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軽自動車 の オイル交換  自分でやる!、大きな メリット


自分の乗り物・・・・

  「整備」は何処まで、ショップにお願いしますか?


   トングは、消耗パーツの交換で
       専門工具がひとつあれば、出来るところ!

           が、ライン引き。

       逆に、微妙な「調整」が必要な部位はショップにお任せ。




車のオイル交換は、
    距離もそうですが、そこに達して無くても
       オイル性能の劣化があるので、一定期間で交換が必要。

       やっぱり!、時代は2スト! スクーター!!ですよね~
                           しつこい!?


 トングの家のターボ付き「軽」は5000km、6ヶ月を
         「目安」にしています。



  Dハツの「軽」は、Sズキより整備が楽チン!


車体の下から手が届きます!、ジャッキ要らず!

ドレンボルトは14mm。

    ギリギリまで、緩めて、

   「手」でボルトを
     押し付けながら、最後のひと山をひねりながら
       「さっ」っと取ると・・・・
            手がオイルまみれに、なりませーん!


 オイルはこれで抜けるのですが
    問題は、エレメント(エンジン内の不純物をろ過するパーツ)
      車種によりますが、

    ウチのは横置き、しかもナンバープレートの裏

    ちょっと奥まっているので
      ラチェットに延長パーツを付けて
        専用工具の、エレメントカップを取り付けます。
          これは、メーカー車種別なんですが・・・・

            Dハツは、エレメントが共通!、ナイス!!

イメージ的に、こんな接続をします

実際には、こんな感じ



はい!、これでオイルは抜けました。
   ボルトを戻して、新しいエレメントを付けて
     オイルを適量・・・・トング家のは、2.3L入れれば終了。

                    これが、オイルショップ。



自分でやると、前回残ったオイルで
     フラッシングというお掃除が出来ます。

    フラッシングオイルという専用の物がありますが
      「灯油系」でして・・・
         どうしても
          「少し」はエンジン内に残るハズなので
               オイル劣化の原因になりそう・・・怖い。


    その点、同じオイルなら!全く心配要らない!
           写真は違う缶に見えますが、同じシリーズ
                   デザインが変わったのね~~~


残っていた缶は、汚れているので
    「注ぎ口」を丁寧に拭いて不純物が入らないようにします。

     ドレンボルトだけ軽く締めて
        前回の残りオイルを全部投入!


  ここで!、「裏技」
「3秒間」エンジンをかけます!
       っというより、
          スターターセルが回ればOK!

              
   すると!

  エレメントの穴から、
    ごっそり!
      古いオイルが噴き出します。

       もちろん、ドレンボルトを抜けば
              「また」黒いオイルも・・・・


  ショップで高いオイルを買っても
        残ったオイルは、取られちゃいますでしょう?


      自分でやれば、新鮮なオイルに
          前回の汚れの「持ち越し」を最小限に出来ますよ~。



 次回はエンジンオイルを
       入れる時のコツと
          後始末の方法でーす。


       
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2012/04/30 06:00 (月)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

ネクタイ と 有機溶剤マスク   命 に 携わる「仕事」 の 準備!!


トングは「土日祝」限定ですが
    総合病院の医事のお仕事を
         させて頂いております・・・・

      全部じゃないよ~、シフトの交代制!


  副業で時給だけど!、
      色々な事を現場で「勉強」出来る!

        「最後」に使う 健康保険証 の 大事さ!

   ハードな仕事です。

     でも!、本業の
      プラモデルの製作依頼では使わない

           「対人能力」「事務能力」
               患者さんの立場にたった「スマイル」と、
                 「通勤」ってのも、大切かなぁ~~~
       

  全く違う、2つの「仕事」だから
     きっちり「区切り」がつけられる!
        それが「魅力」だと感じております。


   ・・・・・・なんですが!

病院の仕事から、プラモデル製作に「戻る」時は
     「あ~~~疲れが抜けない!」位で!
          済むのですが

病院の仕事に入る時は
     そうはいかない!


     何処まで求められているか?
       未だ、図りかねているところなのですが

          まず「病院の窓口」である事は確か!

