スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

サーフィン の 波待中の心境 と 水面下の戦い!


さんざんぱらっ!、
サーフィンを語っておきながら

今・・・・トングはサーフィンが出来ません!

なのに・・・・・この上から目線ってば・・・

サーフィン初心者! うねりの入る良い季節到来! 見取り稽古!の大切さ
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/824375c5ad77bc02d8e353b55883ac60


いやだな~!、今、やってないからこそ!、
「語れる」って事もあるじゃないですか~!?


でもサーフィンが出来ない体になっても、
たまには、「海」を見に行ったりする訳ですよ~

それは、未練とかじゃなくて・・・


潮の「満ち引きの音」って、
それだけで、気持ちが休まる!

月の魅力 潮汐で生まれた私達
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/b8da84c120e44f065ffac30145bd6985

この私達のいる「地球」を身近に感じられますからね・・・良い事言った!

心境としては~「禅」~に近い気持ちでしょうか?



・・・・・でも海を見に行く時は
サーフポイントだったりするんだけどね~

あれっ!、台無しになったよ?!



さて「禅」の心境でボードにまたがっていられるのは
凪いている時だけ・・・

いったん、うねりが入りはじめると!、サーファーは大忙し!

そう!ポジション取りです


もちろん戦いは「波待ち」から始まっています。

サーフィン初心者! ローカルルールの意味 と スープの楽しさ!
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/4e75c051f207b842b3618b33ee1bdc1e

でも書きましたが

波は、「たち始め側」からライドした方に「優先権」があり

上座で「早く乗れた」人がいれば、
その進路上で乗り遅れた人は、
潔く、「進路」を譲るのが礼儀・・・・

つまり、波の「たち始め側」にいないとチャンスが少ない!

その波のたち始めを、
いち早く見極めて、
相手より素早く移動するのが、ポイントになります・・・・

その為にこそ!
波待ちの時、に「潮のリズム」を感じ取っておく訳です。



面白い事に、
浜から見てると・・・・

飛びぬけて「上手い人」がいる集団は
そこそこ乗れる人でも、
無意識に、その人の動きをトレースしています。

それはもう、親鳥にはぐれまいとする「ひよこ」のように・・・・



自分も、こうやって技を貰って来たんだなぁ~・・・っと感じたりして・・・
見てるだけでも、飽きないですね~。


こんな見えない駆け引き・・・正に「水面下での戦い」や
アヒルかひよこ・・・・・はたまた、ペンギンの「群れ」を見るは

サーフィンを知らない人でもたのしいものです!


どうでしょう?、
少し厚着(浜風は冷たいからね~)をして
「季節外れの海」にお出かけしてみては・・・


・・・・・きっと潮騒が、
気持ちの「何か」をリセットしてくれると思います。




・・・・・毎度、厚かましいお願いですが
明日は「CPI GTR のある生活」唯一の良心
お約束の、月に一度の社会派記事!

「命と、様々な生き方」 新しいタグ と トングの野望!
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/8baca9f506477ccb564adb1dd11a1c7f

ご協力頂けましたら、とてもうれしいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。




日記@BlogRanking


にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ





blogram投票ボタン


スポンサーサイト
2010/09/30 05:34 (木)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

ワンクリック詐欺商法 に ご用心!押しちゃった時 の 対応法~


つい先日、ブログ巡回中に・・・・
ワンクリック詐欺を押してしまいました・・・orz

まぁ、こちらに落ち度が無い!・・・・わけではないのですが・・・

「18歳を確かめるボタン」を押すと・・・・
        ・・・・・・・だって18歳以上だもん!(反省が無い!!)


「2日以内に8万円振り込むようにっと、
またクーリングオフが適応できない」っと言った内容が画面が・・・



トングがちょっぴりだけ法律をかじっているのは

電話勧誘・訪問販売 の巧みなワナ  高齢者を狙い撃ち!
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/b88c0524fd279a49a9dfeb586da74b2a

でご紹介しましたが・・・・

何せハートがハムスター並・・・臆病、この上なし!


先に「契約利益」を出さない
一方的な契約は成り立たないだろうし
無視すれば良いのですが・・・

やっぱり「相手」が見えないと・・・・びびります!



まずは消費生活センターに状況を報告
http://www.kokusen.go.jp/map/

ページ内に、各市の窓口がありますので、そちらに電話・・・
っと思ったら、

トング在住の市は「木曜日」しか担当者がいねぇーしっ!

ふー、ふー、落ち着け、落ち着け

今回は、「力」を貸して頂くのだ・・・・・毒を吐いてる場合じゃない!

