教育期間 は 査定時間  自衛隊 の 「前期教育」 の 実態 !!  素人 が 新隊員になるまで・・・ 


教育期間は・・・
   「個人」の査定の期間ってお話です~
 

  実は、入隊が決まってから、
    新隊員はずっと!

     細かいチェックを受け
       能力、
        体力の「伸びしろ」
       (絶対値よりも、伸びた数値が重要・・・若いからね~)
           教練への熱意
 
      などなど色々な項目で「自衛隊への適性」を査定され
         最終的に
           「7段階評価」に割り振られます

   それが新隊員に明かされるのが・・・・
          どの部隊への進みたいか?希望を出す時!


例えば陸自の花形
    戦車・機甲科へ進みたい場合、
       前期教育で「7」を持っていないと、
                 希望すら出せません。

    逆に「7」を持っていても、
       「2」や「3」でも行ける
          職種を望む隊員もいます。
    
    かな~り班長に「説得」されますが・・・・
       確固たる信念とか!
          納得できる・・・

        ・・・・例えば、
             将来、陸曹(永久就職)になって
              自分の「地元」に近い駐屯地で!っとか!


           上記の理由は、一番「希望」が
                 通りやすいパターンですね~。
  

後期教育の3ヶ月ってのは、
      その職種に合わせた「専門教育」のモノ!


   もちろん部隊転属はありますが、
      基本的に「職種」を超えての異動ってのは
         よほどの事がないと、

    この前期3ヶ月終了時に持っている資質で・・・
          自衛官として一生働く!
            「ステージ」が
               決まってしまいます!


 ん~~!、分かりやすく書くと!

     元・戦車乗りだけど、今はヘリコプター乗ってまーす! 

                って自衛官は居ないって事ですね~


    教育期間は、「国費」で、
       衣食住を与え、給料を出し
          「防衛」に必要な人材を育てる!って時間。

       場合によっては、それに必要な資格も
           ぜ~んぶ国持ち!


    限られた防衛費の中で一番高い「人件費」
        早く!その道のスペシャリストになって
            「投資した分」を働いてね~ってのが
                雇い主である、自衛隊の本音のハズ。              

  だいたい!個人では絶対乗れない
       高額な、戦車やヘリコプターが
         そうホイホイ、余ってるものではありませんからね~


    実際に!、
      中途半端な9月入隊のトングの前期教育終了時・・・
        
       ヘリコプター「関係」の募集は一切ありませんでした!


これから自衛官になろう!って方は
    まず「陸・海・航空」のいずれかを
           選ぶ事になると思います
    
       その際、そこの中で「どういう仕事」をしたいか!?
         ってのも、おぼろげながらでも!!
           一緒に考えて置く事をオススメします。
   
    全ての職種が揃うのは、ピッカピカの4月入隊だけですよ~


  やっぱりどこまで行っても「公務員」
        組織は、
          洗脳しやすい・・・・
           もとい!・・・・自分色に染めやすい!、
               ・・・・え~っと!
                      計画性のある!? 

               あぁ、書けば書くほど・・・
        
    とにかく、新卒の入隊者は!、
        職種だけでなく、部隊配属になってからも
          すんなり「「派閥」」に組み込まれます・・・・


                 え~っと、なんか色々・・・
        問題発言と、
          そこからトング自身、
           「ヤケドした感」は否めませんが!



次回で、自衛隊前期教育のお話はラスト!

    え~い!! ヤケドしたついで!

        トング自身の経験談で・・・締めたいっと思います。



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2013/04/30 17:05 (火)|今まで乗った物コメント(0)トラックバック(0)

新兵 の 外出 自衛隊 の 「前期教育」 の 実態 !!  素人 が 新隊員になるまで・・・ 


自衛隊の前期教育・・・

 今日は「駐屯地」の外に出る!お話


    大体が、室内射撃場や、
         堰体(えんたい)・・・・
           簡単に言えば、塹壕を掘るカリキュラム
              
          などの訓練で、出るケースですね~


  皆さんが興味があるのは、射撃場かな!?

        え~っとね!、すごい神経質・・・・安全体質ですよ

           撃った数=空薬莢の数が合わない限り
              射撃場を出れない!完全100%回収

       弾があれば、金属パイプにいれて
          後ろからハンマーで叩けば、素人でも                 「発射」は可能ですからね~
              当たらないし、自分も危ないけど

       そんな不祥事が起こらないようにの!100%回収
    

   64小銃は、4kgちょいあるので、
      反動は思った程では無いのですが・・・・当たらないんだ!
      
      だって!、トング「利き眼」が左なんだもん!

      自衛隊に入ると、
          全て「右」に修正されます。
              ・・・場合によっては「思想もね~」!?


   えんたいは、敵の弾を避けるため
         直径1m、深さ自分の胸の高さ位の穴を
            猿臂(スコップ)1本で掘らされます。
                  これが、腰に来るんです!!

      ちなみに、それだけ深いと円形に掘るのが難しいので
             鍵状の足場が必要になります。

      この鍵状を延長して行くと塹壕になり
              「集団」での設営力を実感しますね~~

                    はたらき蟻っと!


