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生活保護 と カテゴライズ


ちゃらんぽっらんなトングが

   月に一度だけ、真剣に考える
             「障がい者問題」


 たいていの病院の事務系で、
     大きく問題になっているのが

      「生活保護を受けている方」のクレーム

    

  何時でも、どんな時でも、診てもらうのが、当たり前
        言葉は悪いですが、
           
            「自費負担0」
                    全部・・・・税金。


  生活保護は、確かに「障がい」を持つものにとっては
             最後の拠り所ではあるのですが・・・・

     障がい者を理由に、受給しているのは3割程度で

   生活保護 と クレーマー

 現在は、
   年金不足や、独居、そして
     収入元の無くなった、高齢者が大半
    
       
もちろん!、生活保護を受けている
       全ての人がクレーマーという訳では無いのです。


  ただ、昼間からお酒を飲んで
         「目が回ったから、点滴を打ってよ!」

          ・・・・・・
               
             治療の方針は「医師」の判断なのにね~
                  


  こ~んな、ごく、ひと握りの
           身勝手「すぎる」方の為に・・・・
                               
     そのクレームが無理難題
             そしてそのクレームが「強烈」過ぎて・・・
                
       「一括り」に敬遠される場合が、多々あります。

   ルールブレイカー 大事な、「お疲れさま」の気持ち    

      本当に障がいで、苦しんでいる
              人達が
        同じ、「カテゴライズ」されるのが、嫌。



 今は、モノ作りをはじめ
   
   Made in Japan の喪失は、活力の消失!!

     高齢者・障がい者でも、働ける
          「軽労働」の仕事場所を、
                どんどん、空洞化させて

        働き口を見つけるのが難しい時代・・・

 
  働けたとしても、
      アルバイト・パート・派遣収入で

         生活保護の、受給額に届くには
              かなりの労働が必要になり

      また、医療費、税制で、
         必死に稼いだ「お金」からマイナスされると
               考えた時・・・・

        働ける事に、
           「喜び」を見いだせるか?って言うと・・・
              
              とても、「難しい」モノだと思われます。




   例えば、「本当の」低所得者層へ
             働き口を紹介できる、施設があったら?

        生活保護を受ける前に
             もう一段階、金銭的にクッションとなる
                 緩和措置があれば?


毎年、3兆円軽く超える!、
      途方も無い額が、使われているんだから
 
        もうすこし、生活保護申請をしないで済む
             「システムの変革」を
                       期待したいです。                   


難病を患ったり
   生活に支障、制限がかかっているのが「障がい者」


  身体重度障がい者などは    
       介護を含めて、もっと支給額を上げる必要もあるハズです

   
  ココロ的にはわかりませんが
        決して、昼間からお酒を飲んでいる人の
             クレームの為に、あるものでは・・・・
                  無いものだと思います。
         

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2013/11/30 18:57 (土)|命と、様々な生き方コメント(0)トラックバック(0)

塗料を入れる! サイドシル穴あきレストア 板金塗装をする! 最終処理編


さて、いよいよ、板金塗装の花!
    「塗装」ですが・・・・・

     今回は「塗料」の関係で、ソフト99のスプレーを使います!

 ちなみに、トングの
       スズキの軽自動車(平成元年車~)・・・

         昔過ぎて、品番が無かったので、「類似色」で我慢!

     やれば、塗料の調合で、スプレー缶を作ってくれるサービスも
        あるのですが・・・・・すごく高いのですよ~

自分で調合しなかった!
   理由はふたつ!、
   
    メタリックなので「調色」がと~~~っても面倒!
                「銀の立ち具合」がね~~~~~

    そう言えば、あの駄スクーターの時も

        CPI GTR カウル塗装
             ・・・・ベースの色を探すのに
                      苦労したっけかな~
                           (遠い目)

   もうひとつの理由は
     狭い面積を、
       時間をかけて「回数」を吹くので、
         その度に、エアブラシのメンテしてると
            工具と溶剤と時間の、ロス!

  缶スプレーも、捨てたものじゃ無いのです!・・・・ゴミが出るけど



  まずはマスキング~
    変なところまで
      「塗料」が入ると、台無しですからね~



  「塗料」を入れる前は、必ず!「脱脂」!!
      カーショップのお高いシリコンオフなんて要りません!

  今回の相手は、鉄板とパテ・・・・豪快に、ホームセンターの
     198円/1Lの、強~~~いシンナーで拭き取ってやりました!