しょうがないので、この地域の統括地域の
ハローワークのある市に頼ってみる。
そうすると、
「その市に在住・もしくは勤務の方しか対応出来ない・・・・」そうだ!
こ!・の!・縦割り行政が!~・・・・

落ち着け~~、落ち着け~~~

その代りに、「県」の窓口を教えて頂く!
しかし、「県」単位だから・・・・中々、繋がらない!、

お・ち・つ・け!の4文字が頭の中をぐ~るぐるっ!

30分かけて、やっとつながった!!


担当してくれたのは、
とても「知的」で落ち着いた声の女性(多分トングより年上)
「お恥ずかしいのですが~」っと一連の流れを説明・・・

「大丈夫ですよ、そういうご相談は沢山ありますから」


・・・・・なんかね?、
スケベ心で、クリックした馬鹿な自分と
ワンクリック詐欺商法を貼り付けた「お馬鹿さん」

全てを許してしまいそうな、優しい語り口に癒される・・・


いやいやっ!?・・・本質はソコじゃない!。

やはり想像通り
相手は特殊なソフトを使っていたとしても
メールアドレスまでしか渡っていなし、

「契約自体が成立していない」ので、

入金、連絡などせず、無視するようにとのアドバイスを頂きました。


また、トングは無事でしたが、それでも(総スキャンしましたよ~)
ブラウザに引っ付いて
その詐欺画面が閉じれない場合もあるそうです

その場合は

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
http://www.ipa.go.jp/

に元づいて処理をする事も教えて頂きました。
・・・・・コレは知らなかったので
      見に行ったところ、かなり勉強になりました~


とりあえず、
転んでも、ただでは起きない「トング」の面目躍如です?




実はですね~、これが
「CPI GTRのある生活」に
コメントとトラックバックを
ご遠慮頂いている理由でもあるのです。


昔は、ヤフーブログでやっていたのですが・・・
いっぱいコレを貼り付けられたのです・・・しかも過去記事に・・・

もし、ヤフー時代に「飛んで行った人」がいたらゴメンナサイです。
                  間接的にねですが・・・・。


ヤフーブログは、
一記事ごとにプロテクトかけなきゃいけないし、
しかも「書き溜め」もしにくい構造なので、
一括管理が出来る、「goo」に引越し致しました~


今、とても幸せなことに
毎日のように、見に来て頂いている方!
(厚かましいですが、トング脳内ではブログのお友達!)
もいらっしゃるのに・・・

こちらで「おもてなしの場所」を
ご用意できず、大変申し訳ございません。


でも、ほらっ!
常連さんならご存知かと思いますが
・・・・・・・トング、結構、「猛」毒抜きしてるので・・・
そのリバウンドが怖い!ってのもありますね~・・・炎上とか?


ひっそり、生ぬるく、緩やかに、
「地元」の方に見つからないように「ペドックス!」がモットー!

CPIGTR 見つかった!!・・・ トングからの、切実なお願い・・・本気で!!
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/b975adc3db0b93c2646cfa7bc168163d


これがトングのチキンスタイルなので、どうぞお許しを・・・


    
現実のの個人情報、
書き込みはもちろん、ほんの一部(ナンバープレートの写真とか)
掲載すると・・・・かなり危険度が増しますので厳禁ですよ~!

その為の、匿名のハンドルネーム!

「トング」 という ハンドルネーム と 盲導犬
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/5705ee224aabc6fc28bcdfe2c687848f

ですから~

  それでは、皆さんも「ワンクリック詐欺」にはお気をつけて~!
でも、無理に慌てる必要は無いですからね!

  ちょこっと脅かしてしまいましたが、
  落ち着いて、対処すれば大丈夫ですよ~
      




日記@BlogRanking


にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ





blogram投票ボタン


2010/09/29 02:58 (水)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

娘がくれた 「ご褒美」? あいすまんじゅう で 伝わる優しさ


娘が帰ってくるなり、コレをくれた

「夏休みの宿題を手伝ってくれてありがとう」という言葉と一緒に・・・

夏休みの工作 は 自分でね! ・・・・・トング・・・買収される
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/247343a0590f8847ad19be01bcb97921

のお礼らしい。


聞くと、どうやら帰りにママと買い物に行って、

自分で、思いついて、
自分のお小遣いで、買ってくれたらしい・・・


子供の成長は、何とも・・・早いものですね・・・

妊婦さんとチョコレート!?
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/5c5c4fccb00ceeb217379d6fe69954dd

から産まれて

「あぶあぶ」行っていたのが、ちょこっと前で

「ジャンバー」が言えずに「ぱんじゃー」って言っていたのが
ついこの間のような気がするが・・・


自分の意志で、なけなしのお小遣いで、
「お礼」をする・・・すごい成長したのを実感! (親ばーーーーか!)