   その他に、「40km行軍」というのがありますが・・・
        これは、ひとつの記事に出来ますのでまたいつか~

    さて、ここまでは、ウィークデー訓練での外出



 公務員ですので、週末はお休みですが・・・・
 
    外出は、入隊から1ヶ月後位からで、
       外出申請をして、
          帰隊時間など書類申請をして
                    許可を得ます。
 
        
  
     ただ、私服は送り返されているので、制服で!
           帽子の裾から見える丸ボーズ・・・
            
     休みの日でも新兵として
               「自衛官」の自覚を求められます。



   公共機関では、立っている人がいる場合は
         椅子には座れません
     
   それと、雨の日でも「傘」は使えません
        これは、自衛隊の存在を快く思わない
            過激な思想な方々に「襲われた時」に、
                対応出来ない!!って理由。

          今は・・・こんなのあるのかな~?


      あと、制服での喫煙は禁止・・・・えっ!未成年?
                       そこはスルースルー


    さて外出が決まると、
      班長が外出者を前にして・・・

     「おーい!、この中で恋人に会う人集合!」っと仕分け
     
        「お前、どっちに行く?」と地図を前に
                     一人一人聞きます。

        「おーそっちなら、ここのラブホな!、
                    制服でも大丈夫だから!」
        「そこは、アレおいてないから、
                    これ(ゴム)持っていけ!」
                 
            などと、こまめにアドバイス!!

      教育期間の「班長」ってのは、
            訓練中は「鬼!」そのものなんですが!
                
      こういう時には
        同じ道の上、先行く人生の兄貴分になってくれます!

   厳しく!差し出された手。 トング・20年のトラウマを超える!


    制服来ていても、人の子、
      しかも慣れない集団生活の中で
         「一人前」になる為には、
                心の支えも必用なのさっ!!
                  


   それでも・・・・、
     自然と「遠距離恋愛」になるので
           割とポキっと終了するんですけどね~


   自衛隊絡みの「遠距離恋愛・破断」は・・・
          女性側が新しい男を作っちゃうパターン。

     だ~~~って!、男は男だらけの隊へ戻るしか無いんだもの!

   

   ちなみに、女性自衛官とは、前後期・教育期間中(6ヶ月)
                    一切接点はありませんよ~

    部隊配属になっても、余程後方職種でないと「レア」だしね~。



 駐屯地ってのは、
    お休みでも1/3の「戦力」を残して
            置かなければならないので

     外出出来なかった、もしくはしなかった者は
          駐屯地内ですが、自由行動が許されます。

    売店や喫茶店などもありますし、
        視聴覚室でビデオ!をみるのもOk!

        
  トングは・・・・
      腹筋が6つに分かれる程
        肉体が強化されていた時期でしたので、
          それが楽しくって!ひたすら走ってましたね~


  後で知った事ですが 

     実は教育期間は「個人の査定」期間
        
          自分の行きたい「職種を選べる」か?は
             この最初の3ヶ月で決まってしまうのです!


     次回は、そこら辺の、シビアな区切りを
                  ごあんな~~~い

          
          人生に対してオーダーを出せる期間って・・・・
                                                    短いものなんですよね~~



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2013/04/29 19:11 (月)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

最初の1週間 自衛隊 の 「前期教育」 の 実態 !!  素人 が 新隊員になるまで・・・ 


「さぁ!、お客さん扱いは終わりだ!!」

       そう、班長に「死刑判決」にも等しい
               言葉から
                  本当の、前期教育は幕を開けます

      そして・・・試させる新しい「「環境」」への適応力!!



   まずは、支給された戦闘服への着替え・・・・・

     着替えと同時に「ラベル」を書かされます。
         これは・・・・脱いだ「私服」を送り返すため!

                次、丸ボーズの洗礼。

   そして、極めつけは、今、
       犯罪に加担して逃げている者が、
              居ないかどうかの聞き取り

   よほどの殺人や、強盗以外は、
        「目をつむってくれます」
           ある種、強制施設だから!
             ・・・・・トングの同期にいたか?は、
                          個人情報!?~

トングは9月入隊・・・
     完全な新卒は4月入隊になりますので
        「半端感」は否めないメンバーでしたが

      ひと部屋12人に、
       班長、副班長の統括を入れて「1班」
       
      ひと部屋には6つの2段ベッドがあり
           上下1対2名で、「バディ」という
             「運命共同体」という括りになります。


  ベッドのスミが揃って無ければ、その場で2名とも腕立て!
      アイロンの折り目が、よれていたら、2名でダッシュ!

   「個」ではなく、仲間として助け合いながら
         互いを引き上げて行く!
       
           これが「24時間・共同生活」の基礎。



 トングの時はその12名=1班
         6班で1個中隊
             2個中隊ありましたから、144名の同期  
      
   最初の1ヶ月は、
      「新兵に30秒考える時間をやるな!逃げるから!」
           って「追われる期間」が続きます!

              頭を真っ白に、がむしゃらになれる!
                (今だから!、冷静に言える)

      そんな外とは全く常識の違った
              「新環境」への移行期間。


 寝ても起きても、私的な時間はありません。
   徹底的な「基本体力」の底上げと、
       基本教練・・・・ああっ思い出した
           あの9月の日差しの中
             一日中、敬礼や、右へなれ!
               基本教練の繰り返し。
  

     ちなみに敬礼は、帽子をかぶっている時は
          皆さんの想像通りですが・・・・

      室内など、被っていない場合は、腰からの会釈になります
        通常の角度は「10度」

          死者と天皇陛下だけ45度になります。

            おっと!、ここら辺はざわざわしちゃうかな?