    
  はい!、これがトングの「秘密の裏技」
    エアブラシと違って、缶スプレーは
      塗料の量と空気圧が調整できない、「シングルアクション」

    ノズルのところに5円玉を挟んで吐出量を変える
                 ・・・・って裏技もあるけど

      これだと、安定せずに、塗料玉が、ボツボツ混ざります。
                 (経験者~)

   そこで、ダンボールガード!
      これで、塗料のミストは、室内に飛び散らずに済みます。

          ただ、塗装者側へ、思いっきりリバースしますので
      
 ガスマスク カートリッジ交換!  危険なサイン と 「安全確認」

      こういう装備をお忘れなく。



  サフェーサー(食付きをよくする下塗料)を吹きます。
     ぼかしたいあたりは少なめに、
       その後の塗料を少し広めに、
         最後のクリヤーを広くスプレーするつもりで
              頭の中で、あたりを付けておきます。



  「本当の完全乾燥」は、少なくとも1週間はかかりますが
     薄く重ね塗りなら、通常乾燥で十分なので
       ドライヤーなどで、塗料の中の有機成分を飛ばして
          乾燥を促進させます。



  本チャン!!、塗料GO!!

      ちなみに薄く3度塗り~して
          クリヤーを2回・・・・・この工程だけでほぼ1日



   ど~~~~~です!、

       良い感じでしょう?

  一応「再発防止」として、
   
     今回の錆穴の中心になった、爪を受ける穴は埋めて廃止
        乾燥後、両面テープにて代用。

     水の逃げ道の確保として
        今回の部位に「傾斜」を設け、外装に流すように

     ゴムと接する部分は、バスコークを充填して、
        水や空気を出来るだけ見せないようにしました。


   3連続のお付き合いありがとうございました。

        この記事が、誰かの「やってみたい!」につながれば
                         嬉しいです。


              でも、トングは責任は取れないので
                       あしからず~~~   

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2013/11/28 18:29 (木)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

サイドシル穴あきレストア 素人 板金塗装をする! パテ処理編


スズキの、軽自動車は・・・・

    水はけが悪くて、ドアもしくはサイドシルが
            錆びちゃうよ~って・・・・・事で

            素人・板金塗装!第2夜
                 パテ処理ですね~

  ここの処理が悪いと
     あとの「塗料」のノリ、
         ひいては仕上がり!、耐久性に関わりますので
                 頑張りマス!



  ほい!、前回の続きから~



  パテはいつも模型で使っている、化学反応のポリエステルパテ。

 台湾製!・駄・スクーター・・・・CPI GTR

          27個に砕け散った
              カウルを修正したのもこのパテ!!

   CPI GTR ウェーブ モリモリくん 大活躍!!

     工夫すれば、パテ自体のリサイクルも可能でーーーす。
 
    プラモデル作りに必須マテリアル 「ポリパテ」 の裏技!!

     基本成分は、ホームセンターのカーショップに
            売っているものと一緒!、

 化学反応で固まるので、硬化剤を混ぜ合わせる必要があります。
   混ぜる時のパレット代わりに
     シールをはがした後の「つるつる」した紙を使うと
         最後までパテを使い切れます。



 最初の1回はパンチングプレートを、
      固定する為に盛り付けます。
         硬化剤の量により15~30分位で固まりま~す。



 その後全体に盛り上げ~~~



 耐水ペーパーの100番位でざくざく削ります。
    この時水砥ぎ(削り)の方がペーパーの目も詰まりませんし、
       周りも汚さずにすみます。
 
  ただ次の「塗料」を入れる工程の前には
            完全乾燥しないと不具合が出ますので
                最小限の「水分」で。
        


  だいたいの形が出たら、
    少量のポリパテを作り、樹脂のヘラで擦り付けるように塗り、
             乾燥後320番で水砥ぎします。ます。

  指で触って凸凹を感じ無くなるまで
           「薄もり水砥ぎ」を繰り返します。



 最後に薄付けパテ!(グレーの部分です)
   これまた!模型用のタミヤパテ!!
        で微小のへこみと傷を埋めます。

このパテは乾燥まで1昼夜かかります。
     また600~800番位で研ぐのですが、
      気持ち残す位に削らないと極薄なのですぐ無くなります。

 見えないところなのでそんなに神経を使っていませんが、
      
       水がちゃんと流れるように「勾配」を意識しました。

 
  さて!、軽自動車、ポイント板金塗装も
        最後で花形!

       次回は「塗料」入れなのですが・・・・

            素人、裏技ありです!!