             それに派遣会社から入っているので
                そこの会社の看板も背負っている・・・

     なので!、身だしなみ
        スーツやワイシャツ・・・・・
     新しい ワイシャツ ・・・・・ 新しい 心の傷 

       病院なので、
         ネクタイやタイピンは
             少し控えたものを!

 

    前日に用意するのは、これだけではありません!

      通勤用のスクーターが、
         ちゃんとエンジンがかかるか?
             空気圧は大丈夫か?


  それに、もちろん!、
     「訳アリ」で、「命」の現場に
         ご迷惑をかける訳には行きませんので

      お薬の準備と     
        「十分な睡眠時間」・・・・・寝れるか?は、
                       時の運だけど。

         目覚ましはダブルで!(先に起きるけど!)
           就労3時間前には起きて
             「脳」をスタンバイ!!状態に



 それに!、プラス!!

    本業のプラモデル製作も
      前日は、有機溶剤を使った作業は
        一切行いません!!・・・

             「削り作業」が集中するように  
                    段取りを組んでいます。  
 

  これは、「ちゃんと的確な判断が、出来るように!」
    

    普段から!健康面も考えて
       「シゲマツ!!」のマスク使ってるのですが
       ガスマスク カートリッジ交換!  危険なサイン と 「安全確認



            (同社会長の銅像・・・・・ステキ・センス!)
                 テレビノートさん、情報感謝です。


    それでも、「万が一」を取り除く為!


   それに
     場合によっては
       「遺族」になられたばかりの方へ
          「ご説明」をすぐ「近く」で
            お伝えしなければならない場面も・・・
   「最後」に使う 健康保険証 の 大事さ!

    家族にすら
      一度も「シンナーの臭い」っと言われた事は無い程
         最大限の「配慮」をしていますが・・・・


    病人、怪我人、の患者さん
         それを「治療する現場」で

          「足を引っ張らないように」

                それが、トングの「チキンだけど」

                      絶対!のスタンス。

  医師 の 王国?「病院」   かしづく 従者の 「心の内側」。


   全ては、「お大事にどうぞ」っと
            患者さんに言える!

          時給以外の「付加価値」の為に・・・



   そんな訳で!、皆さん、
      GW、お出かけ先で・・・・
         トラブルにお気をつけ下さいね~。


      国内旅行なら・・・・健康保険証持って行かれた方が
                  安心かと!!、

          新緑! に こいのぼり。

          コピーをお持ちの方が、いらっしゃいますが・・・
             原則、「原本確認」なので!

                宜しくお願いいたしまーーす。



   それでは、救急車を呼ばなくても済むように!

          楽しい!、GWをお過ごし下さい。
    
    
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2012/04/29 06:00 (日)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

お湯 を エコロジー に 使う! 簡単お米研ぎ!


「湯水のごとく」って例えがありますが・・・・

   このご時世で
      そんな勢いで使っているのは・・・・「国債」位!!

           これはシャレになってませんね~ スミマセン、



トング家は「共働き」・・・・

    ・・・・・ごめんなさい、
         プラモデルの製作依頼の収入では・・・
               ソコまで胸を張っては言えない。

       でもでも!、土日祝限定の「医事」のアルバイトよりは
               家庭に貢献してるハズなんだけどね~~~

          「周り」からすると
             パートでも、「定期収入」と「背広姿」の方が
                   安心するみたい・・・・・(泣)



そんなトング家での「家事」は、
   「分担制!」・・・・
          ・・・・・線引きは・・・・「「臨機応変」」に!!
                         これが、大事。
      「主夫」 の こだわり! エコ な 室内干し!

   
     きっちり分担しちゃうと
       「義務」になって嫌になっちゃう!
          やって貰う方も、「当たり前」で感謝を忘れちゃう

              家庭の中は、~「助け合い!」~



さて今日は・・・・「お湯」のお話。



   ボイラー(給湯器)って室外にあって・・・

    さぁ!、使おう!っと
      スイッチを入れてから
        「お湯」に変わるまで
           結構な時間かかりますよね~!


      それは、ボイラーからキッチンまでの
           「配管の中」は、真水のままだから!


・・・・・この「配管」の中の「水」で
             先に、お米を研いでしまいます!
      

