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「娘」から の プレゼント


娘ってのは、
 パパの知らない所で
     カレシに甘えて!
  いつか家から離れて・・・
      
   えっえっ、えぐえぐえぐ~

   覚悟はしてたけどさっ、
     こんなに早い「結婚」なんてさ・・・
 
          しかも「できちゃった婚」!


えっ!?あまりの湿気に
     トングの頭の「ねじ」が飛んだ!?

        私も、それだったらどれだけ
                 気持ちが穏やかか?・・・・


    トングの入院中、
       箱入り娘で育ててきた
         免疫のない彼女を口説いた 
             憎きヤツ!

       父親的立場から言えば・・・・
          「ドロボー猫!!!」ってなもんで

うん・・・・ごめん。猫の話


      
      さ~すがに娘(少5)はまだまだ?
         中学卒業まで4年半
         高校卒業まで7年半・・・・

              色々考える所のあるテーマです。



ちなみにキャラコ(猫)を拾ったのは
      娘が小1の秋
         ちっちゃかったのにな~

      真夜中のキャラコ と 冬の陽だまり 
        

 ウチのキャラコさん(猫年齢33歳)
      プチ家出のあと

    ごっそり痩せて帰ってきたと思ったら
     どんどんおなかが膨らんで・・・

       今思えば・・・

        「ぱぱ~、妊娠したんで・・・宜しく!」


 
        って感じの「帰還」だったのかな?~


   ちなみに逃がしちゃったのはトング妻

だ~~~から「避妊手術」受けさせてない猫は
     「恋をしたくなる季節」は、やばい!って
             言って置いたんだけどな~~~

  ちなみに、猫の生態で
      健全な猫が、交配すると
            100%の妊娠率。

     一発必中と言うか
       百発百中と言うか・・・

  その上子猫の愛らしさ

      トング へその緒を切る!!    

      小奴らは、なんとも!
        恐るべき生存戦略を立てているのです。

  小5の娘は・・・赤ちゃんは
           するっと出てくるっと思っているみたい!

       「出産」をなめている・・・・子供脳。
                 ・・・・なんか、安心~
        
  はい!、折角の「命の営み」!
      
      猫の「母子手帳」日記もつけさせて

    出産時は
      真夜中でも叩き起して   
        ちゃんと、
          お産婆さんを経験させますよ~


人間は十月十日

   妊婦さんとチョコレート!?

猫は
  設計~製造まで、約63日・・・


       
      家出から逆算すると
          八月の七夕の頃には、
            トング家は
         ネコネコパニック!になりそうです。


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2013/06/30 18:00 (日)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

梅雨 の 大雨 に 羽毛布団 を 干す


羽毛布団って、
  軽くって、あったかくって
      良いですよね~~~~
                ・・・・・冬ならね?


  いや・・・目には付いていたのよ~
    奥さんと娘(小5)が寝るダブルベッドの「羽毛布団」・・・

  夜中
   二人共足出して寝ていて
     両足を「扇型」に広げるもんだから
        トングのシングルベッドまで、領海侵犯。

      ベッドの端っこ50センチで
         ひとり「落ちないように」
           水際防衛する!、トング。

         そりゃ夢見も悪くなるってモンです。


 ・・・・・まさか・・・
        退院して、暦も6月になっているのに・・・

                  まだあるとは・・・・


      仕方がない「今年も!」
           主夫のトングが衣替え~


でも、外は!
   県道の5m道路を
    スクーターで走ってると!

       対向車のダンプカーに
         泥入りの水しぶきを頂く・・・
                 そんな大雨シーズン。
 

  しかぁーーーーし!
      トング家の寝室は
           設計の段階から、
  
   シーリングファンの採用を決定していたので

      エコロジーで 涼しい 扇風機 の探し方!

       天井が30cm高いのさ!

    これのおかげで、室内干しをしても
         そんなに「鬱陶しさ」を感じずに済みます・・・

       「主夫」 の こだわり! エコ な 室内干し!

      その代わり!ローンが「憂鬱」だけどね~



    洗濯物も一緒だけど
      室内干しは、ただ吊るしただけでは
        匂いが付くし、乾燥しません



  こ~んな感じで、ハンガーで
       風を受けるスペースを作って!