      演習などで、お偉いさんが来た時は
          銃を身体の中心線に持ってくる「捧げつつ(銃)」
                  な~んてのもありましたね~

 どの方法も、先に敬礼するのが下っ端
         上司が返礼を解いてからしか
            元のカタチには戻れません。
 

     こういう基礎教練は、3ヶ月みっちり続いて、
         自分たちも簡単な「指揮」出来るレベルまで
                   続きます・・・・


   進みながら、180度方向を変えて、行進する!とか
        ケンケンで、ふみ足を変える「足を変え!」
                面白くってね~~~!!

      だって!、迷彩服着た真顔な男たちが
              顔色変えず、トリッキーな「指揮」に
                      従う!!

     まぁ、そんな楽しみを見出せるのは・・・
                   まだまだ先のこと!


そして、環境に適応出来ない者は
      どこの世界にも居ます。

   特に、最初ひと月は「脱柵者」が続きます・・・・

      脱柵者とは、文字通り、
         自衛隊という「柵」から逃げ出した者


  普通の駐屯地の柵は、外敵から駐屯地を守るために
         外に向かって「返し」がついていますが、

      武山駐屯地という教育専門大隊は、
         もうひとつ「内側」に
            兵士のひよこを逃げ出さないように・・・・
              思いとどまらせるかのように!
                または、諦めさせるように!!

             内向きの「返し」がついた柵があります。



 駐屯地のいたるところには「60cmの白線」がひかれています。
    食堂に向かうときも、風呂に行く時もあります!     
      これは背の高い者も、低い者も
          この歩幅で歩け!、という訓練用のもの


   無個性に見えるかも知れませんが、
     組織の中で、系統で動くには大事な事!

        あと、除隊後には
          歩数×60cmで距離が言い当てられる
            特技や個性として、自分の財産になります。   

        そのかわり・・・・どこまで行っても
                  元自衛官って看板がついて
                      まわりますが

   
さて、次回の新兵の自衛隊シリーズは
       初めての「外出」です

          オフの外出・射撃場までの外出・そして行軍

       前期教育3ヶ月の間
        「駐屯地の外」で行われる
                「事柄」に関してです。
           

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2013/04/28 20:20 (日)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

入隊前日 自衛隊 の 「前期教育」 の 実態 !!  素人 が 新隊員になるまで・・・ 


自衛隊 の 「階級」 の 仕組み !!  学歴社会 と 昇進試験 の チャンス

この記事が
   「CPI GTRのある生活」の
       一番、読まれている記事なんだって・・・・・

                   人生の、たった2年間の経験。

    本当は、スクーターとトング個人の毒抜きブログなんだけどね~
       
 それでも人様に「興味」をもって頂ける話題がある!・・・ってのは
                結構、嬉しいもんだったりします!!


はい!、よござんしょ!!
    
      では・・・自衛隊の入隊手続きに判を押した者が・・・

         どんな扱い・・・・一人前の新兵になるか?を
                        ごあんな~~~い♪


 自衛官って「特別国家公務員」!もう一度「「国家公務員」」
     今は、結構な倍率で試験があるそうで・・・・

  トングが入隊したのは
       「就活」なんて言葉もない
           完全売り手市場のバブル時代でしたからね~
 
        あの時の「同期」=愛すべき馬鹿は
           今、試験にパス出来るのかしら・・・
                 あっ・・・・トング?!


入隊を決断すると!
   町にある、広報事務所(地連)の
      「背広でネクタイ」の自衛官が、色々・・・ホント!
            ある事無い事、色々世話を焼いてくれます。

   その当時、人材補給は急務だったから!
           地連にとばされた、彼らの「査定」は

           「如何に逃げられないようにするか」、の1点。


   その為に、2年で250万貯まるよ~っとか
         ・・・・いや、大学資金として
                    貯めたけど!!

        資格いっぱい無料で取れるよ~っとか
            ・・・・いや大型特殊まで取らせて頂き
                 バイトだけど

              「「トラック」」にも乗れましたが・・・

トラック と エコロジー と シリーズ5  大事な 話し合い と 歩み寄り
                 


   まぁ、甘美で、耳障りの良い言葉で、
       試験までの内定期間を縛り上げます。
       

    トングは、西多摩からのエントリーだったので
          市ヶ谷の試験会場。

           カタチだけ筆記試験を受け
             身体測定、軽い体力測定があります・・・・

      思い出したくはありませんが・・・・
          男所帯なので、
             男色家の検査もされますよ~。


  そして、合格が決まると
       3ヶ月(12週間)という
          自衛隊の基礎になる「前期教育」へ送り込まれます

    トングが「前期」を過ごしたのは
       横須賀の裏手にある、「武山駐屯地」

         関東でも 有数の、陸海空の教育団が集まった、
                    ほぼ、教育専門の駐屯地。

  ここまでは、
    市ヶ谷からマイクロバスで連れられてきます。
       持ち物は、「極力簡素に!」

    にこやかに、拍手で迎えられつつ「講堂」で歓迎。
       自分の班を確認、
         
    そして「戦闘服」など、貸与品一式を配られたあと・・・

       班長(2曹あたり)が、ボソっっと呟くのです。


       「「お客さん扱いは・・・・ここまでだ!」」・・・っと 



  さぁ、時代は変われど
        兵士という公務員になるために、
            必要な素養は、全てここが基礎!!