    しかも!、「楽チンに」・・・・・ここがポイント。
                      毎日の事ですもんね!!



はい!、ご用意頂くモノは
      目の細かいザルと、
          ケーキとかの泡立て用の「シャカシャカ」
                     ・・・・・正式名称知らず。


お米の研ぎ汁って
    「研磨作用」があるので
      今時のコートされた「お釜」で直接洗うと・・・・

リサイクル 不可能な フライパン 定期的に 「家庭」から出されているかも知れない!?超不燃ゴミ!?

       これの二の舞に・・・・・
    ザルやボールなら!
       遠慮なく「シャカシャカ」で洗えます。
           

    何より、トングの
       プラモデルの塗料で汚れた手で
          「食べ物」を触らないで済むのは、
                   助かります!

         奥様方も、「手を荒らす」事が減ると思いますよ~~~



  研ぎ汁は一回り大きいボールや鍋を下に入れておけば
          「再利用」可能っと!!
お米の研ぎ汁! エコロジーに使うか!、環境破壊に使うか!? ちょこっと考えて見ましょう~~   


 良い感じで、お湯が出始めたら
    ノブを「水」に変えて、仕上げ!



    水加減を調整して終了!
       ここから、食器洗いに入れば
          「お湯」を無駄なく使えます。



夕ご飯が終わって、
     明日の「朝用」のご飯を洗う時!
           
           ちょこっと出来る、小さなエコロジー・・・



   ちなみに、お風呂も終わっちゃてる場合・・・
        配管に「残ってる」お湯で
           洗い物出来ちゃうので

             トングは、ボイラー切っちゃいます。
           
      

 この季節に、洗い物に「お湯」を使ってる!?
      ってツッコミには・・・
循環型ライフエコロジーを考える! シリーズ6 お風呂は海の入り口なのさ!
便利すぎて忘れがちな 「エコロジー」 ボディシャンプー は 何プッシュ?

       洗剤をケチってる・・・・もとい  
                  最低限に節約してるので!!

               っと、胸を張って、お答えしましょう。



家事自体は、
    そんなに「苦」じゃないんだけど・・・・

        残りの人生・・・

            せっ・・・専業「主夫」にならない程度に・・・
                    
                          がんばります。

 

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2012/04/28 06:00 (土)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)

スクーター の ライトレンズ を 簡単 に 復活 させる !!!


最近のバイク、スクーター・・・・

    車だって!!・・・・ライトのレンズは「プラスティック」
      

      逆にガラスを使ってる
         スクーターの「新車」って無いんじゃないかな~?



これは、タテマエ!は「軽量化」
       本音は「コストを下げる」
             ってのがあるのですが・・・


    まぁ、このパーツの経年劣化で
        傷が付いたり、黄変したりしちゃってる  
          スクーターの多い事!



       はっはっはっ!、トングの買った
                   中古のジョグ君も~~~



  ここは!、毎日毎日
       プラモデルの製作依頼
          という、前向き!!に
             プラスティックと付き合っている
                    トングが・・・・


      「交通安全」に一肌脱ぎましょう!


   だって、折角!、
       バッテリーを消耗させて
          「ここに居ますよ~!」って公道を走る
             最小単位のスクーター

               事故らず、乗りたい ですもんね!!


ソフト99とかホルツなんか、
     「レンズ復活なんチャラ~」
          とか売ってますけど
            こんな所で、千円も使うの勿体無いし!
                  
                       あっ・・・・本音が。


    傷を「埋めて」も
       光を通す以上、根本的な解決にはならないのさね~


  で、コンパウンド(研磨剤)なのですが
      これも「プラスティック専用」の
             「高いモノ」は・・・・・要らないです。


    どのご家庭にもある「ピカール」君!とウェスで十分
                 新しく買っても、298円位



  トングのジョグ君は!
    「当て木」を使う程の、深い傷は無かったので
         フリーハンド!!



          「指の腹」に、ウェスを巻いて、ごしごしっと!

      面白いように「黒い汚れ」が削れるので
          常に、ウェスの新しい部分で、
             汚れを取り去っていきます。      
        

  大事なのは、仕上げの乾拭き。

        ピカールの粒子が残っていると
             また黄変の元になるので    
                  丁寧に・・・・・


   ここから「コート」等・・・・・
               しても良いんだけど・・・・

       ここまでの作業、わずか10分足らず!