感無量です!・・・


しかし超・甘党のトングが 「それ」に気付いたのは食べ終わってから・・・



チョコ禁止トングは・・・・・・、

小豆系、黒糖系など
甘いものを出されると、無条件に口が開いて、がっつく!がっつく!
周りから手を出されたら・・・・がるっるっるっるっ~状態!

その卑しさったら、ハムスターかハイエナ並・・・


もっと「味わって」食べればよかったな~


きっと、今まで食べたことが無いような
「優しい味」だったに違いない!

後悔この上ないが、


まぁ、ついこの間も

娘の朗読 「きつねのおきゃくさま」 に涙
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/1bea503dd47cb68796a6ab63e7f8ff1a

で、びっくりさせられたばっかりです。

どうやら、子供の成長は
親の想像の、はるか斜め上を行くらしい?ので


子離れの「覚悟」と・・・・・「練習」が必要かな?~





日記@BlogRanking


にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ





blogram投票ボタン


2010/09/28 05:38 (火)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

CPI GTRの無い生活・・・・・リビルト品(中古再生品)のありがたさ


秋風を感じれる、
バイク乗りは・・・・
誰よりも季節を先に感じられる人種・・・おぅ、詩人だ・・・

春の楽しみ
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/d8422e7db2cca35c3789db79b40bcb91


・・・・・でもトングは・・・・今年の「秋」に取り残されました!



実は、この1週間バイクに乗れなかったんですよ~・・・・しくしく・・・

あんまり「出来」の良いバイクじゃ無いって薄々?、知っていたけど
今日のトラブル
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/e762d643d586945467fb9054bee0cdb2


工具の揃っている、「家」でエンジン始動もままならないとは・・・



つい最近コレをやったばかりだから

CPI GTR お金はかけないカプラー交換
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/c91caf42b7690d1a36ac037e1a2a377d

電気系かな?~、
ガソリンはあるし・・・・
っと大雑把な「目測」を立てて
カウルを外して行きます!

なにせ、一番信用できないのは、「自分の整備!」と
CPI社の「仕様」だからねっ!



相変わらず、テスターは妻が買ってくれないので
「検電計」であちこち調べまくる・・・・


12Vのバイクや車は
検電計があれば、大体の電気の流れは分かるのよ~

プラスとマイナスしか分からん、トングには
「ピカっ!」っと光って教えてくれるこれの方が、
テスターより、似合いの工具かも・・・・

2日かけて・・・・徹底検査、異常なし!・・・・・



マジで~?


諦めて、やけくそキック!
勢いで「圧力をかけたキック」にも反応が無い・・・

っというより「燃えよう!」という気配がまるで無い・・・




・・・・まさか!、そんな、初歩的な・・・・
・・・・・・・だとしたらこの2日間の時間は・・・・

恐る恐るプラグキャップを外して、
燃焼室の横につけてキック・・・・・
火花・・・・出ない

検電計で調べるとイグニッションコイル手前までは電気が来てる!。


コイツだーーーーー!



プラグコードを外してよーく観察すると・・・・
傷こそ無いように見えるが、結構くたびれている!

このガタイを、この小排気量で動かしているのだから、アクセル全開!
すごい回転数なので、コードの仕事量も半端ではなかったのでしょう・・・でも

昨日までの、エコドライブの記事が・・・・・・・・台無しだーーー!



まぁ、それはソレ!
気を取り直して、色々調べると・・・・4jpアプリオ用のモノが流用出来そう!


「新品」を取り寄せても良いのだけど、
エコロジーを語るトングとしては、
ここはリビルト品(中古再生品)を選択!


オークションで、
ちゃんと「始動確認」と「手入れ」をされているものを選ぶ。


ただ安いからといって、
外しっぱなしの中古部品を扱っている業者もあるけど、
安かろう悪かろうでは意味が無いでしょ!

ちゃんと再利用出来てこその「リビルト品」だから・・・


ここら辺は、業者さんの意識かな~
「どうだ!」・・・凄いプロ、酷いプロ・・・ついでに、マニアとオタクとフリークス!
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/8c94c2ecbe211d0fd68144481762062b


今回の業者さんは、大当たり!