                  おっ楽しみに!!


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2013/11/27 21:45 (水)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

素人 板金塗装をする! 下処理編


板金塗装ってのは、

    ぶっちゃけ、工具と、塗料を見定める「目」があれば
             1/1の模型のようなもので・・・・

  とは言え「工賃」を考えると
    ダイハツ ネイキッド フェンダー交換  リサイクル編
      こういう交換作業の方が「楽」なんだけね~

         玉数が少ないパーツや
           見えない部分は、やっぱり!、自分で。
               って事になっちゃいます。



   軽自動車の・・・・鉄板厚みって考えた事ございますでしょうか?

    軽自動車メーカー平均、部位によりますが0.3~0.7・・・

            もちろん単位は「ミリ」、そう1ミリ無い!!

  どのメーカーでも、
    内装が濡れないだけで
      すぐそばまで「雨」は伝っているのですよ
   
   そして、軽自動車メーカーのスズキ車にも大きな欠点があり、
      そのひとつが「ドア周りの雨水」の排水。


 スズキの軽自動車で、古い物を見れば、
       ここが目詰まり、水が抜けず、ドアか?                  サイドシルが、このように錆で穴が空いています。

 では~実作業開始~



  まずはワイヤーブラシで出来るだけ錆を取り除きます。



  後でアルミ板+パテが乗る分ハンマーでくぼませます。




  ここで内部に落ちた錆のかけらを掃除機で吸い出します。
    この錆を放置していたら
       きっとサイドシル下側に錆が広がるんでしょうね~

    穴は500円玉サイズなので普通の掃除機のノズルは入りません       そこで100均の極小ノズルを使いました、
        このノズル結構優れもので日常生活でも結構使えます!

 

  錆止め塗りますが
    今回はサイドシル内部も筆の届く限り塗りたかったので、
      垂れ防止の為にいつも使っている
       さらさらのソフト99のものでなく、
        ねっとりとしたホルツの錆チェンジャーを使いました。



このままではパテが盛れませんので板をひきます、
    ここは隠れる所で強度もそんなに必要ないと思うので、
        加工しやすく錆の心配の無い
          100均のアルミパンチングプレートを使いました

           現物合わせで穴より一回り大きく切り出します。




  この後パテで固定出来ますが、
     ズレ防止に瞬間接着剤を点付けしました。


  さてさて、下処理は大体OK!

次回は
   サイドシル穴あきレストア 

      素人板金塗装その2パテ処理編でーーす。        

  
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2013/11/26 15:13 (火)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

モノ作り の 「手」


塗料まみれで

    「汚い手」・・・・

        
月並みだけど・・・・自分の、この「手」のモードの時が
                     「好き。」


手のひらはともかく
  「爪の間」に入った塗料は
       一回ぐらい、お風呂に入っても
                   とれません。
   
   このモードの時は、作品が完成に近づいている時

     「物」を作る「者」にとって
       

      ご依頼者さまと相談を重ねた                
頭にある
           「カタチ」が「形」が見える時!

        
  トングにとって
      この「汚い手」は
       
         「充実の時」の証なのです。  


 ご依頼者さまに渡った後の
      耐久性を考えると
         どうしても!油性塗料になって
                   しまいます。
 
  もちろん!有機溶剤を含むので
         トングの身体にはキツイのですが

    「作品第一!」

  でもでも!、ちゃんと出来る
      予防策は打っていて

 ガスマスク カートリッジ交換!  危険なサイン と 「安全確認」
       
             身体壊しちゃ・・・・作れませんからね~


多分!この記事がUPされる
      11月末は、
        今年納期の追い詰めで
             かなり「忙殺」されてるハズ!




   まだまだ!、模型の技術の研鑽はもちろん
      
   遠方から、トングの作品に注文を頂ける、
      ご依頼者さまに
        写真で「どう見せて行くか?」      

         そして・・・・・どう、納期を守っていくか?
                      本当に、申し訳ない!


この手は、もっともっと!         
       「汚れる」必要があり、
          その「課題」も見えている!


    一作品毎に、その思いを
        積み重ねて行けば・・・・
            それがきっと!、

        生き方を「無色透明」をうそぶいている
          
                   トングの、「唯一の色」             


  トングは、やっぱり

       「モノ作りの人」

             みたいですね~。 

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2013/11/25 18:30 (月)|トング 工房コメント(0)トラックバック(0)

革靴職人 に よる、運動靴の靴底修理!!