     次回は、お客さん扱いされなくなった
           哀れな子羊たちの物語です!。



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2013/04/27 20:08 (土)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

風邪 の 熱 の 意味 とミクロの世界の「自然の摂理」


今、電子レンジで
   「蒸しタオル」をチン!して

  パジャマを着替えたばかりのトングです・・・・


おっかしな~っと思ったんですよ
   この季節、キャラコ(猫)はベッドの足元に寝るのに
    昨晩はやたらと、人の体に乗ってきて・・・・
        いい感じで、人肌を味わっていたのね、君。

 お布団がすれる度に、悪寒、
     トイレに起き上がると、
       こう・・・頭が何かに引っ張られているようで
          フラフラっと、
      
         多分、両手首をパタパタさせたら
             50cm位は浮けそうな「感覚」

   あまりに寝汗がひどいので、
         体温計を取り出すと・・・・38・6度の熱発!!

         
   あ~、どういうわけか、自衛隊、消防、病院っと
        トングの人生で関わってきた組織は

        発熱(はつねつ)の事を
         熱発(ねっぱつ)と呼びます

          発音で、症状が伝わり安いからかな~? 


  ここまでキーボード打って、約2分
      もう、首やら、胸やら汗まみれだしね~

          これが、女性なら需要もあるんだろうケドね~


  理由は、大体察しがついていて!
    スクーターのニュータイヤが嬉しくって

     素人でも出来た! スクーター の タイヤ交換 完成編!

     大雨の中を、ヤッホーい!って
           走り回っていたからね~
            

  ココロは少年でも結構なんだけど
   
    この身体は、風が吹けば、関節が痛み
            小雨でも、息が上がる
              耐久性に関しちゃ、障子紙程度・・・

                  (刀語より、引用)
                    ・・・この作品・大好き!

   まぁ、そのあたりを、
     しっかり認識し直さなきゃなぁ~~
       

 トングはお医者さんでは無いので
   民間療法って事になるのでしょうが
   
  熱っていうのは、体の中の抗体が戦闘を開始して
         異物をやっつけてる! 

      あたかも、ミツバチの巣を襲いに来た
         スズメバチに対して、何百匹ものミツバチが
           団子状におしくらまんじゅうをやって
             スズメバチを熱死させて撃退する。

  あんな自然の知恵が、
      今、まさに
        トングの身体の中で起こっているのでしょう。

    それに、経験上、
      大きな既往症が無ければ・・・
         いやトングは、障がい者手帳貰うほどあるんだけど
         
             まぁ、 大体、対処療法だし!


 って、訳で現在、おとなしくして、自然に「熱上げ」中
      浅い眠りと、水分補給、体温計のローテンションで

     熱が頂点を越したら、回復の手助けに
            手持ちの鎮痛・解熱剤を投入予定。

 
  休日医事としては・・・
        盆と暮れはしょうがないとして!
           GWなんて・・・・爆発してしまえ~!
                 ってな!もんですが、

        こちらも派遣の「時給戦士」という切ない立場!


   一応、万が一の代打の組み合わせは
        考えて頂いておりますが・・・・大丈夫!
                       絶対!、治す!。

           シフトに穴は開けない!!!


   病院勤務って、マスクが出来るから助かる!
      
       あと・・・・・・・「セグウェイ」かっ!
                  セグウェイ さえあれば!!

   セグウェイ と 救急体制 の 「裏の端役」 の つぶやき・・・・

          

   まぁ、幸い今日は平日、町医者さんが18時までやっています。

       妻が帰ってきた段階で、症状が改善してなかったら!
           素直に診察を受けてきます。

             意地張って、他のスタッフや患者さんに
               迷惑をかけるのも、本末転倒だし・・・


   取り合えず、発熱とまどろみの中で!
             静かにして、応援するから!!
           
               頑張ってよね!!

             トングの中の、虚弱な抗体たち・・・・


  それでは、昼間から失礼して・・・・
                  おやすみなさい。


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2013/04/26 12:22 (金)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

セグウェイ と 救急体制 の 「裏の端役」 の つぶやき・・・・


色々・・・ツッコミどころの多い写真を
              選んでしまった・・・・まぁいいか!



 「「あ~~~あのおじちゃん!病院で走ってるよ!」」


   ある救急当番日に、お見舞いのお子さんに
               指を刺さされました・・・・


   はい?ボクぅ~~~?ちょっとこっち来ようか?                     色々間違ってるから~
             まず!「おじちゃん」じゃ!ないから!!

       あと、1分1秒を争う場合
              病院関係者は走っても良いんだよ!

 
    もう!なんなら!、
        電動立ち乗り二輪車の
         「「セグウェイ」」に、
               乗りたい!位・・・

                 半袖Yシャツでも!汗だくになる程
                   病院って・・・広いんだよぅ~


  ほらっ!、サイレンを鳴らしている
        救急車や消防車とぶつかっても
            「公務優先」になるから、

        普通の「交通事故扱い」にならないのは有名でしょう?