綺麗に掃除されていて、梱包もとても丁寧で
すぐに使えますよ~って形で届きました!

やっぱりこういう「困ってるライダー」を
いつも相手にしているのでしょう!?
入金した即日発送で、時間のロスも無い!のが、またうれしい!



さて、早速・装着!

ちょっとした「いつもの儀式」の後・・・
キック1発!・・・おぉぅ!、生き返った!

わーい!わーーい!わーーーい!、~おかえり~フェーゴ~




トングはこんなのを背負っているので
味噌汁一杯の幸せ・・・
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/f8133a2483d84bf60117d4cc1f741a90


この駄バイクに「自分」を重ねる部分があります。

たから、つまずきながら、
ストールしながらも

最後は、バイク屋さんや、
お医者さんのお世話になるけど
リハビリ位、自分なりに答えを見つけたい。


それには試行錯誤するしかないのだけど・・・・



トングもCPI GTRも特別製・・・

新品の部品でソレをやるのは、勿体無いし、怖い!

こういう「品質」の良い
リビルト品(中古再生品)を扱ってくれる方は本当にありがたい!


だから、手を貸してくれて、ありがとう。

そして、エコロジーな仕事をしてくれてありがとう。


おかげ様で、遅ればせながら、元気に秋の風を楽しんでますよ~!



命も、部品も使える限り使わないと、「勿体無い」っしょっ!




日記@BlogRanking


にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ





blogram投票ボタン







2010/09/27 04:34 (月)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)

現実的に可能なエコドライブ・シリーズを考える! 見極める選択・企業 営業車の責任


今、民間企業のエコロジーに対する
努力は凄いものがあります・・・イメージ戦略も含めて・・・

それでも「行動」が伴っているならOKかと!


ただ中にはそれが「金儲け」だけが目的の
残念な「空っぽなエコ・商法」というのもありますが・・・




真剣に、ユーザーに「選ばれよう」という努力を
積み重ねているブランドも沢山あります


ハイブリットカー・・・エコタクシーさん
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/ded86fda9afceeab4e782cc28d1e00a7

民間企業努力 クロネコヤマトのエコロジー 新スリーター
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/1d889293cc9477da634a774a1c30db03

とか・・・


私達、一人一人も
そのサービスが本当に「エコ」に繋がっているか?

エコロジーにハイブリットカーは必要か?

シリーズ2 抜けたライフリサイクル
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/8ee1b85c3d129ddfe7473aae5dfe29a7


どうかを見極めて「選択」する事が
本来のライフエコロジーに繋がっていくのだと思います。




さて、今時、

トラックやバスなどの、バッテリーに余裕のある大型車は
アイドリングストップが普通だと思っていました・・・


ところが久々に出向いた、空港で

ひとりぼっち の フリーダム!?・・・不自由 な 自由
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/7d187c16ba128cce8456a0a2d14359de

リムジンバスの、エンジンがほとんどけっぱなし!

お客さんを乗せるので、仕方がない?
いいや?、違うんじゃ無いかな~


トング、迎えの時に、駐車場代が勿体無い!ので、

空港公団に
丸投げされた警備会社!
(ほら、また!、敵を作ったー!)の
ガードマンさんの「視線」に耐えながら、

40分程駐車禁止のところで、
バスの到着を待っていたのですが・・・辛かったな~


トングより先に入っていて、
トングが帰るまで
アイドリングかけっぱなしのバスがほとんど!

いくらお客さん用のエアコンの為とは言え、
流石に40分は要らないよね~?



これだけバスが集合するところなんだから、
もう少し根本的に、構造的から考えられないかな~?

例えば、バスターミナルを「日陰」に作って、
風通しを良くしてやれば・・・・
これ程のアイドリングは要らないハズ。


出来ないとは言わせない!

だってすぐ側に立派な、立体駐車場があるんだから・・・・
予算だって、「丸投げ」を削れば一杯あるはずだし・・・


あれー!?なんか今日のトング・・・・空港公団に喧嘩売ってる~?



まぁ、あまりにも丸投げ商法!に変化が無いもので・・・・

そんな事だから、羽田に持って行かれて、ハブ空港ならぬ、
「ハブハブされた」空港になっちゃうんだよ~

森田健作知事も、
羽田との新路線構想なんて
莫大な費用がかかる「夢物語」を言ってる間に
まず、今出来る事から手をつける方が現実的じゃないかな?~

どうも、タレント知事は
地に足の着かない、大プロジェクトがお好きなようで・・・・

タレント議員 は 人気商売! 橋本(橋下)知事のプロ魂?は何処に・・・・!?
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/50c861bfbdb46e4f9933e2d48ae3a8c3



あれっ!?、あれれっ!?軌道修正が出来ない!?

