       


そして、一度「技術」を
   海外の工場に移してしまえば、後継者も育たない。
      そして、現場を知らない人が書く
           「デザイン」や「設計」は
           製品、そのものを、つまらなくしてしまいます。


 もちろん、これでは学生さんの就職先として
           製造業を選択されないのは、当たり前ですね~              

    それは
      「モノ作り」という現場に! 
              業種自体に!!
               
              魅力が無くなった、という
                     ひとつの結果で・・・・
                       そういう、受け止め方

消費者側も

   「 「勿体ない」が無くなって」

       使い捨ての製品を 
           「便利」と「安い」だけで受け入れちゃった」

 
また、パソコンの中のプログラムなども
       「製品」という意味では
           モノではあるとは、思うのですが

         液晶の向こうのものだけでは
                実生活は送れませんからねぇ~


   自然と向き合う、「第一次産業」

     生産物を製造・加工する「第二次産業」

これが「今」、
    日本が失おうとしている
          一番大きな「モノ」なのかもしれません。

      それに伴う「雇用」も、大きいかな!

        
 海外から、すぐゴミになる、
     安物を大量に受け入れて、
      
       それを、売りさばくだけの「第三次産業」だけの・・・

           消費するだけの社会になってしまった!


        そう感じるのは、トングだけでしょうか?


blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2014/04/11 10:12 (金)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)

風花 と スクーター の コーナリング


庭の「白木蓮」が花を散らし
     新芽が出始めると、

       トングの春の花粉症は終了~

     ・・・・奥さんは「ヒノキ」も!あるので
                     もうひと頑張り!

 そして桜も
    「風花」となるこの季節
       スクーター乗りを悩ます事があります・・・・

     散った花の処理!
         桜(ソメイヨシノ)・・・・植えすぎですよ~


区画整理された
   都会なら清掃車が、
       夜間の間に道の隅っこに溜まった
           花びらを集めて行ってくれますが

田舎は・・・・全てが自然の力で・・「処理」


コーナーは風のふきだまりになる事が多くて
       そこにまとまった、花びらが大量にあると・・・

   スクーターみたいな
       小径のタイヤでこれに突っ込むと怖いんだ!!

        リアタイヤが滑るだけなら、よくある事で済むのですが
 
        フロントタイヤを「横」に滑らせると
             2輪車は、転倒になります。

コーナートラブル時
 車なら、コールドブレーキ(パニックで踏み続けているブレーキ)
         のブレーキペダルから
            足をどける事が出来れば

       後は
         サイドブレーキから
            「スピン」で逃げる事も出来ますが・・・


 ・・・スクーターはそうは行かない!

       もう、この年で、コケるのは嫌ですからね~!
                        乗り方を変えます。


    リーンウィズ(車体と搭乗者)が一直線。
          教習所の原付講習で教えられる
                 スクーターの基本

          トングも、普段はコレ!




   でもトングは、オフロード経験や
       マウンテンバイク、BMXもやっていたので

     怪我だらけの BMX street ストリートスタイル   

       2輪のライディングポジションの
          「引き出し」は
             結構持っていると、自負しております。

       ちゃんと練習もしますし!
        
        スクーター の サスペンション交換 SA16J  練習編

  んで!、この季節は、
      リーンアウト(車体は倒しても、搭乗者は地面と垂直)
         で、コーナーに入ります

        こうしておけば、もし!、リアタイヤが流れても
           逆ハンを当てやすいし
                  
        フロントが逃げても、
            足をバンクセンサー変わりにして
                体制を復帰させやすいです。  

   レーサーレプリカは、誰よりも早く
     オフロードバイクは、走破性
       ツアラーは、長距離巡航を・・・・、

    そんな、単一性能を追い求めた「車体」と違うのが

      スクーター!

       それなりに、何とか「真似事」が出来る
           凡庸性こそ、
              スクーターの最大の特徴
                         ですからね~  

  ヒヤリとしたら、
      折角の経験は・・・

           乗り方を見直すチャンス! 

    どんな走りをしても、危険が転がっているのが公道

      今までの人生で一番 「痛かった」 手術

       迷惑をかけない!、
          迷惑をかけられない!!
              ように、

     せめて、運転技術の「幅」は持っていたい!                              ですね~


blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014/04/09 09:05 (水)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

春雷 と ゴミ袋


かっかっかっ!ゴロゴロゴロ・・・

   「かっ!」は空気を切り裂く音

       「ゴロゴロ」は、切り裂かれた空気が
            元に戻ろうとする、力の動き!

   「春雷」の季節です。


春の雷は、ちょっと小一時間
     雨宿りしてれば、過ぎるんだけど・・・・


 「時給」の
    アルバイト先に、長居したく無い!!
                  って「人情」と

    あー!、レインコート忘れたーー!
                  って「現実」との戦い。

      後悔ばかりしていても、しょうがないので
         お掃除の方に
            ゴミ袋を一枚頂いての「妥協案」!