  脚立+ボックスファンなどで、
     下から強制換気!
       それを、廊下などの室外へ
         別の扇風機で逃がしてやります!

  湿度と風の管理~




  羽毛布団はパンパン出来ないので・・・
     っというか、布団たたきでは
       ダニなどはあまり取れないらしいです

      ついでに布団の「お日様の匂い」ってのは
               ダニの死骸の匂い・・・・

  え~気を取り直して
     掃除機のアタッチメントに
        布団用が付いているので
          無ければ、別売りもあります!

   あ~でも最近
     布団専用の紫外線を照射しながら
       お手軽な小型掃除機、売ってるんですよね~~~
               ・・・・高いんだけど!


 そんなので、メンテナンス終了~
   
   あとは、羽毛布団のケースに入っている
      タオルケットと入れ替えて・・・・

       あぁ、もうワンセット仕事が増えたよ~ 



  これで「夏」
     家族が快適に寝れれば・・・・

       トングのベッドの
          専有面積が犯されなければ・・・
                OKかな~

  

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2013/06/29 18:00 (土)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)

トラック業界 の 省エネへの努力の一端 を 垣間見た!! リフトアクスル に・・・びっくり!


「リフトアクスル」
   そんなトラック業界の
     専門用語を知らなかったので
         すっごくびっくりしました。


 笑わないでね?。

   トングのように
     田舎暮らしが、長くなってくると・・・・

   「片側」2車線道路で「大丈夫?」ってなって
     3車線ともなると「え~っと」っと
       脳の海馬にアクセスしないと
         対応出来ない時がございます。

  歳とか!言うなーーーー!

      ただ、スクーター専門の壮年で、
           トングの行動範囲が狭いだけ・・・・

                  あぁ、言えば言うほど・・・・



まぁ、田舎は国道などの基幹道路でも
     3車線あるのは、高速のインター近く位なんだけど

  そこを軽快に、排気量の多い方のスクーター
       
      スズキの、アドレス君でツーリング中・・・

  スズキ アドレス ヤマハジョグ  それぞれを使い分けて楽しむ!

  トラックっと並走になって、
     あぁ、排ガスやだな~っとか思っていたら

    何か?「不自然」なものが目に入って来ました
      
        人間、理解を超えると、
           確認せずにはいられない
                好奇心の生き物。

      思わず「二度見」&
        90度のよそ見運転で
             しばらく並走で見学 
               (良い子は真似しちゃダメよ~)


  「「完全に後輪のタイヤが浮いとる!!」」




     某トラックメーカーの
         車輪のハブが折れるリコール問題が頭をよぎる。
             
      大惨事になる前に
        前に出てドライバーさんに合図送るべき?


   でも、よく観察すると・・・
     軸にブレがなく、上がったタイヤは停止したまま
       加えて、向こう側も
         同じように浮いていたので

         やっと
          「こういう装置」なんだ~っと
                   納得出来ました。


  で!、今帰ってきてパソコンで調べたら
      「リフトアクスル」って単語に行き着きました



   
    空荷で、後ろが軽い時
      設置させる車輪を少なくすることによって
        タイヤや、ブレーキパッドなどの摩耗を
          少なくするんだって!

  トラック と エコロジー と シリーズ7  トラックから見る、表面だけの環境問題

   うわ~、こんなの書いといておいて
        勉強不足だったな~って思ったら・・・

     トレーラーの高速代金を
       トラックの料金で走れるのが

          利用者の最大のメリットみたい・・・・

        あぁ、だからインター近くで見かけたのね~~~
          

トラックと高速料金の問題は、微妙だけど        
  
    でも!、それでも、
       「安全」さえ確保されているなら

          タイヤのゴムのコンパウンドや
            ブレーキパッドの削りカス
          
        抵抗が変わるだろうから
             燃費だって、確実に
                   違ってくるハズ!

             
     これは・・・・民間の企業努力!の現れ
              って言えるかもしれませんね~


  いや~、現代技術の進歩を垣間見ました~

      幾つになっても
         「好奇心」は、面白さを見つける
                    原動力ですね~


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2013/06/28 18:39 (金)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)

ヘッドフォンをかけて行き着いた店 Shure シュア SHR840 に合ったプレイヤーは?