      あれと同じと考えて頂ければ・・・・

・・・・ ごめん!大人気無かった、ウソ。
            院内では、本当は走っては行けませんよ~
      

 でもね~最低人員で回す、休日の休日救急。

     「医療事務」といえど、
          現場に駆り出される場面も多々あります。

       もちろん私たち「医事」は、患者さんに「直接」
                 触れる事は禁じられています。


  それでも、重篤な患者さんで
       病棟からのヘルプさえ呼べない・・・・

   いや、医師の最終決断で・・・・スタッフほぼ全員
       一度緊急処置室に集められる
         館内放送もあるんだけど・・・・「コードブルー」
     
                本当のコードは違うよ~~~~

    毎回、こんな事やっていたら、病院機能が麻痺しちゃう!


   なので、救急看護師さんから
        患者さんのストレッチャー間の異動に
         「男手貸して!」とか
          「検体お願いします!」な~~~んて
            よ~くある事なんですよ~ 


   もちろん!、ソレを頼まれる時は
      「命」に関わる時なので、

        トングの「身体」の・・・灯火に
          アフターバーナーを点火して!!、
             お手伝いさせて頂くのですが・・・

                  後遺症が、はぁはぁはぁ・・・


 そして定時になって、勤務交代時間になるじゃん?
       
   看護師さんは、「ありがとー!お先にー!、お疲れ様ー!」って
               宿直帯に、引き継ぐわけですよ・・・・


     ところが、トングには書類が整理されてなかったりね~ 
         ・・・・・ほら、書類は「緊急性」薄いから・・・
         
        やっぱりトングさん・・・・こういう星の下っていうか

            こういう裏方の職種でこそ
                バランスが取れる人種なだろうな~

    暮れ の 生産工場  「棚卸し」の 裏の裏側!! 


世間さまはGWも間近!、で浮き足立ってますね~
 
  取り合えず
   皆さん、出先での「救急病院」にかからないようにご注意下さい。
          あと!、保険証、必ずお持ちくださいね~~~~

       救急休日当番医 の お会計 の [内訳]

    出先で、やらかすと!
       結構面倒な手続きが必要なので、ご注意下さいね~


      そして・・・・・トングに、

           セグウェイを!プリーーーーーズ!!!

              それにこれって、
                  写真とは逆で!、
                      平和利用ですよね~!!

             

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2013/04/25 20:45 (木)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

素人でも出来た! スクーター の タイヤ交換 完成編!


組み付けたタイヤを見てると・・・
            感無量ですね~
     
             終わったよ~やっと終わった。

  回ってるタイヤがどう映るか、不安だったのですが・・・


     ・・・・楽しいよ~~~、たのしいよ~~


さて、ここに至るまでの
     ファイナルミッションを開始しましょう!!

  まーずは、クリーニングしたブレーキを
     取り付けます!、もちろん可動部はグリスアップ!



   取り外しの時の邪魔になった
     スズキ車!特有の癖のある
         インナーカバーを避けつつ・・・


  タイヤをガッシン!!、合体!!
     職人さんのアドバイス!、
       「取り付けトルク気をつけてね~」
           を無駄にしないように

     何度も、センタースタンドを上げ下げ、
       その度に、締め付けし直して「ゆがみ」なく取り付けます

    でも「トルク」 レンチ!なんて高級工具は無いから!
          結局「手ルク」 レンチ!なんだけどね~・・・・

              ここは、しばらく
                  こまめにチェックしようっと!!   


  「やり終えた!」、余裕かな~~~!
     新品のタイヤのヒゲと、ラベルが、幸せ~嬉しい!!


はい!、ラストマフラー取り付け
     排気ガスを漏らさないように
        ガスケットってリングを新調するのがセオリー
             
     でもトングさん家には、
        ベンツのメカニックも御用達の
          ユニバーサルブルーって、液体パッキンが
            残っているので!

     CPI GTR, マフラーお掃除=トルクアップ


    ガスケット!を リサイクル!!
              ・・・・ エコロジー!!っとな!


ウェスでゴミを丁寧に取って!、塗り塗り!!

    これで、脱落防止にもなります。

  念のため、マフラー側にも!



マフラーを外す時に・・・・・でんっ!って大きな音を立てて
                脱落させたので・・・

取り合えず、ブッシュを緩めた
    ボルトを1本、かるーく締めて作業を開始します。
                  
    
     
   えーーーっとね、
     スズキのスクーターのマフラーって
             こんなに重いのね!~、

        多分排ガスや、騒音規制の、関係なんだろうな~


まずは、マフラーとエンジンを繋ぐボルトを締め込むのですが

    
これが、上手く入らない!
    皆さん、最初の「一回し」は手で入れるでしょう!?
           あれが入らない。

    いくらブレーキクリーナーを吹き付けても
      ポロっポロ、ネジが取れて「いらっ」!!

  どうも標準の、貫通型の変形六角レンチのボルトが「長い」のと
    排気口が、真下に見えて微妙な角度が付いていたので           「手」が錯覚したみたい!


  前オーナーが手前側のネジを、
    スズキ純正から、社外品に変えていてくれたので
      こっちを先に締めたら、すんなり問題解決~~~!