      簡易レインコートで走り出しました!
       このレインウェア・・・・高校生位ぶり・・・かなっ!?


  100%ポリレチレンですからね!
      そりゃ、完璧に、胴体=バイタルゾーンを守ってくれます  

  スクーターは、お座りスタイルなので、
      下半身は、フロントガードの裏になるので
              ズボンは、大体大丈夫! 

            腕は・・・・まぁしゃーなしですね~


 大雨・雷の中、誰も「他者」を気にしない!、
      そんな状況なのに

         交差点で、並んだ車からの、視線が痛い!

            あ~、ヘルメットのバイザーがスモークで
                          良かった!


    原因は、ゴミ袋の色が「ライトブルー」
         ・・・・・これが、「透明」か、「黒」だったら
                まだ、公道での
                  「ステルス性」もあったろうに!

     もうバイト先の病院に戻ることも
         この「オシャレ過ぎる」レインコートを脱ぐ事も
                       ・・・・・出来ない!

開き直って!、
「春雷」の如く
       車の脇を切り裂いて、走り続けます

        
         帰って、お風呂に入っている頃に
          
                 綺麗な夜空が見えるのも
                         また、お約束
      
      雷と雨が、大気の汚れを
            洗い流しましたからね~

         んっ!?そうやって考えれば
               トング自身は・・・「汚れ組」?

  まぁいいよね!?

       妻と娘(小6)は、笑って迎えてくれたし!
               風邪もひかなかった!


    スクーターだから感じる「季節感」の1ページ
        しっかり自然は、
           次の「新緑の季節」に
              ページを進めているようです。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014/04/07 09:30 (月)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

ゆうパック、クロネコヤマト、はこBOON、値上げの一覧


1年に1度
  「人を傷つけない!」
     ウソをついても良い日!

    ・・・・お友達・恋人がいる方には
           「きゃきゃ!うふふ・・」の青春イベント!

     エイプリルフール は プロテスト宣言で!!

        トングにもあったな~~(遠い目~~)


  大人になると
    「毎日」に追われて、気がつくと
       「次の日」になっちゃってるのが
           毎年のパターン・・・・

  妻と娘(小5)は
     この時期は春休みを利用して
        里帰り中なので・・・・
                「ぼっち」度数が、ホント切ない!!


そんなロンリーなトングが
  いつものように、朝のメールチェックをして
     ついでに、特売が無いか?
      アマゾンの「ショッピングカート」をクリックしたら・・・

     「~」は「~円」から「~円」に価格が変更になりました

       っという、悪夢のお知らせがズラ~~~っと!


   模型の、塗料!
    スクーターのパーツ・工具類!!
      よだれを垂らしている、ヘッドフォン!!!
         バイト先用で買い換えたかった、
                  4Eの革靴すら!!!!
  
  ありとあらゆるモノが
      1品残らず・・・・全て値上がりしてる!

     通販の価格が安定している
       ヨドバシ.COMは、お知らせは無かったケド
          やっぱり、全て「見慣れない」価格になっていた。


  本体価格の他に8%かかるので、
    お財布にダブルショック!
       通販で、部材を取り寄せるトングには、大打撃!

    駆け込み需要は、嫌だったんだけど!
     それなりに、対策はとっていたのですケド!

      増税前の買って良いもの! お買い物とお財布事情

  この、本体価格アップは・・・・想像していなかったわぁ~!

   
    ちょい調べて見ると「送料」が!問題みたいですね!
       以下は、60サイズ2kg以下を
             となりの県に送った時のデータをまとめて
                      見ました。

    ゆうパック:700円→710円
    クロネコヤマト便:840円→864円
    はこBOON:560円→597円
    使わないケド
    佐川急便:740円→756円

          これは・・・・痛い!

    ちなみに保証は無いケド、
       オークションなどでよく使われる

    郵便局の定形外郵便500gまで:390円→400円
    クロネコメール便1cmまで:80円→82円
            2cmまで:160円→164円
    使わないケド
    佐川飛脚メール便:160円→165円


 送料無料の通販サイトは
   この実送料の上昇を、本体価格にのっけちゃったワケですね~

     予測が甘かったな~

     4月1日の増税
         ここまで大幅に、打撃をもらうとは・・・

       しかも!、コレがずっと続くわけでしょ?


         誰か!?「ウソだよ~」
            って言ってくれないかな~~  

        
blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2014/04/05 10:04 (土)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)
プロフィール

tongu144

tongu144
はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

フリーエリア
カテゴリ
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
リンク
グーバーウォーク
FC2カウンター
月別アーカイブ