        半年に1回
          洗車のついでにやれば、十分かと!


    ただーーーし!!
       基本が「金属磨き」なので

        ウェスに「当て木」などを仕込む場合
          ボディ側に「マスキングテープ」を
             張った方が安心。

         もしくは、ライトブロックを外せるなら
               より確実かと!!・・・



  灯火機は「安全装置」。

    ちょこっとの手間で 
          交通事故

           「巻き込む」のも
           「巻き込まれる」のも

                    避けたいものですね~~~。

                       

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2012/04/27 06:00 (金)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

優しい ラベンダー と ポプリ の 安心感


トングは
  色んな「トラウマ」や
     「不安」を持っているので
              睡眠障害があります。


    中長期型の睡眠薬飲んでも
      汗だくで夜中に目覚めることも・・・・
            しばしば

2年前・・・

 世間は「ロバの耳ーーー!」

    ってブログで、叫び出すちょっと前は
              本当に酷かったです。


  それが、1日も休まずブログを続けて・・・
           (書き溜めて、予約投稿だけど)
       
   中の人=トングの
        「価値観」も、ちょぃーとづつ・・・
                   変わってきて
        

 10年間「一言も」口を利いていなかった両親とも
          
    人と人の 「心の氷山」 を溶かすもの。

      ぎくしゃくしながらも
         何とか「意志疎通」が出来るようになって
         

 この「CPI GTRのある生活」という
      何でも飲み込んでくれる!
         「井戸」=ブログという「場所」には
                      感謝しています。




 この枕の下のラベンダーは
     父と母がくれたものです。

            ・・・・ポプリなんて、今更・・・
                      

     っとか!、思っていたんですが
          
             これが不思議と・・・
                     寝れるんです。
 

ちゃんと本場の?
         「北海道産」ってのが、利くのかな?


   
 実は、父母が北海道ツアーに行ったのは
           2年も前の事らしいです(妻・談)

   「眠れる」ポプリ

       ソレを臭いが飛ばないように
           カン缶に入れて、2年も
                保存してくれていたみたいで・・・
           
           渡す時の気持ちも入っていたのかな?     
 
   

 本職は、プラモデルの制作依頼・・・
      トングの「気持ち」は満たされますが

      家族、親にしたら
          「実利」のない、
            未来の分からない、やくざな仕事
              不安だと思います。
          

   それでも!、何もかも無くした
      っと思っていた時期に比べたら・・・

      障がい者の心理

      這い蹲りながらでも
           何mmかづつでも!
             「前進」はしてる!っと思うのですが・・・


      それでも!、プラスアルファ・・・
               まだまだ
                「応えるべき事」は、多いようです。


自分からこぼれ落ちた、
    「なくなったモノ」に執着して
        「無理」をしたら
           逆に、大勢の人にご迷惑をかけちゃう。

   障がい者 と 車の運転  祇園の暴走事故から、何を考えますか?


 自分の「掌」に残ったもの
    その中身、
       常に「再確認」し続ければ!
                新発見があるかも?

      それでも、「親」ゆえに
           「親だからこそ」
 
 
      これからも、「厳しく」、「無神経な」な
               一言も出てくるのかも?、しれませんが



   ポプリ「一袋分の安心」位は・・・

         返したい!っと思っています。 



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2012/04/26 06:00 (木)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

ギア比 と 重さの実感  知られざる「砲塔旋回」!!


「ギア比」

自転車・・・特に
  ロードバイクに乗る者には
  
 エコさは世界で1番!クリーンで仕事効率の良い乗り物 ロードバイク

 「速さ!」と「辛さ!」を分かつ
               運命のパーツ


ギアの「比率」を
    前は大きく、後ろは小さくすれば
            トップスピードは速いけど
                     すごく疲れます!

逆に
    前を小さく、後ろを大きくすれば
           不正地の上り坂でも
                 ゆっくりでも「走破!」出来ます!

   

  すごいですよね!、文明の利器!! 