あとは、4つのネジをバランス良く締めて行けば「組み付け終了」

   おっと!、リアブレーキの「遊び調整」もお忘れなく


   
  新品のタイヤは、滑りやすいので
    娘(小5)の送り迎えは・・・

  スズキ アドレス110! は トングと娘 の コミュニケーションスクーター!

  ひと皮剥いてから!ですけどね・・・・

    はっ!、もうすぐGWで・・・学校休みじゃん!
                    しかもトングは仕事だし。

          GWなんて!・・・GWなんて!
                   「爆発」してしまえ~~!
            
      いや・・・そんな一般世間さまを
                 「敵」に回す勇気は無いけど。

 

こうして整備って「壁」をひとつ超える為に
      色んな事を調べて、色んなチャレンジをしました。

    
   プロが見たら・・・「ふっ」って素人整備でも
      「正常な姿」を
        この手、この目に覚えたからこそ、

    何かの異変があった時、素早く
      色々な推測であったり、
        原因追求が出来るかもしれません。


 もちろん、スクーター本体を
       壊しちゃったら元も子もないので
         スクーターの原動力と制御の
         「電子系」や「燃料系」などは
           プロショップのお力を借りるコトになるのですが


   せめて「消耗品」位、自分で変えられるようになれば・・・

      オーナーとして、
         自分のマシンへの「愛情」と「信頼」
            そして「自信」が芽生えて来る!! 

   多分、箱に囲まれている車と
        機械が風に当たる2輪との
           
             「違い」の一端かも!?しれませんね~
      
     
さぁ、長々と繰り広げてきた・・・・やらかして来た?

  「素人がタイヤを変える」ってだけの記事に
     
    散々っぱら!
      お付き合い頂き、誠にありがとうございました。


   
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2013/04/24 18:43 (水)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

素人! スクーター の タイヤ交換に挑戦! スズキ アドレス110 次に繋がる職人さん 編


今日は、文章多め
      でお送りします・・・・


   だーーーーって・・・・

    タイヤの「ビート出し」という作業で・・・

      作業と気持ちが「頓挫」していましたからね~
          写真撮ってる・・・・
            そんな、ココロの余裕が無かったのですよ~ 
   

  多分!、世界チキンハート選手権があれば・・・
         かなり上位を狙えるかも・・・のトング。      

  でも、タイヤって高いから
         家計を直撃するんですよ~

 エコス  DNA ECOS  ES300 -  ヨコハマタイヤ レビュー

     「家計」と「ココロ」の強さは・・・
          完全に「イコール」とは言わないけど
             
                   関係性は大きいです!

          はいっ!、これは「実体験」!!


さぁ、ハーレーをメインにしている
       専門店に泣きついたトング・・・

        電話をした時間が遅かったのと
            定休日を挟んじゃったので

       タイヤを外してまるっと!3日目の朝!


          もっちろん!、その間
    娘(小5)との蜜月タイム(タンデム通学)は

スズキ アドレス110! は トングと娘 の コミュニケーションスクーター!

      お預け・・・・ぐすん、ぐすん!
                「パパ」はいつでも
                  娘に「甘えたい」のさ~

               そして加速する、パパ離れ・・・・


    お店は10時オープン!!
         「10分前行動」ってのは
            社会人の常識っとされてるけど・・・
             
                この場合ご迷惑だったかな~!?、
 

    店主さん、まだ出勤前でした
       でも店員さんが、お店の中に入れてくれました~

   さすが「人生の余裕」・・・
      ハーレーがメインのお店

   展示スペースの床が「板張り」で、
           ドリンクバーや、ツーリングイベントの写真を
              コルクボードや、
               チェーンで作った写真立てなどに・・・

   トングには
      おしゃれすぎて、もぞもぞするばかり・・・・

   でも!、奥の方にドゥカティ1199パニガーレ!!
             ホンダのCBR1000RR!
              スズキ スズキ GSX-R600・・・・

          タイヤ幅が20cmもある                          よだれが垂れるビッグバイクが・・・・

      特にCBR1100は、タイヤのショルダーまで
              コンパウンドが溶けとる!!
                 これ・・・ぜえーったい!
                      サーキット走っている! 

    緊張より、興味が優って
         ちょこっと、ポジションへ・・・・

         さすが、海外企画
          ドカティだけ・・・手がギリギリでした!                      
    これアプリリアRS125に跨った時にも感じた
               欧米人との体格差!の違いかな~~
        
       ちなみに、トングは中肉中背
               平均的日本人の、壮年体格・・・
                    の、ハズなんだけどな。
        
  端っこには、スクーターもあって
        スズキのZZを見付けた時は・・・

        おっ!、アドレス君の「兄弟」!!
               って、ほっと胸をなでおろしたりね~
         
    普段いじれないバイクの輝きに
          心を奪われていると・・・・
             店主さん登場です!


   早速、ホイールと、
        差し入れのジュース群(大人対応)
          をお渡して、見ていただきます。

       「ここまで入っていて、ビート上がりませんでしたか?」
            「はい・・・」

       「ビートワックスは?」
            「いいえ、石鹸水で・・・(恥ずかしい)」

       「タイヤ広げた?」
            「一応ラチェットレンチで・・・」  


      タイヤを何バウンドかさせて・・・ 
          おもむろに

 「ん~わっかりました、ちょっと預かりますね~」っと
           奥の作業場に入っていかれました・・・・

              
   本当は付いて見学したいのですが、
       色々なタイプの職人さんがいらっしゃるから
            「距離感」が測れるまでは・・・・ねっ!?