やばい!、地元密着記事で、
トングのまっ黒い部分を出してしまった!

やだなー!、一般論ですよ~、・・・そう!友達がね!言ってたの!・・・・

           ・・・・・チキン・オブ・チキン・・・・




閑話休題・・・


企業・利益団体には、
「利潤」の裏付けに「責任」が問われるのが
ドイツを中心とした、厳しい法律を伴ったユーロ圏

・・・・・・・・ライフエコロジー先進国の「意識」です。

それでも乗り続ける為に!・・・エコシリーズ1 ディーゼルエンジン
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/9170a50687c31efab4e0044c11fba411



トラックやバス、配送・営業車など
プロのドライバーは、
個人よりも大エネルギーの車を、
長時間扱うわけですから
より「意識向上」が必要かと思います。(それで食べてるわけだからね!)


またそのプロドライバーを雇って、
「企業の看板」を背負わせているからには、

企業の管理としての指導責任が求められます。



その努力を怠った、企業は、これから消えなければ
温暖化をはじめとする、
ライフエコロジー問題の進展は無く

熱中症 と ヒートアイランド現象 と 「エコカー減税」9月までのスバル
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/f3056839c105bccfe7496cc1a64f0f9b

こ~んな日が、
もっと、もっと、もーーーーーっと酷くなって
「日常」になってしまうでしょう・・・・



自分達のエコドライブ努力だけでなく
車を運転しない人も含めて

ライフエコロジーを真剣に考えている企業を応援する事

またその企業を、消費者が正しく「見極めて選択」をする事も

本当のエコドライブ=循環型ライフエコロジーの
1歩にも繋がるかと思います。




長いシリーズモノにお付き合いいただきありがとうございました。


明日からは、いつもの
バカな「CPI GTRのある生活」にもどりまーす!




日記@BlogRanking


にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ





blogram投票ボタン


2010/09/26 06:09 (日)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

現実的に可能なエコドライブ・シリーズ 巡航中のアクセルワーク!と最低限ブレーキ!


燃費=ガソリンを使わない、

でも、それがエコロジーか?と問われれば・・・・・NO!だと思う。


バリバリの新車で
5W-20位の低粘度オイルを要求している、
省エネ設計の車なら問題ないと思いますが、


普通の車で、
エコドライブ本の情報を、意識しすぎて、
極端にガソリンを薄い状態でして走ると、
車の寿命を縮めかねない・・・

廃車になれば

エコロジーにハイブリットカーは必要か?シリーズ3 本当に買い替える?
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/e421f451ae7f9581ddc6b561c0d5b07c

こんなのが山積みに・・・・




でも、今お手元の愛車でも、
間違いなく、安全にエコロジーに繋がるのが、


「巡航中のアクセルワーク」です。



実は、ほとんどの方はアクセル踏みすぎ!

同じ60kmでも、回転数を落としても
スピードが緩まない所が確実にあります。

アクセルをラフに足の裏全体で踏んでいては分りませんが、

昨日の
足の親指 ふんわりスタート
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/79ee716fb02dbfb9455f73fc9251ddc5

脚の親指の付け根の「自分センサー」で感じる事で、

・・・・ここが探せます!。



この方法ですと、
もう車は走り出していて、
相当の運動エネルギーを持っているので、
エンジンの回転を抜いても、大丈夫!


あとは極力「惰性」を使う!

流れと2つ先の信号を読んで、
「止まらない」!
運動エネルギーを0にしないのが理想ですが・・・

それは交通量との相談。

渋滞時は迷惑だから・・・・




それにしても前の信号が赤なのに、
アクセルをぎりぎりまで離さず、
ブレーキをすぐ踏む人の多い事、多い事・・・



トングはマニュアル車に乗っていたので、

前々からAT車のストップランプの
無駄な点灯が気になっていたのです・・・


AT車はクリープがありますので、
アクセルを離せば転がります。

これが思ってるより、かなーーーーーり、長い!!(転がってみた!)




アクセル→ブレーキ、では無く

アクセル→惰性!→ブレーキ、


にすれば、何も痛めず、燃費が良くなり、
その上、ブレーキライニングも減らずにすみます。




これがエコドライブの中で

一番、現実味のある方法かと・・・





ただし、ATの軽など小排気量車で
「エアコン」をかけると、
勝手に回転を上がりますので、

転がりすぎる傾向があります。


まだ思い出したような残暑で
エアコンを使う機会も多いと思いますが
この場合は、エコドライブの方法を変えないと、


「おかま事故」やっちゃいますので、気をつけて!