ロードバイクのアウター
   52Tと50T・・・・・チェーンがかかる「山」が
                2つ違うだけでも
                   足への負担は・・・・・桁違い!
                         
 って訳で!、今日は・・・・・61戦車の「砲塔旋回」のお話

         
      
             ・・・・・我ながら、話の「走り幅跳び!」?


   戦車って砲塔が、「ごーーー」っと回りながら
      戦闘状況に入る訳ですが!
       
         あれは巨大なエンジンから
           「力」の伝達があって、始めて成立します。

    
   それでも「いざ!」という場合の為に
         「人力」での、「砲塔旋回」が可能なように
                レバーが設置されています・・・・


 35tの戦車中 
      砲塔、砲身、3名の人員
            演習の時は、予備弾薬と
                お酒!・・・・・・(しっーーーー)

         それら何十tを

             「レバーを回して」!、機械式で
  
                    動かせます・・・・


    全力で、「ぐるんぐるん」
        回しても、・・・・・・実感なんて、まるで無い!
                      
                     そんな、程度。
                       スゴイ!、無力感!  

                      


        どんな「屈強」な自衛隊員でも!

              砲塔を1/32周「も!」
                   回しちゃたら・・・・
                  
                   多分、2・3日は・・・・
                       使い物にならなくなる!


えーとっ・・・・

   初弾を打ってから4秒で、
       反撃が来る事を
          想定してますので・・・・

       「実戦」では、このレバーより
            車体底面の、緊急脱出ハッチ(内緒!)
               を使うだろうなぁ~~~


  「建前」は・・・・「人車一体」!何だけどね~!



         人生には、
           緊急脱出ハッチは・・・・・
                どうやら付いて無いらしいので・・・

           「重たい」ギア
             
                ゆっくり回すしか無いようですよ~。


   皆さんも

       無理のないように、ゆっくりね~~~。



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2012/04/25 06:00 (水)|今まで乗った物コメント(0)トラックバック(0)

新緑! に こいのぼり。


三寒四温?
   春が来た?

 
多分
  トングは・・・・変温動物なんじゃないかと

      あの、砂漠で片足ずつ上げるトカゲや
          丸まって冬眠しちゃう・・・そんな生き物?

   あぁ!、そうか!
      今までは「長い冬眠期間」・・・・これは、
                     しゃれにならないので・・・
                             許して。

 それくらい「寒さ」に弱いトングなんですが

    スクーター通勤!!

      スーツの上着が
         重たい
           MA-1(アメリカ軍のフライトジャケット)から

       コミネの、レインコートに成長?しました!、
   CPI GTR ではじめての梅雨 コミネ Komine レインウェア

 
  バイク用の「レインコート」って
     ひとつあると便利でして

     とても、小さく丸められるので、
         スクーターのメットインスペースに
                 押し込んで置ける!!

機能面でも
  雨を通さない位なので
        ウインドブレーカーとしても軽くて、優秀~


まぁ、こんな思いで、やっと勇気を出して
           「脱皮」が完了した!
               っと思ったら!・・・・・

  はぁ・・・・、世の中は端午の節句ですか?
          田舎は、こういう行事を早めにやりますからね~




5月5日・・・・「こどもの日」


   今時の概念では「GWの終盤」ってイメージでしょうか?

    基本的にトングは、
      伊武雅刀に学ぶ、子供の存在とは・・・・
            こういう「スタンス」なので!

   どちらかというと!

      「大人の日」を作ってくれ!って
 
      ・・・・・大人気ない発想をしてしまう         
                  子供脳の持ち主・・・・



 あれっ、って事は
        身体は大人、頭脳は子供・・・
            「逆・コナン!?」じゃん!!


      ん~~~、もしかして本気で!、
             プレゼントとか
               期待して良いですか?・・・奥さん?



   た~~~ぶん、
       「アンタのお母さんになった覚えは無いよ!」
                  って言われて、終わりだな~~~


  バカな妄想してないで!

   人様のお休みは、
        トングの「社会参加の日」=病院での副業デー

   GWか~~~~?
      町医者さんは、カレンダー通りなので
            
  ・・・・・・ 救急搬送、お正月とどっちが多いかな~~~?