使える物は墓場からでも!
   ずーーーっと言い続けている
        もはや「トングの意地」
            とでも言う、素人修理・・・・

   だって!、これがゴミを減らす!
         本当のエコロジー(環境への科学)だって!
                 ・・・・・信じているから!!


  いやはや!、厚っ苦しくて、失礼いたしました。
    
        運動靴の「底がめくれました!」・・・・・



   ナーーーーイス!?
  
       トングさん、こう見えても、元・革靴職人

    人の歩き方、人様の足元からの情報。

  
   革靴では、ありませんが
       こういう「樹脂製」の靴底が付いているものは
          基本、修理の理屈は一緒なので

            今回は「素人」じゃない!!
                   修理、行っきます。

  樹脂製の靴底は、
     熱で流し込まれているか?
       接着剤で、貼り付けられているか?
     
    革底を使う、革靴のように「縫い付け」はありません


 家庭では、熱処理による「打ち直し」なんて出来ませんので
         接着材、セメダイン社の「G17」
                  200円前後~



      ほとんどが、「ゴム樹脂」なので
       靴裏のように、大きな力が、
         しかも伸びたり!、縮んだりする場面に活躍!


 まずは、240番位の洗いヤスリで
      接着面の汚れと、「G17」が食いつく「足場」を作ります



     汚れと「削りカス」を丁寧に取り除いて・・・・



     「G17」を塗り塗りします・・・・・がぁ!!

         ここがポイント!

    両面に塗る!
      そして、くっつけるのは、
        「G17」が半固形化・・・ゴム状に成ってから!

    いきなりくっつけたのでは、
        「強さ」が出ず、すぐ剥がれます!



  ハケで均等に伸ばして、その時を・・・・待ちます。
     表面が、白っぽくなった時がチャンス!!
         今の時期で、3~5分程度・・・

              でも、この時間がと~っても大切。

   あっ!、ちなみに、すごく臭いので

ガスマスク カートリッジ交換!  危険なサイン と 「安全確認」
   こういう、有機溶剤マスクをかけるか?
       もしくは屋外・・・・
          室内で行う場合は、換気は必須ですよ~



   接着のあとは、「圧着」・・・・これ重要!

      キーパーを入れて、100均のクランプで
         何箇所か、ポイント固定して!
           スキマは、新聞紙を詰めて

             最後に輪ゴムでぐるぐる固定して

         焼き芋みたいに太らせて
             靴底とアッパーの「接触面積」を増やします

あとは、一晩・・・・
     心配なら、3日程、そのまま寝かせれば

   
        
     接着剤の、多少のはみ出しは
        シンナーで取れるケド・・・・

   「自分用」なら、一度履いちゃえば、
       わかんない、分かんない!! 

          
良し!、これで、また履ける   
       
     修理の楽しさは・・・・ゴミを出す呵責が減るってのも
                   あるんだけど・・・・

        今まで使ってきた
           「馴染みのモノ」を
                手放さずに済む

             それに、尽きるのだと思います・・・・よ


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2013/11/23 18:30 (土)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

スクーター ショートミラー に 交換する! スズキ アドレス110 編


バイクメーカーとしての

    「スズキ」が作るスクーターは

        通勤快速・通勤特急という「2つ名」で
              呼ばれてるハズなんだけど・・・・


     いざ、アドレス110オーナーになってみると
          「すり抜け」が、な~~んか、しにくい!!

 「通勤快速」は
    信号で止まっている「車」を
          パス出来るからこその設計のハズ
         
  その為に
    ジョグよりも、5cm以上ハンドル幅が狭いくせに
          ・・・・・ミラーの高さが悪い!!

    軽自動車のミニバン、普通自動車のSUVと
          高さがドンピシャ!

          これは・・・・嬉しくない!

             最近は、カラードミラーが多いですからね~
               「弁償」になったら・・・・恐ろしや~


  って!、訳で「ショートミラー」に交換

     早速、メガネレンチで・・・・・・・

   
 
     ミラーが、回らん!



     そっか!、つい最近
       「スクリーン」を交換したばっかりだった!!
スクーターを冬モードに!  スズキ アドレス110 スクリーン 交換

      スクリーンをとって
             ・・・・二度手間ぁ~~~~



      よしっ!、これで作業が出来る!



    左がわが、ショートミラー!
      ついでに、サイズの数値!!



    ○がついているのが純正
       アームの長さがまるで、違うっしょ!?