ノーロープバンジーで清水から
      家庭内借金へ、フルダイブして
             手に入れた!ニュー・ヘッドフォン

     密閉式ヘッドフォン Shure シュア SHR840 レビュー

このヘッドフォンを良いの変えてから
      「苦痛」なのが、
         ポータブルプレイヤーから流れる
             MP3の音・・・


トングは95の時代からパソコンを使っているので
      HDDの残量が気になって!気になって!

      だって!、最初のマシンはC・D足しても3GB!!!

だから音楽は、198kbpsで統一してきたんですが・・・
     やっぱり、音を圧縮するってのは、
             音を「間引く」って事でした。

         深みも、味わいもないシャラシャラ音。

    CD原音は1411.2kbpsなので・・・それはね~~


 直接CD落とした320kbpsなら良いのですが
         ネットから拾った音源で作った320kbpsは、
            やっぱり、「素性」が分かっちゃう!


   リラックスするためのヘッドフォンが、
               ストレスマシンに! 


 でっ!結局一度
    CDプレーヤーに戻って見る。
         おぅ、至福の音・・・・・



          最初期のソニーの「「ディスクマン」」



      がっ!、欲しい曲を全部買っていたら
             氷河期のトングの財布は
                永久凍土の下に埋まっちゃう!!


   そこで!、MDプレーヤー!・・・・



     オンキョーってあたりに
          「音」への愛情があったりして~・・・

       あまりに「黒歴史」的で、笑っちゃうかもしれませんが、
           
       今見直すと、音質を落とさず、小型で                   アンプも内蔵している、ステキアイテムじゃん!


  レンタルでCDを「当日借り(安い)」で借りるでしょ!?
         とりあえず落とすだけ落として、返却



     一応デジタルデータなので、
           組み換えはあとで行います。

      これなら、1000円でCD6枚借りれるので、お得~ 

 
  って!、完全に!!
       レコードレンタル「友&愛」時代まで
                     戻ってますね~~~

               「友&愛」知ってる人!
                        トングと握手。
               
            
     やっぱりね~「愉悦や快楽」っと言った類のものは

          「手間」と「暇」と・・・・ある程度の「お金」
                       と引換なのかな?~


    とりあえず、良い音にハマって
         これ以上「家庭内借金」を
              増やさないように・・・・自重します。



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2013/06/27 17:40 (木)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)

スズキアドレス ヤマハジョグ  それぞれを使い分けて楽しむ!



最近、壮年のカムバックライダーの事故が多い・・・・
   トングも病院のお仕事で、立ち会った事がございます。

「事故」は、「病気」と違って
      ある程度、回避が出来る「一線」が
        存在するハズなんだけどな~~~


  背景には
    順調な人生を送っていると、
       時間とお金の隙間が出来て

      でも、国産車に魅力的なバイクがないので

  「え~い!、限定解除」しちゃって
        憧れのバイクに乗っちゃえ!って・・・・アレ!

          でっ、逆輸入や国外バイクのパワーを制しきれず
            人様に迷惑をかけるパターン・・・ 



それに引き換え・・・・・トングのスクーターライフの
                  慎ましやかな事・・・

スズキのアドレス110cc

   これがトングの ニュースクーター CF11A アドレス110 ナポレオンフィッシュ号!!