   
    待っていた展示室まで、
        強力な、作業用エアコンプレッサーの音がします。
           あっ!、エア抜いた!・・・
              工具を、工具箱に戻す音も、複数する。

            5分、10分と時間が流れていく度に
              「絶望感」が心を支配します。

   だって!、タイヤにエアー入れるだけなら
            3分位だし、工具の音はしないハズ・・・

      もしかして・・・・「ビート切れ」という
            ニュータイヤなのに、使い物にならない
               そんな!!、整備しちゃいましたか?
                       
           あ~~~もう!、この素人トングは!・・・


     などと一人自己嫌悪に陥り始めていると
         店主さんが、作業場のドアからこちらへ・・・
     
           手には・・・・エアーがパンパンに入った
                    アドレス君のタイヤが!!

      「ありがとうございます、
          何が、悪かったのでしょうか、
           整備ですか?、エアですか?タイヤですか?」
 
     興奮のあまり、矢継ぎ早に質問すると・・・



 「う~ん、商売人は、商売人の技があるんですよ。」


      うわっ!、何!、この格好良さ!
           
        絶対!、次の模型製作の依頼の
           打ち合わせのメールで・・・使わせて貰うわぁ~

   
   ダメかと思った、タイヤをハメて頂いて興奮していたのを
        差し引いても、格好良いですよね~

        
        「おいくらになりますでしょうか!?」

          「ん~今回は良いですよ~」

          って・・・・・完璧だっ!、完璧に「商売人」だ!


     だって!、こういう経緯があったら
          素人では怖い、
            ブレーキフルードの交換やら
              キャブの調整、etcetc

      はたまた、同じ料金なら
        「自賠責保険」だって
          このお店でしたい!、って思わせてくれたもん!

             これが、プロで商売人


ちなみに「二度と関わりたくない!」って思う
      プロショップを「騙る」悪い例

    湘南台の「プロショップ」という名の 人として最低な自転車屋

          

    
    ちなみに、本当の工賃は、
         スクータークラスならフロントで3千円

    持ち込みでもOKだけど、ちょこっと料金上げさせてね。

          はい!はーーーい!、もちろんです!!


    今回、失敗が原因でも!
       こうやって、フォローして頂けるお店と
            お近づきになれたのは、
                とても心強い「副産物」。


  自立が難しくっても!
      支えてくれる人がいれば、少し前に行ける!

          障がい者 の 心理

        それは、トングが一番知っているコト


   しーーーまった!!、
       これ来月の月はじめの
            「障がい者シリーズ」用にとっておけば・・・
                         よかったかも!?


  
    まぁまぁ、せっかく職人さんに
           支えて頂いたタイヤ!
  
            次は・・・自分でもう一度「歩く」番。

      こうして、覚えた「1歩」は
             自分の生きていく自信に繋がります!



    さぁ!次回! シリーズラスト!

          素人トング!のタイヤ交換
                  組み付け編でーーす!!


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2013/04/23 20:14 (火)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

素人! スクーター の タイヤ交換に挑戦! スズキ アドレス110 挫折の壁 ビート上げ 問題点


さーて!さて!、組立も佳境!!!

  まずニュータイヤをハメました・・・
     ここら辺は、チューブ式の自転車で  

    エコさは世界で1番!クリーンで仕事効率の良い乗り物 ロードバイク

       なれているので・・・サクサクっと!!


   あっ!、タイヤは「大体」方向性が決まっているので、



           確認してくださいね~~~!


  この時もニュー工具!デイトナの
          タイヤレバーっと
             プロテクターは大活躍でした
写真

   さーすが!!!
       スクーター乗りの、憧れデイトナ製!


    さぁ、あとはビート落とし
  素人! スクーター の タイヤ交換に挑戦!! スズキ アドレス110 ビート 落とし 裏技 編

      の逆作業、「ビート上げ」って作業なのですが・・・


    これ「高圧のコンプレッサー」が必用なんですよね~


       もちろんトングの模型用コンプレッサー

   CPI GTR 塗装編・コンプレッサー
       
          などでは・・・・・太刀打ち出来ません。


  行きつけのガソリンスタンドで・・・・・

       格好いい書き方ですが
              毎回クーポン値引きと
               会員値引き&、ついでにTポイント
                 も貰ってるから・・・

            利潤の薄い「客」なんですけどね~

 店員さんに一声かけて
    エアコンプレッサーを借りると・・・・
 
       持ち運びの出来る、チャージ式のタンク!

             あれっ!?、嫌~な感じが漂います!

    これって、エアを足すモノをで・・・・
         0からエアを入れるものでは無いので
            良いところ、2気圧ちょいちょい能力!


   ビート上げは、
     タイヤとホイールの隙間から
        漏れる少量のエアをカバーしつつ
          大量の空気を一気に!「押し込んで」

             ビートを押し上げるって理屈らしいので

                4気圧~6気圧必用なんですって

   
  すこしでも、エアが入りやすいように
      バルブを抜いて・・・・専門工具が売ってますが
                 安いピンセットでねじれば取れます
       抵抗を減らしてみたり!