ビフォー


アフター


  これで、「すり抜け」による
     ミラー接触の危険性は減ったかな~



   今回のショートミラー・・・・・・418円
                    送料込みで918円!!

     ありがたいけど
        どこで・・・・利潤が出るんでしょうね?~

   んっ、なんで!?
      いつもみたいに「派手」なモノを選ばなかったか?
                     ですか・・・・


   だって!、少しでも娘(小5)が
         「恥かしい!」って思ったら
         
スズキ アドレス110! は トングと娘 の コミュニケーションスクーター!

      朝の甘い?、ツーリングタイム・・・・

            「終了のお知らせ」が早くなっちゃうでしょ!


     しばらく外観は ノーマル風味で!!!



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2013/11/21 17:46 (木)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

自転車の魅力 家族で行く! 初冬のサイクリング 


ちゃーーーんと!稼ぎのある、お父ちゃんなら
         土日祝、アルバイトしなくても・・・・
                 良いんだけどなぁ~~~

 でも「人生色々~♪」、

   奥さんにも仕事に出てもらっているし
        娘(小5)にも、色々我慢させてる。
         
   その上で、「自立」に付き合って貰っている
       「家族」ですからね~

              最大限、大切にしないと!!


  で!、サイクリング!
     もちろん!、娘の自転車は
       1800円の自転車を

      サビをとって!、塗料を吹いて・・・
           手間暇かけてリサイクルした!、アレ!!

  愛情たっぷり! 1800円の子供用自転車!!、華麗に~リサイクル!!!



 今回は、「公道での危なさ」を教えるのが目的!

   もっちろん!、「転倒」も想定して
      
         ヘルメットと手袋は、必須アイテム!!!

  ・・・・・・これで、救急車のお世話になると
             親として、絶対後悔しますからね~


目的地は、約6km!町に「下った!」
         一番近いマクドナルド!


          
               田舎って・・・・言うなぁーーー!


  まぁまぁ!、たった6kmでも
     車の行き交う
        国道を横断したり、

     寂れた集落や、街中の裏道

        雨の日に滑りやすそうな側溝
          もうすぐ色付く「銀杏」

          色々な、自転車のスピードでしか
             見れない「モノ」を
       
   慣れない自転車で経験して疲れたのでしょうか?

      まぁ、食べる食べる!!
        そして・・・・奥さんも食べる食べる!


   いくら、マックでも
      お昼からその量は・・・・
           6kmで!?、ハンガーノックアウトですか?



      土日のマックは混んでるね~


さて!トングの家は
     田舎の中でも僻地の外れ

     馴染みの宅配便屋さんに、
        「ここら辺まで来ると、空気が冷たいですね~」

                 って言われる「「高台」」!!


  6段ギヤでは辛いかな?
     って思っていたら、

        うわぁ・・・奥さんが先に「足を付いちゃった!」

          いやいや!、
             あなたのは27段あるでしょ?
                      
    多分、さっき余分に食べた「アップルパイ」ですよね~


 ふっ、結局、登りきったのは
     人生のダウンヒラー
       でも、自転車ではクライマー系のトングだけ!!

          って思っていたら・・・・
            山アリ谷アリ、往復12km

              年齢相応に「翌々日!」に、
                 あちこち「筋肉痛」に
                    なったのは・・・・内緒。
 
              残り少ない
                  「父親の威厳」に関わるからね~

  
   それでも、何が「危ない」
         何が「楽しい」
          何が「見える」


   この便利で、移り変わりの激しい世の中で
        
       「自転車」が
          いつまでも「人力」で有り続ける!

             その意味の「カーテン」は・・・・

                開けてあげられた気がします。  



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2013/11/19 22:08 (火)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

救急体制に望むもの


どーしても!、痛い!、
   今ここで、治療を行わないと
           「命に関わる!」

         それの受け皿が、救急体制のハズなんですけど・・・


   いーーっつも、
      「この患者さん
         救急車、乗る必要あったかな~?」

            って方が、9割で、

               本気でヤバいって!!
                  もっと早くって
                   1割あるか?無いか?
                       ってのが実情ですね~

     もう救急車はタクシー代わり
         6万円 (600ドル) と 救急車

          これが、実情の患者さん比率。(トング偏見です)



って、いっつも病院からの視線で
        患者さんのプライベートを漏らさない
                程度に記事を書いていますが・・・

   今日は反対、

      救急体制に望むものですね~

     トングの在住の田舎で
         救急当番が組まれるのは
            「内科と外科系」だけなんですよね


    だから、しわ寄せが、3次救急の災害拠点病院!
         そこに集中しちゃうんです

    混雑がピークに達すると
       2次病院で「診断」をつけてから
         必要な場合だけ、こっちへ回して!
      