あ~エアコンをかけると燃費が・・・って本に書いてありますが・・・

いや、確かに、その通りなのですが・・・


たまには(1月に1回位)、
エアコン使って、中の代替フロンを回してやらないと
壊れるからね~・・・10万円コース!


無理なく、無駄なく、継続的にね・・・・、
ついでに、エコポイント(将来の借金)のご利用は計画的に・・・かな?



・・・・また、石を投げられるようなコトを書くトングでした~


明日は、エコドライブを通して、
企業・団体が背負わなくてはいけない「エコ意識」の特集です!


ちょこっと・・・ブラックトング・・・登場予定~!




日記@BlogRanking


にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ





blogram投票ボタン



2010/09/25 05:44 (土)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)

現実的に可能なエコドライブ・シリーズを考える! 足の親指 ふんわりスタート


今日は、使える技かな~??、

AT限定・クリープスタート・・・


コレをマスターするだけで

前回の
現実的に可能なエコドライブ・シリーズを考える! なぜエコドライブが必要か?
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/102945521ddbc5a50f1e9ccdef0a541a

の家庭支出の内
年間の冷蔵庫代以上の
エネルギー(=二酸化酸素)を
かる~く削減できるらしい。


今、世の中の9割がAT車の時代ですもんね~


ATは平地でDレンジにすれば、何のペダル操作をしなくても
コロコロ転がって行くハズ・・・

・・・・もし転がらない場合は、・・・・
ブレーキを引きずっていますので、今すぐ修理工場へGO!



さてなんで、このクリープを使うかというと、
エンジンの回転エネルギーの「積極的ロス」は、
この発進時に、「大量に発生」するから・・・

「信号が青になり、アクセルをブーンって回転を上げてませんか?
さぁ、ここでクリープを使って、無駄を減らしましょう!・・・・」

・・・・・・・・・・・


全く!エコドライブを語るサイトや本は、
車に乗らないヤツが書いてるんじゃないかな?


「物体」が静止状態から、動き出す時が
一番「力」が必要なのは分かるが

でも、具体的な方法が「ずっぽり」抜けている!

このまま、実行すれば、
青になってもアクセルを踏まない、

ただの流れに乗れない、「障害物」になるのは必至!


最悪、オカマを掘られる可能性だってあります、
スクラップが発生したら
資源ごみが増え、折角のエコ意識が・・・・


エコロジーにハイブリットカーは必要か?シリーズ3 本当に買い替える?
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/e421f451ae7f9581ddc6b561c0d5b07c

こんなのを、山済みに・・・・



いやいや!?、それ以前に危ないって!!




そこで本題。
トング流ですが、実践的にクリープを使った発進方法をご紹介!
あくまで、我流ですので、
公道で使う前に練習して下さい。



まず交差する信号の、青になっている「歩道」の信号が、
赤に変わってからこちらの車線が
青になるまで約7秒あります。


シグナルグランプリをやっていた、恥ずかしい過去が役に立った・・・・


この間に、ブレーキの力を抜いて、
すぐ発進できる「少し手前」のクリープ状態にしておきます。

ブレーキランプは、ちょっと触っているだけでも
ランプ自体は点灯していますので、
後続車に、発進準備をしている事は気付かれません。・・・


・・・・あれっ!、今、何と戦っていっるんだっけ?・・・


逆に、力を抜きすぎて
車が前進しないように気をつけて下さい。

コツは、足の裏全体で踏むのでは無く、
「足の親指」の付け根の力で、コントロール出来ると良いかと・・・


青になり前の車が動いたら、

そっとブレーキペダルを開放して
クリープのみで10kmまで転がして、


そこからやわらかくアクセルを踏んでいきます。



何でも最初は、違和感が有りますが
青信号前のクリープの下準備するクセが出来たら、

そんなに難しい事では無いと思います。




次回は、今回よりももっと、もっと、もーーーーっと(しつこい!)

簡単で!、
現実的な「巡航と減速時の無駄」を、ご紹介したいと思います。



多分・・・・・これが一番、実現可能かと・・・・







日記@BlogRanking


にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ





blogram投票ボタン



2010/09/24 04:30 (金)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)

ハムスターを科学する!?