  日常生活でも「子供」を巻き込んだ
        悲惨な、交通事故が多発しているようで・・・


    遠くに「お出かけ」の予定がある方は
         「怪我の無いよう」
           「怪我をさせないよう」に、お気をつけ下さい。



 あ~~~、トング在住の方向に
         遊びに来られる方は、「保険証」を持参頂けると・・・
                 医事としては、助かるのですが!!

 
    冗談抜きに!、
      「行楽地」に行く程
          非常時の、受け入れ態勢は
            「細く」なりますので、
               お気をつけて、下さいね~~~


 それでは、良いGWを~~~ 

         トングは、その隙に「毒」を・・・・
                            ニヤリっ
                       

     
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2012/04/24 06:00 (火)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

戦車 と プラモデル と 「トングの人生」


眼圧が・・・・・欲しい!!!

  人を動かせる「目力(めじから)」など
          おこがましい!
              パワーでは無く


                   純粋に「視力」・・・


  いやぁ~40越えてから
       一気に老眼が「進行」しちゃって・・・・
                      ホント!、切ないな~


 目「だけ」には自信あったのに!
 
      多分!、視力検査が「青天井」なら
          「5・0」はあった!と思う。

自衛隊で
   本部付きの車両のドライバーは
       常に信号「4つ先」までの
         流れを読みとる「能力」を求められます


・・・・・


  久々なので
    「「初めまして」」の方には
       トングは、元、自衛隊員

   世界で一番操縦が難しい!、と言われる
       61戦車のドライバー

     ・・・・大学の「学費」欲しさに
            一任期(陸上は2年間、海上と航空は3年間)
                     
               だけの! ぺーぺーだけど・・・

  陸上自衛隊 61式戦車 と 腐った公務員

  
  でも、世界一「面倒」っと言うのは本当で

     10段変速、ハイロー切り替えで
        ダブルクラッチ!

      その上車体の35tが、
        「機械式」で、直接操作する訳ですから
           ギアの回転があわないと・・・・

            「左腕」が吹っ飛ばされる!、マジで!
   
                だから61戦車のドライバーは
                        時計を右にします。

   左に時計をしてると
      はじかれた瞬間に
        装甲にぶつけて切っちゃうから!


  いや~全車退役してるから
          言えるんだけど・・・
              1961年製とはいえ

       第二次世界大戦の時代の戦車に・・・・
                     負けるかもね!!
         
           
それも、四半世紀前のお話・・・

     今は、プラモデルの制作依頼で
        ご依頼主さまの、世界でただ一つの「作品」
              を作り出すことに!

            強烈な!「生き甲斐」を頂いております。


            全く!・・・
               何のために「大学」行ったのやら・・・


  まぁ、人生色々あるのですよ~
           「落とし穴」とか?

        障がい者 の 心理

  で、自分の掌に残ったもの
       そして「無理のないもの」
              =プラモデル製作

     この大好き!で
       ご飯も、薬も、寝る事も忘れる
              頭を真っ白に出来る時間・・・  

         ソレ を続ける為に
             「目の力」だけは
                  衰えないように!

   目の大切さ! 老眼対策 老眼体操~・・・切ねぇ~

              毎日!!やってま~す。
           


  こんな壮年(おっさん!?じゃないよ~)
     ですが、こうやって、
         世間の隅っこで
              色々な人に助けられて!
                    生かされております。

                       ありがたや~~~ 


  「新年度」。
     そして、ブログ3年目という事で
         ざっくり自己紹介させて頂きました~。

    
  宜しければ、また覗いて頂ければ・・・・

          
         でも基本「毒吐き」ブログだからなぁ・・・・

            ・・・・・その時「毒」吐いていたら
                          ごめんなさい。

       

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2012/04/23 06:00 (月)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

スクーター の プラグ を 交換!! SA16J ジョグ編


昨日と・・・・タイトルが、被ってる!!

   ひねくれ者のトングだから!
      「連日」で、スクーターの整備記事って・・・・
                     自分でも!、「驚き」!!!


      こう・・・・「毒」やら、風刺やら
                こっそり混ぜるのが
                    いつもの「手」なのに・・・


  それだけ!、奥さんに買ってもらった
         イリジウムプラグが!
             嬉しかった、証拠かな~~ 
         
         それとも?
          我慢できない「子供脳っ!」とも・・・言うかな?