ヤマハのジョグ50→67・9cc

   ヤマハ JOG ジョグ を「2種」にする!という 選択

この2台のスクーターを・・・
     雨の日も、
       雪の日も使いこなすトング・・・

   だって!、トングの派遣会社・・・交通費出ないからね~
                      しくしく・・・



本当趣味で、バイクフリークなら、

   ファーストは、レーサーモデルで!
       セカンドは、モトクロッサー

        速さと走破性、両方の特性を楽しめます。


・・・・なのにトングったら、同じカテゴリーの原付2種2台

     同じスクーターなんだから!1台で良いじゃん!
               って声が聞こえて来そうですが・・・・

      実は大きく違う、この2台を今日はご紹介


スクーターやバイクに乗った事のある方は
      知っているかと思われる、「音速」

    ・・・・・・誤解の無いように、1200km前後で
            衝撃波が発生するアレとは・・・・違います。

 そうですね~
   むき身で乗っているライダーが
     「体感」で
      7~80km位で、風の抵抗が強くなる速度帯があるのです。

   そこからまだ加速すると、
       ヘルメットの切り欠きや、エアダクトから出る
          ノイズが、エンジン音より大きくなって

             耳から「危険だよ~」って教えてくれます。


  ジョグだとここまで引っ張るのに
       かなりのストレートと、前傾姿勢を必用っとしますが、


  アドレスだと、空力を上手く受け流す
         大きめのスクリーンも手伝って
        
      あっという間にその速度帯まで持って行ってくれます。



じゃぁ、アドレスだけで・・・・っとお思いでしょうが 
      
   半径1~15km圏内だと、ジョグの方が気持ち良く乗れます

        アドレスより30kgも軽量な事
         お尻の真下にリアタイヤを感じる位の                  ホイールベースの短さがもたらす、「小回り」が
              街乗りとして、気軽にスクーターを
                           楽しめます

      軽量、コンパクト、ハイパワー、それがジョグ(ボアアップ)




 アドレスは、娘(小5)との通学マシン
      スズキ アドレス110! は トングと娘 の コミュニケーションスクーター!

       あとは、半径20kmを超える、
          ゆったりとしたツーリング向きかな~

       押さえ込めれば、
         「音速」までの加速を活かして
            かなり早く走れるマシンですが

       12インチの過敏な、小径ホイールで
     素人でも出来た! スクーター の タイヤ交換 完成編!

    スピードに酔いしれると・・・・

トラクターが巻き上げる、田んぼの泥。
        
梅雨の季節に、一気に道際の草むらが
          ぶわっと生い茂って、
           道幅が狭くなり、センターを割ってくる
             トラック達・・・・
      
           
  田舎暮らしは、こんなところまで
       「季節」に左右されるんよ~


     それにトングは「カムバックライダー」

    若かりし日は・・・「脚色の付いた過去の栄光」!

        ちゃんと今の歳を取った
          自分のコントロール幅を見てるつもり!

       スクーター の サスペンション交換 SA16J  練習編

    でも!、過去の体験から来る「怖さ」「恐怖」って
         類のものは・・・・

            教習所では学べない、
                自分の走ってきた「財産」
 


 例えば!
   バイクで100km超えると・・・            
         「急激」に、止まれなくなる!よ~~

      初めてやると、予想より
         停止位置・・・20mはずれるかな?

            公道でやったら、信号の向こう側~~

 
   生きにくい人生で・・・
      やっとこさ「壮年」ってところまで来たんだから
         人さま巻き込んで、事故はヤバイんですって!

    今は炎上・炎上で「言葉狩り」の時代
      これがクローズアップされると
           また・・・2輪業界が冷え込むしね~~
  
                               

      そんなこんなで、トングには
         身の丈にあった
            この2台のスクーターで
               十分、幸せなのでした~


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2013/06/26 19:37 (水)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

派遣からみる、色々な「病院の色」


トングは
  「派遣」の
    医事のアルバイトをさせて頂いております。
              もっちろん!、 時給戦士~


   医事ってのは、救急病院の中では
       唯一、患者さんに触れる資格が無い
                ポジション・・・・
                     でも、居ないと

              「病院が潤滑に回らない」

 あぁトングってこういう
       「板挟み」ポジションに
           自然にハマる人生を送っているよな~

     暮れ の 生産工場  「棚卸し」の 裏の裏側!!


  ここでポイントなのが「「派遣」」

   これのおかげで、正社員では見れない
      色々な
       病院の内情を、垣間見ることが出来ます。
 

   レギュラーで組まれているのは、
       2次病院を2つなのですが
         スーパーヘルプの「枠」があったら
             すかさず「手」を上げて、入れて貰います!
        