シリーズものって、
肩肘はっちゃうので・・・・ちょこっと、休憩~


今、トングの膝の上には
ハムスターとは別の「哺乳類・メス」がいます。


浮気してるみたいで?(だれに?)
ちょっぴり心苦しいのですが・・・・


ネズミーランドの「県」より・・・・愛を込めて
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/79085bc4df6ea6bfacbdcbfa4856526c

が、かなり好評だったみたい!・・・・・ポチッりの数が凄い!

正直トング的には
こちらで頂けるとありがたいのですが・・・

「命と、様々な生き方」 新しいタグ と トングの野望!
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/8baca9f506477ccb564adb1dd11a1c7f

いやいや!
押していただけるだけありがたいし・・・


やっぱり、可愛いものは、皆さん好きですよね~!



っと言うわけで、7代目のハムスター登場!

ちなみに、6~8代目の3匹(全てメス)は
同時に「多頭飼い」してました~

8代目=白の長毛
7代目=キンクマ
6代目=黒



ちょっと前までは、白・茶色・こげ茶のミックスの
ハムスターしかいなかったのに

ずいぶんカラフルになりました~



これはですね~、
ハムスターの「短命さ」に大きく関わります。


日本では
新規に野生の動物を、ペット(家畜)にする場合
6代繁殖させて、やっと登録が出来ます。


これは、伝染性の病気や、
遺伝子の異常を調べる為らしいのですが


ハムスターは、とにかく繁殖力が強い!

ペットヒーターやクールパッドで、気温さえ気を使えば
年中、交配可能、

しかも生後2,3ヶ月で成体に
一回の出産で最大12匹の子供を産みます!



最近ペット屋さんで
ゴールデンとは、種の違うキネネズミ科の
ジャンガリアンや、ロボロフスキーの変種が
急に、多くなってきたのも、
こんな背景があります。


正に「商法」で言うところの、ネズミ算!


・・・・なので新種登録も楽チン~




でも、個人で繁殖させると・・・・貰い手探しが・・・
         ・・・・・とても大変なんだ・・・・



小さくても「命」には・・・・
色んな「気持ち」を学ばせてもらうのです。

管理者として「責任」を持ちましょう!・・・ねぇ~!橋下知事さん・・・・


あれっ!?、まだ毒が抜け切っていな~
タレント議員 は 人気商売! 橋本(橋下)知事のプロ魂?は何処に・・・・!?

http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/50c861bfbdb46e4f9933e2d48ae3a8c3




ハムスターの懐妊・出産時期はかなり「気難しくなる」ので
初めて飼う方は、
最初の1匹目の「交配」は避けた方が無難ですよ~。



さて、今回は、難しく「種」の方のお話をしましたので

いつか次の、6代目=黒のお話をする時には


ハムスターの愛らしさとドジッ子ぶりを・・・・
それと同時に「たくましさ」を、お伝えできれば・・・っと考えております。

お楽しみに~


明日から、また
現実可能な「エコドライブ」を探して見たいと思います。





日記@BlogRanking


にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ





blogram投票ボタン





2010/09/23 06:00 (木)|非日常と、日常の境界コメント(0)トラックバック(0)

現実的に可能なエコドライブ・シリーズを考える! なぜエコドライブが必要か?


あれっ、写真の選択ミスかな~?

いやいや・・・・トングは「俗人」なので、
環境問題と同じぐらい、エコ=家計費削減という考えを
持っているのも確かです。


でも・・・・エコロジーってお金に直結してますよね~
セコロジーとかいう番組もあるし・・・




さて本日のお題

「一般家庭におけるエネルギーの消費量」

TV=2%
照明=4%
冷蔵庫=4%
厨房=4%
エアコン=6%
暖房(灯油)=12%
給湯(お風呂含む)=16%

そして、なんと!・・・・


車=47%



これ、一家に1台の計算なので、

トング在住の田舎だと「一人に1台」なので・・・・考えるのも恐ろしい!


エコドライブは
燃費の10~30%を削減する事が出来るらしいので、
実践できれば・・・・・・

かる~く冷蔵庫代ぐらいは削れる訳です。




今使える冷蔵庫をスクラップにして、
お金を出費し、
未来の子供の借金=エコポイントを使って、
「エゴ」電化をするより

エコロジーにハイブリットカーは必要か?シリーズ2 抜けたライフリサイクル
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/8ee1b85c3d129ddfe7473aae5dfe29a7


気持ちを切りかえ、
現実可能(本を丸々信じたら車が壊れるからね!)な
エコドライブを身に付けた方が、

本当の意味で環境的にも、
自分のお財布的にも優しいと、トングは思います。




エコポイントが使えなくなったって、

例えば
3年後冷蔵庫を買い換えたとして、

その冷蔵庫は今買える冷蔵庫より、
ぐ~んと性能UPしてるんですよ~?