さて!、実際の整備編です。
      プラグチェックだけなら・・・

        実は、サイドカバーを取らなくても
          慣れれば
           50cm位の段差を利用を利用して
               車体の下から、手を入れれば
                    「可能」ですが・・・・

    ただ、この方法だと、
       手に怪我をする可能性もあるので・・・・
                        オススメはしません

 一番「確実」なのは
     メットインのボックスを外しちゃう!

        これで、大体見えちゃう!


    ただ・・・コレをやると「SA16J」・・
          というか、ジョグ全般の欠点の「インマニ」を
                 「直視」しなきゃいけない・・・・

         トングのは、「コーキング材」で補修済みなんだけど 
                 あんまり綺麗じゃ無いので・・・ね。


 それで、サイドモールからアプローチしたら・・・・
       エアクリーナーに大穴が・・・
    スクーター の エアクリーナ を 交換!! SA16J ジョグ編

   プライヤーで外した、キャブの入り口を見たら・・・

      2stオイルとガソリンの薄いのが・・・・・
         
          これは・・・・もしかして、オイルポンプかな?

            いや、オイルは良い感じに減ってるので
                作動はしてるはず!
                    一応、「保険」もかけてるし!
       2stエコロジー スクーター の 焼きつき防止策!!

   ん!、見なかった事にしよう!


   えっーーーー!、あぁ大丈夫!

     あの紛失した分の、「フィルター」を吸い込んでも!
       燃焼できる、2stのパワフルエンジン!!

             いや、本当に頑張りやさんで、助かってます。

 それに!、イリジウムプラグの発火能力で
       「不完全燃焼分」も
           一気に解決できるかも?知れないし・・・・
                  
               人コレを・・・・「楽観論」と呼ぶ。
                  

   ・・・・・・とりあえず、交換後100km走ったら
                     チェックしようっと!!


  はい!、このピンボケ写真が
     今回の「主役」
      NGK イリジウムプラグ BPR8HIX 


    右の金色の端子は使いませんので
       プライヤーで取り外しておきます。


TOPの写真のように
    工具セットのプラグレンチを
        ラチットレンチに接続して、
          古いノーマルを取り外します。



    あれっ?ガイシ(陶器側)が微妙?

      エアクリを取っ払って走った2日間
          「全開」を封印して走ったから?・・・・


      まぁ、大雑把な2stなら「許容範囲内」!
                     だと思う・・・・多分

              やっぱり!!・・・・50kmで
                         チェックかな!? 


 イリジウムプラグを装着した感想は・・・・

     とにかく!、全域において
             「力強く」なりました!

      2stの弱点=トルク(イメージとして「前に押し出す力」)
          
          いつもの登り坂で「減速幅」が小さい!


  スペックがいきなり上昇した!・・・・なんて訳では無いのでしょうが

       ハーフスロットル、1/4スロットルでも
          ちゃんと「反応の違い」が分かる!

       もちろん!、全開走行時
          60kmメーターを振り切る
            (良い子のみんなは真似しちゃだめよ~)
               体感時間も早い!


   かといって、ピーキーさ(乗りにくさ)は全く無く
      全てにおいて、「マイルド」という言葉がぴったりかと!


        乗りたい!、気持ち50%増しって感じ!!


 しかーーーーーし!
       世の中、「何かを得たら」
           「何かを支払う」
                   が「理」!

    多分、このパーツに関しては
       ピストン内の燃焼温度が
          確実に上がるでしょうから・・・・

       全開走行を控えないと、下手をすると「寿命」が・・・


   あとはパーツの値段かな?
       300円が1300円っと4倍強!