        
    その方がレギュラーの仕事をこなすより
         ヘルプの責任の薄い状態で
           他の方の「仕事の仕方」を見れるので、                 結果的に、
             「仕事の幅」が広がるっと思っているから


    まぁ、「便利に使われる」って副作用がありますが・・・ね~


 でも 
  「自分のホーム」の病院での仕事で
          「付加価値のある仕事」に繋げて行けば
 
             「入札」ではなく、
               「ご指名」を頂けます。
              
           これは、派遣にとっては
                 この上なく!嬉しんですよ~

 もう一つ、副作用で・・・
     
  救急病院の少ない田舎で、
      スクーター通勤出来る範囲で
          あちこちに顔を出しているので・・・

      世間が狭くなってきます・・・・
          ほら!、トングは人付き合いが苦手だから。

 
   だからあんまり、毒を吐いちゃいけないんだけど・・・

            色々な病院には「それぞれの色」があります。


  一度破綻して、債権がかかっている病院なんて
        「未収金」を、絶対なくす為

    こども受給券があろうが、生保だろうが
        「電話問い合わせ」の時点で、
            預かり金の金額
            
          救急休日当番医 の お会計 の [内訳] 
            を、お伝えします。
     
    こうする事で、本当に切羽詰った
         救急で無い方は・・・
              平日に行きますっとなるのですがっ。
       
       トング個人としては・・・これ辛いんですよね~
     

 雇われの身としては
     「雇い主のオーダー」を汲み取って
          問題なくこなす仕事を求められます!

          あぁ、今・・・・長いものに巻かれた~
                    ココロの音が聞こえた~



  でも、田舎ならではの、
       アットホームな病院もあるんですよ~

  土曜日の午後ってのは
     町医者さんは午前のみで、
        休日救急当番医制もない
           
              「魔の時間」
      
       傾眠傾向の患者さん
          3次救急に行くものの
           緊急オペなどで手が一杯
             ずっと待たされて、様態が・・・とのお電話

  この時トングのいた病院の
    待機のDrが、とてもフランクな先生だったので
         ご相談させて頂いたところ
       検査が出来る時間帯だったら「良いんじゃないですか」
                 っと気さくなお答え!
   
    検査科終了まで「残り1時間」
           もちろん場合によって、検査科の技師さんに
                残って貰えますが・・・・
       
  診察前の下準備は、「医事の腕」」!

      患者さんに受け入れOK伝えて、
        介護タクシーを手配して
         3次病院の医事(知り合い)に電話をして、
               
  こちらで、保険証や、他の必用証書は
              書いて貰いますので
         
        今日のお会計は後日精算にして、
             介護タクシーに間に合わせて頂きたい。
 
                            っと交渉。


ほい!、交渉成功!、
  20分後には、患者さんは当院の診察台の上に
        派遣の繋がりも!、捨てたモンじゃないでしょう!
                         ふっふ~~~ん!

    でも、これも待機Dr(時間外)が「OK」を
              出してくれたから出来た事なんですよね~
     

 これは、とても特異な例で、
      通常は
        3次から2次へって場合は、
           満床で入院が出来ないなど
       あちらのDrと、こちらのDr間での了解が必用となります。 

 3次病院で「診察」まで入っていたら、
      あちらのDrの責任が出ちゃうから、
               とても出来ない「技」 

   でも、結局こちらに来て
        即!入院になりましたからね~


              うん!、いい仕事した!!
                                        


   後日、病院でジュースを買っていたら・・・

        「トングさん?」って
           「知らない方」から声をかけられて

     「あの時は、親身にありがとうございます
          おかげで、父もやっと入院に納得してくれました」

      ??????

         先輩に「あの日の転院!のご家族さま!!」
                 って!つつかれて

      やっと!「あぁ、いえいえ、とんでもございません」って
             返す事が出来ました。


  人の顔も、名前も覚えられないし
        自分の身体の制限もある
          「障がい者」のトングです。

        フルタイム勤務もまだ無理だし。
           この間みたいに、自分が入院することも・・・・

まぁ、こんなトングですが・・・


        「派遣」だから「こそ!」
           「出来る事」もあるみたいだし!


   その病院、その病院で出来る、
       許される範囲で
          人の命に関わって、生きて行きたいと思います。


  ってわけで!、医事の仕事!、復帰しま~~す


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2013/06/25 21:06 (火)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

簡単長持ち! レインコート の メンテナンス 方法!