         
 インターネット先生の知恵で
   少しでもタイヤを密着させるために    
     タイヤをバウンドさせたり
          ラチェットベルトで押し付けたり・・・



         
         今考えると、このラチェットベルト作業が
                     悪さしたのかな~?


     何をやっても行きつけのガススタンドの
            ポータブルの空気入れでは、
                 ビートは上がりません・・・ 

 トング在住の田舎では、
     そう多くないガソリンスタンドを
        数件回ってみましたが・・・・
               ほとんどポータブル・・・

             どうしよう・・・、

  もうお陽さまが落ちる時間
          
        頭の中で、下手くそな素人整備で
           ビートを切ってしまったのでは?

    スズキのアドレスって、ほぼ専用タイヤで
           高いし、工具も買ったし・・・生活費が・・・


    余裕の無い、夕焼けは「切ないオレンジの洛陽」に見えます。

  
 こういう日は「一時休憩」が、心にも人生にも
               絶対「必用」!


      エンジンに異物が入らないように
         マフラーにウェスを詰めて



      今日は終了・・・・


   でも!、あ~きらめ!の悪いトング・・・・

        ネット検索していたところ!

  隣町の、ハーレーの専門店を思い出します!
     敷居が高いイメージがあるので・・・・ねっ!?


        でも、そういえば・・・・
           最近表に中古スクーターが置いて
              いたな~っと、思い出します。

 電話をして・・・
    「すみません、素人整備の途中なのですが・・・」
        っとご相談させて頂くと
      
      「良いですよ、見させて頂きます、
          エアーだけだったら、料金要らないから」って            
                   神様の声が・・・・

      「あっ!、でも今日はエアー抜いちゃったな~
          明日は定休日なので、明後日でも?」
                   おぅ・・・

    いや!、それでも素人の
       しかも持ち込みの「つっかかり」を
          見てくれるってのは、とてもありがたいお店。


 専門店ってのは
    本当の「職人さん」のいるところと

       MTB専門店って看板にあぐらをかいて
            老人が持ち込んだ「普通自転車のパンク」を
                  けんもほろろに追い出す
   
    湘南台の「プロショップ」という名の 人として最低な自転車屋
         ・・・・現在は「六会日大前駅」に移転・逃げた!

                    が、ありますからね~  


  はい!、この長かった
        「素人でも出来る」タイヤ交換もあと2回!



    次回は、プロの格好良い
         アドバイスを頂ける「番外編」! 

          手に職人の魂のこもった方の言葉は!
                      ・・・・響きます!!


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2013/04/22 20:25 (月)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

素人! スクーター の タイヤ交換に挑戦! スズキ アドレス110 目からウロコの バルブ 取り付け 編



はい!、じゃあ・・・・組立は

         工具を的確に使って逆順で!!

          って、ネットで整備をUPしてる
                 サイトの方は良いですよね~

                  「整備力」があるから・・・


  「CPI GTRのある生活」(現在不動車)
           は、トングが1っ歩1っ歩
               成長していく姿を・・・

               皆さんから、面白おかしく!?
                   「後ろ指」を刺されるブログ。
                          しくしく・・・


  「山のぼり」や「人生」っと一緒!

      「逆工程」って言っても
           必要な注意点は違うんですから

             滑落とか、病気とかね~~
                   あぁ、だんだん泣きそうかも?

 さて!、今日から組立て工程!
       この「山」を超えると、何がっ・・・見えるかな~


  チューブレスタイヤなので
       まず綺麗にしたホイールにバルブを取り付けます。


      ・・・・こんなふっといバルブなので
            タイヤ入れてから「あっ」では遅いですよ~

   
  ホイールの裏から押しこ・・・・押し!・・・押せば!!
                 はぁはぁはぁ・・・ 入らないっ!


 おかしい!?、本業の模型の制作依頼で
       「指先の技と力」のみで生きているトングが・・・


  あれか!?、ビートワックスってクリームをケチって
                 石鹸水でやってるから?


 

  ゴム素材だし
    場所が場所なので
       ペンチやプライヤーで引っ張って良いものやら・・・

    現代はネット先生の時代!
       自分の好きな先生を選べる時代・・・・

        ただ、先生の方は、
             生徒に興味は向けられないけどね~~~


 はい!、こんな方法をパクっ・・・・参考にして見ました!

    ご用意するのは、バルブが入るこんなM8ワッシャっと
        ペンチとドライバー・・・・最低限の工具


          きちゃない、手袋でごめんなさいね~~


    バルブを裏から入れて
        ワッシャを表からストン!



    キャップをしめて
        ホイール置いたドライバーを「てこ」の支柱にして
          プライヤーでワッシャを押し上げると・・・・




         あら、やだよ~奥さん!
              か~んた~んに、入っちゃったよ!!



    一度キャップを外して、ワッシャを抜けば終了~
 

  たった「これだけ」で・・・って「技」
                  結構あるんですよね~~

    いや~~~、目からウロコでした~
           こういう体験=経験って、気持ち良いですよね~
    


     さぁ、次回は・・・今回のタイヤ交換での

                「最大の誤算!」が登場です。


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2013/04/21 20:00 (日)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)
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はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

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