            それでも、その「付加価値」はあるように
                   思える!プラグさんでした~  

   
  ちなみに、この交換で必要だった工具


   大仰に見えますが、使ったのは
      プラスドライバーと
        ラチェット、プラグレンチ

     あぁ、ネジをなめたので、
        貫通ドライバーなんて特殊工具を使いましたが
          それ以外は、
            ホームセンターのセットもので十分でした~


   自分で、弄って、理解して、体感して・・・・


 こうして
   またひとつ、トングのスクーターに乗る
                「楽しさ」が増えました。



      GWは何処に行こうかな!・・・・・
                     あっ!、病院で「仕事」だ。
                          ・・・・・・・
       

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2012/04/22 06:00 (日)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

スクーター の エアクリーナ を 交換!! SA16J ジョグ編


スクーターに「気持ちよく」乗りたい!
           ってのは、・・・・

      裏を返せば
         ちゃんと日々のメンテナンスが出来ている!
                   って最低条件が必要。


 つっても!、スクーターは「日々の足」!
        ワンオフで、カリカリに
              「カスタム」してる方、以外は・・・・


       「オイル管理」と、「タイヤの管理」・・・

            後!、出来れば、プラグが見れれば「大丈夫」!
                         ・・・・・多分
                      

  さて!、トングのライトチューンのジョグ君!
       ちょっと「豪華」に、
        イリジウムプラグを用意しました~~
    スクーター用 イリジウムプラグ BPR8HIX レビュー

    サイドモールの「前部分」を浮かせて

      前方向に「スライド」させると、取れます。
         ・・・・・無理やり取ると、ツメが折れるので注意です

はい!、ここがエアクリ

      この奥に、エンジン本体があるので
                 取り外しまーーーーーす!

  キャブ側のダクトをプライヤーでゆるめて


   この2本の螺子を・・・・・ねじを!・・・・ネジを!!

                   ・・・・・なめました。

      なんじゃーーー!、このやわらかいネジは!!!
               こんな所でも、品質の低下が伺えちゃう!

   しかーーーーし!、心配すること無かれ!
              トングの人生・・・・
                こんな「挫折」は、
                   ゴロゴロ「経験」してるのさ!!


  浸透性の「潤滑油」をスプレーして、15分程放置・・・・
     おもむろに!、
       貫通ドライバーという工具を取り出し!


     ちょっとハンマーで叩いてから
        押し付けて回せば、簡単に取れます。

               ネジは再利用は不可能ですが・・・・

     この工具、結構万能なのでオススメ!


・・・・・・・で、取ったついでなので、
          フィルターのチェックをしたら・・・


      なんじゃ!ーーーーこれは!!-----!!!

        TOPの写真のように「穴が」・・・・・・
             おおぅ・・・この日は、
                    ボックスを、お掃除して終了~
  
     パッキンは生きていたので
 
     
    整備の要! サービスマニュアル
   で、品番を調べて、社外品を発注、
       さすが!、互換性のヤマハ!、いっぱいある!!
                  (送料込み240円)

                 ここら辺が「国産車」の強み!!
      
       その間の2日間
           ゆっくりですが町乗りには使ってました~

                   
  
 エアクリなんて、本当はただの「抵抗」・・・・   
      レースマシンなんて、裸のファンネル!
                        何だけど、

     キャブとか、
        「エアクリ」に穴が開く前の状態で
            セッテイングを、出してくれてるはずなので
                
              チキンのトングは
                    元に戻しまーす。

届いた新品のフィルターを


           
    エアクリボックスの4つ穴に合わせて・・・・



      「えいやー!、とうぉ!」、で

          プチプチと2つの突起を貫通させて
             カバーの4つのボルトを締めれば
                       終了~~~~~
      

   このフィルターの「穴」の原因は・・・・・
                 プラグ交換編で!!

                 「推測」なのですが・・・・
                       あれかな?~~~~


   「内燃機関の整備」は
      人任せで甘えていて
        スキルが少ないので
          笑われちゃうかも知れないけど

    台湾製の「CPI GTR」の時と違って
        「虎の巻」・・・・・表現が古いかな?
                    もある事だし!

    
     出来る事から、正しい「正常化」整備作業!
             ちゃんと、覚えて見たいと思っています!


     幾つになっても 
       「探究心」を刺激されれば・・・
          恥じらいなんて関係なく、まず始めてみる!
               
             いつまでも、そんなトングでありたいです。



さて!、次回こそ!!
       イリジュウムプラグ交換編!

           え~~~、とんでもない事実が発覚ぅ?
                    ・・・・してしまいました。 


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2012/04/21 06:00 (土)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)
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tongu144

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はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

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