雨だー!
  梅雨だー!
    スクーターの季節だー!

  ・・・・・・・意外でしょう!?


    4月にスクーター通勤を始めた方が
          挫折するのがこの季節なんだけど
             
   実は、スクーターの別の
         一面が感じられる季節でもあります。


「空冷」単気筒が基本のスクーターは
      エンジンが路面近くにマウントされているので

          巻き上げる水で冷やされて
            いい感じで、エンジンが回ります!!

  それでもライダーは!?って思うでしょ?
      これは感じ方の違いかな~

     CPI GTR で行く 雨のツーリング・大人の雨の楽しみ方

 さて、今年も、
   このコミネのスパジオ(今は無いブランド)の
              レインコートを使います!

     バイクから降りて
       使ってなかった期間があるとは言え
          20年前のレインコートを
             後生大事に使ってるのって
                     トング位かな~?


    今時のレインコートは
        雨は防ぐのに、汗は外に逃がして
           蒸れない素材のゴアテックスとか
あるんだけど・・・お値段がね~


       スパジオも縫製が良いのでまだまだ使えるし
           バイク用だから、袖やウエストに絞りがあって



              パタパタしないので、使いやすいのよ~
                    「愛着」かなぁ~



では、今年も「快適」に使えるように
       メンテナンスして行きましょう!

   ベンチレーションや、ポケット、絞りのベルクロなど
     開くところは全部開放して


        ざっくり、水洗いして乾かします。

      この時に、水弾きの悪い部分を見ておくと
        撥水スプレーの節約になります。


スコッチガードって、超強力で
       傘やらカバンやら何かと
             便利何ですが・・・・

                この作業「命懸け!」



    本当に、密室でスプレー拭いて、
           亡くなった方も居るんですよ~

   容量用法を守って、風通しの良い外で・・・

     それでも、あの独特の匂いが嫌なので
        有機溶剤用マスクをかけて
            作業を行います。
 
       ガスマスク カートリッジ交換!  危険なサイン と 「安全確認」


 
  水弾きの悪かったところを意識しつつ
       軽~く全体にかけて
          一度乾燥させます。



    二度吹きは、肩、胸、腕、を中心に吹きます

     逆に背中側は、スクーターで走ってると
          さほど濡れないので吹きません

        特にベンチレーション(排熱穴)近くに吹くと
              すごく蒸れるので、ご注意を!!



        スクーターは膝が濡れないのが
                      助かります。


        流石に、お尻が濡れちゃうっと
           雨のツーリングも台無しですからね~

はい!、作業はたったこれだけ
         あとは完全乾燥させれば
     
        また1年、「雨の憂鬱」から解放されます

           コレを繰り返して、20ん年・・・


   多分、当たり前の「勿体ない」が重なっただけ何ですが

       ここまで来たら!、「意地」でも使い倒します。


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2013/06/24 17:32 (月)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)

縫い物 は お直し の エコロジー


縫い物・・・・

   最近の奥さんがやらなくなった家事かなぁ!?~

     おおっと!、
       奥様方と呼ばれる方々を「敵」に回すと
         とても面倒なのは、

         この結婚生活「四半世紀」で・・・・悟った。


     とりあえず漢(おとこ)に出来る事
           それは、早めに謝る事を身につける!!
 
                これが家庭平和への近道なのさ・・・

  すっげぇー!格好悪いこと書いてるけど
            これもひとつの体験からの「結論」


さて、トングさんは模型の制作依頼が生業・・・
        最近、病院の医事のバイトに押され気味だけど!

    とにかく!指先の感覚はとても大事!

  
  とは言っても、取り外して
       床の間にしまう訳にはいかないから
      
    スクーターに乗る時は必ず手袋をします。

       ただ・・・もう革手袋は無理な季節

     そこで!、昨年買った
       風通しの良い手袋!!