また逆に「今買える冷蔵庫」と同レベルの物は、
ランク下のラインナップとして安く買えるハズです。




・・・・どこに行ったのかな~「勿体無い精神」・・・

折角、ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんが
褒めてくれた「日本の美学」も・・・・・過去のものなのかな~?




使えるものは、最後まで、使ってあげたいですね。


さて次回も、車を壊さない・実践可能なエコドライブを

トングなりにご紹介予定です!



次回は、具体的なクリープ発進!を頑張ってみます・・・




日記@BlogRanking


にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ





blogram投票ボタン




2010/09/22 05:08 (水)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)

現実的に可能なエコドライブ・シリーズを考える!、車種によっての違い!ターボ編2 エコでスクラップ


このカタツムリみたいな装置=ターボチャージャーは、
排気するガスの勢いを利用して
もう一度空気を圧縮、エンジン内に送り込む装置です。


多大なパワーアップが出来る、反面、

その力が、出てくるまでのタイムラグだったり
いきなりの加速など「クセ」のある装置だったのですが、

最近の車は「熟成」されてきて

マイルドで、誰でも使えるモノになってからは
一般的な「軽自動車」のほとんどに装備され、

軽=非力の構図を、変えてくれた立役者であります・・・・




さて、アイドリングストップの問題ですが、
ターボは常にものすごい勢いで、
タービンフィンという、薄い扇風機のような物に
排気ガスを受けて仕事をしています・・・その温度、約800~900℃・・・

もちろん、フィンは真っ赤か!に加熱した状態。


これを冷やすのが、

交通量が流れていれば自然風!
渋滞の時は強制フィンでゆっくり、ゆっくり冷やしています。



5秒間アイドリングストップして、信号を待ってみましょう。

自然風は0、
電気系統もカットされるので強制フィンも回りません、

熱は軸受けのベアリングに集まり、グリスが溶け出します。

これを何回も繰り返すと、ベアリングがただの鉄球になり、
粉々に破損・・・・

回らなくなったフィンは送り続けられる高温で割れ、
飛び散ったパーツはタービン内を駆け巡り・・・


ターボユニット交換・・・・・・20万円~コース!



昔のターボ車は、
ガソリンスタンドに入っても
エンジンを切らない程・・・・・・・デリケートな部品でした。


現在も、メーカーの純正オプションとして
ターボタイマーが必ず用意されています。

これは、熱をセンサーで測って、
キーを抜いて、車を離れても、
2~3分強制フィンでアフターアイドリングで
ゆっくり冷やし、
安全領域になったら自然にエンジンをカット
してくれる装置です。



少し大げさに書きましたが、
現在オートマ車が9割を越える市場です。

実は、オートマは通常走行でMT車より
ターボを頻繁に使うように出来ています。



軽自動車で2~30万の修理費を払う場合、
買い替えを考えますよね~

そうすると、折角のエコ意識が・・・・・

エコロジーにハイブリットカーは必要か?シリーズ3 本当に買い替える?
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/e421f451ae7f9581ddc6b561c0d5b07c


スクラップを増やしてしまうという、
大変、残念な結果になります・・・・。



とは言え、頻繁なアイドリングストップは出来ませんが、
ターボ車でも、「アフターアイドリング」はカットはできます。

方法は簡単で、目的地に到着する5分前位から、
ターボに負荷をかけなければ、普通にカットしても大丈夫!




まずは、ご自分のお乗りの車と「対話」する事から始めてみて下さい。


音、臭い、挙動、・・・・・結構、おしゃべりですよ車って・・・

CPI GTR の バロメーター・・・・タンクからのサイン
http://blog.goo.ne.jp/tongu82/e/b1f09b5641b99e409845e498960108dd


先に否定的な事を書いてしまいましたが、


これからは、普通車でも日常的に取り入れられる
エコドライビングもご紹介して行きたいと思っております。



次回は、何故エコドライブが必要なのか?
車がどれだけのエネルギーを使うか?
実際の家計に準えて、ご紹介予定です。


車の使うエネルギーって・・・・・びっくりだーーーー!




日記@BlogRanking


にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ





blogram投票ボタン


2010/09/21 05:21 (火)|エコロジー・・・かな?コメント(0)トラックバック(0)
プロフィール

tongu144

tongu144
はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

フリーエリア
カテゴリ
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
リンク
グーバーウォーク
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。