             なーーーんて怒られる事も!

  ところがよ?
    消化器外科の医師しか居ないのに、
         骨折を取っちゃうと・・・対応不可

    逆に整形の医師なのに
         いざとなったら吐血

     こうなると転送分
        時間がロス、下手したら「命の時間」を削っちゃうかも

         それに、患者さんからは
            「たらい回し」って言われるし

        
 休日救急当番が
    救急休日当番医 の お会計 の [内訳]

   田舎は医師不足の関係から
     1次、2次とも、消化器だったり
              整形だったりする事も、しばしば・・・


  他の病院に研修に行って感じたのは

    こういう、3次にだけ負担を強いない為にも!


1次受け病院(処置のみでお帰りが出来る患者さん)を受けます

2次受け病院(検査が必要で、場合よっては入院が必用って患者さん)

    
    せめてこの2次までで、
       内科、外科、整形の
         「3系統を持ち回り」で、
             組み合わせる事が出来ると
              スムーズになると思うのですが・・・・・

        残念ながら「管轄」とか!、色々しがらみがあるのよ~



  そうそう!、休日救急当番って
       基本的に「17時まで」のシステムで

       しかも「救急」が基本なので
     
         電話をして「2時間後に行きます」って方は
            医師によっては、「平日外来へ」と言われます


    あと、上記のように
       その時、病院にいる医師によって
         同じ内科系、外科系でも
           「専門」がありますので

          必ず「「電話」」で確認した方が正解!


 直接、病院に行って、
    お断りされると・・・・やっぱり

            「たらい回し」の空気が抜けませんからね~

  
    救急で「お休み」にかかる病院は
        休日加算点が乗っかるので
           「実費用」も余分にかかりますよ~~~。

      
 検査等など、やはり100%病院の能力が発揮される
      「平日外来」の方が、安心だと思いますので!
        
                早め早めの受診をオススメ致します。


    そろそろ、インフルや風邪など
        マスクの必要な、「内科」の時期!

            皆さん、お気を付け下さい。


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2013/11/17 18:30 (日)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

模型生活 を 走る抜ける 11月のサンタ!!


トングの「11月」は忙しい!!

   色々・・・・「おかげさまで」と、言うべきなんでしょうね~


 あの3・11の大震災で
   工房がめちゃくちゃになり
   
    「模型の制作依頼」という
      「趣味の世界」にお金を使って頂ける方が減って・・・

     また特殊なカラーを扱う、塗料さん、
       一品ものオーダーデカール屋さん等など、

       「外」お願いしていた、仕事も
           何件か、おやめになってしまって・・・

            正直、廃業も考えた時期もありました。


  でも!、本当におかげさまで
       「工房」も復活して!
          お客さんも少しずつ戻ってきて!

  今は    
   「消費税」関係なんでしょうかね?~
        「縁」のあるハウスメーカーの
           営業さんプレゼン用の
              住宅模型が、キツキツに入って来てます!

     これ・・・・結構実入りが良いのですよ~
            
       


 でも・・・まだまだ
      「仕事時間」と「食べる」が結びつかない!
                     フリーク止まり      

   それでも!家族と「生きて」行く為には
        食べなきゃ!!行けませんからね~
           病院の医事のアルバイトも!、続行中
       

   これが・・・・通常スタッフのお休みの
           「土日祝」がメインなので
              年末年始は「忙殺」されるんです・・・   

カレンダー通りなら・・・・9連チャン「確定」かな!?

    経験から、
       ここ2年、

       「年内納期」は
          11月を締め日に設定して
            お約束をさせて頂いてます。

  とか、言いながら・・・
      言葉を悪く言えば
          「なぁなぁのお客様」

        正確には!、自分がこだわりたい作品は
           ズルズル伸ばさせて頂いているのですが・・・
     
     
   あぁ・・・・この過剰な思い入れが
            「プロ」になれない!原因なんだろうなぁ~


   娘(小5)も、
     まだ「サンタ」さんを信じているのか?
       はたまた!、「サンタ信仰」に乗っかっているのか?

     
      どうやらしばらくは
         「プレゼント」が必要らしいので・・・

              父ちゃん、塗料まにれになっても!
                      頑張るよ!!

 
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2013/11/15 20:57 (金)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)
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はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

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