  遠回りしたくなる! ニュー手袋    K-43 おたふく手袋 レビュー

     の出番なのですが・・・・

   お医者さんの手袋みたいに
      格好つけて、引っ張ったら・・・
          「びぃっぃぃ」って音が・・・・
                 破れたよ。



まぁ、本当は「作業用グローブ」、
       こんなに使いまわす設計になってないんだろうな~

    さぁ、みなさんはどうします?
         買い直しても、実質1000円弱。

    ちょっと「脱線」しますが
       奥さん方って、
         「壊れた」を理由に、
            「新しい消費」がお好きですよね~

       おっと!、無色透明~、無色透明~~


   このブログのサブタイトルは
     「風の吹くまま、気の向いたときに・・・
           あるもので済ます!」

             結構・・・・自分で気に入ってる!、

  だって!、トングん家は
     のんびりした、田舎暮らしとは違って

    最終処分場の 近くに住む者の 「苦しみ」 そして・・・・ 

     こんな環境の中で暮らしてるんだもの!
   
  このゴミが焼ける匂いの中で生活してると

     人間の生活は
      自然界にある食物連鎖より
          環境悪化の連鎖の方が
                 よっぽど身近!!
      
      使える物は「墓場から掘り出しても」使う。


さ~て、まさかの「手袋」直しから
         エコロジーへのポイント変換!

      でも、最近の衣類は、メイドインジャパンでも 
         98%外国で作って、日本の工場で検品して
            日本製を名乗る、生産業界。
   
       Made in Japan の喪失は、活力の消失!!         
   革靴職人からすれば、
      縫製の悪さは
       目を覆うばかりです。



  えっ!?革靴職人がなんて縫い方だって!?
        足踏みミシンが無いと・・・・出来ないんだよ!!



       いいのっ!、裏がこんなんでも!
           手を守るって「役目」を
              続けて貰える!、
            
                 これは間違いなく、エコロジー。



んっ!見た目はOK!!!


   
  たった5分の作業で
        ブログのネタを作っ・・・・もとい

        ひとつエコロジーの「歩みを進める」
                   トングなのでした~~


   針と糸、それにちょっとの・・・・「勿体ない」!。


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2013/06/23 17:09 (日)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)

トング 気分転換に 海に引っ張り出される


 日常生活は
    制限・制約付きながら
       なんとかなるものの

 この間の「病院色」で
    ヒットポイントと耐久性が
       一段と落ちたなぁ~ってウジウジしてたら!


   妻と娘(小5)に宇宙人宜しく、
     両脇を抑えられ!
       車に放り込まれ!
          ショピングセンターへ向け!?
              
            ドナドナドォナ~子牛を乗せて~♪
                
                   されてしまいました。

「土曜日」に行われた運動会
   運動会 と 「主治医」 と 先生の好意 

   丸っと一日「寝込んだ日曜日」

     そして「振替休日」で、
        休みが揃っちゃった「月曜日」!

 
  狭い軽自動車の中で
     「人混みは勘弁してぇ~」って懇願したら!

        目的地手前の海岸に到着。

           「おや!?思いが通じたかな?」

トングの人生の中で
   サーファーを「名乗っていた」時代もあったので

   サーフィン初心者に例える! 次のステップへ必要なもの!!

       海風は好き。


  がっ!、これは・・・
      大潮!の引いてる時間帯


    
      この条件では、
        余程のファクターがない限り
         ショートボードで「乗れる波」は
                  期待できないので
                      見学は「諦め」~




家族サービスに・・・・って!?

   えっ、何?
     奥さんっと娘だけ、
       半ズボンとビーチサンダル、お持ちなんですか!?

      もしーもーーし!!・・・、トングさんのは?


 
      あぁ、やっぱり荷物持ち兼カメラマンなのね・・・


海は、視野に入っていなかったから

     「革靴」・・・・履いてきっちゃったし・・・



  
  革靴って・・・・もう暦は6月なんですが・・・
             こんなところまで「シャバ」との
                   時間のズレが出てる。

    え~~~い!楽しまなくては!



    波打ち際の、1っ箇所で、
       「足をプルプル」させていると、出来る

           「ひとり液状化現象」

  どんだけ!
「ひとり遊び」が上手なんだよっ!!
         って、淋しい思いは



    すぐに、波が消してくれるので
            メンタル的にはOK!?

               海は・・・・偉大だな~

   折角の「大潮」なので
      むき出しになった、
        波消しのテトラポッドに目を向けると





   次の潮が満ちるのを待つ者や
      そこが住まいの、小さな生き物たち

   この写真以外のも、いっぱい居たんだけど
      妻と娘の反応を見ていると・・・・

       どうやら、フナムシサイズ以下の
        「小ささな生き物」は
          生理的に、気持ち悪いって
             括りになるようですね~

 
  ソレが巡り巡って、私たちの食卓に・・・って教えたいんだけどな~ 

 そんなこんなで、役2時間・・・

     「顔色が良くなった!」って理由で
 
       結局!、ショピングセンターに
             連行されたトングでした~~


   これ!、どう考えても「日焼け」だから!
        お二人みたいに「PH~」って
           壮年は付けないから!!

               お風呂で痛かったし・・・    
 

       最近、「妻」は・・・・策士です。



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2013/06/22 17:20 (土)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

スクーター の ブレーキパッド を 交換する 組み付け編


 スクーターの素人修理の花形は!

     なんと言っても「新しい部品」を組み込む時!!!

        どんな風なフィーリングになるんだろう?
          どんな風に走ってくれるのかな?
               このワクワク感が、醍醐味です!

    素人でも出来た! スクーター の タイヤ交換 完成編!

   さぁ、スズキのアドレス110のブレーキパッド・・・
       色々調べたら、選択枝が狭い!

         アドレスシリーズ最後の2ストだったしね~

     それでも!、下は500円位のノーブランドから
           上は3000円オーバーのDAYTONAまで

 トングがチョイスしたのは
   YAMASIDA(ヤマシダ) ストリートスポーツ ブレーキパッド
       ORパッド



      実勢価格、送料込みで1300円程

    レビューでは、寿命が短い代わりに
      タッチと、ストッピングパワーが良いらしいが・・・

まぁ・・・・



   これだけ減ってりゃ、どんなパッド持って来ても
       すっごい!利きますよ~ってなりますよね~~~

トング的には、
    パッドの色が
      赤でなくオレンジだったのが、高得点!

     スズキ車 の スクーター の グリップ交換

    見た目って、「乗りたい」!って気分も左右するから・・・
                   不思議要素!ですね~~


さて実作業に取り掛かりましょう!
   まずは、おもむろにプレーキパッドの裏面の
      うす~~~く、グリスを塗ります。
        ブレーキ鳴きを抑える、伝統技

      ・・・それ言ったら、パッドの面取り作業とかもありますが
           そこら辺は・・・鳴ってからって事で~~

    ソレをパッドホルダーに入れて



    この左上のパーツが「ポロリ」しやすいので気をつけて!

  スライドピンを「2枚のパッド」にくぐらせます。



     脱落防止の割ピンを入れれば、下準備OK。


  ぐわぁっ!!っとパッド間を広げて
          ディスクに挟み込みます!



   六角レンチで
     2箇所、ボルトを締め込んだら
        取り付けは終了・・・・




     でも、このまま試乗しに行ったら
           絶対!事故に合いますよ~~~

   ピストンをクランプで限界まで戻して居るので
         このままだとスカスカ状態。



   ブレーキレバーを何度かにぎにぎして
        反応がでるまで、ピストンを出してやります。

   あとはフロントを持ち上げて
       タイヤが回るか?
        ブレーキが利くか?
       


     確認して「作業」は終了。

      
        新しいパーツは
          ひと皮剥けるまで
            アタリがでるまで  

               「慣らし」をして(これ、重要)

          本当の「パーツ交換」は終了になります。


 スクーターは、市役所でナンバーが取れる
        お気軽な乗り物

         でも原付2種ともなればその気になれば
                100km出るし

         公道を走れば
           トラックやダンプなどと肩を並べて走ります。


   「車検」が無いからこそ
      人様に迷惑をかけないよう・・・
          
        自分の「身体」と「命」を守れるよう! 


  あぁ!しまった!!って前に

      マシンとの「対話」ってのが
             大切なんだと思います。
              

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2013/06/21 17:29 (金)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)
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tongu144

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はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

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