FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

ヤフオクの「おまけ」 マイ!61式戦車!!


お買い物~~!

   トングが乗っていた61式戦車!!の中古車

自衛隊 の 「階級」 の 仕組み !!  学歴社会 と 昇進試験 の チャンス

    いやいや!、米軍払い下げ品じゃないんだから!
       管理の厳密な自衛隊は
          弾丸1発まで、民間には流れません・・・・



       ついこの間、空砲と実弾を間違う!
  自衛隊員同士が実弾79発撃ち合い! 空砲入れ替わりの「ミステリー」

          信じられない!事件はありましたが・・・・

      それでなくても!、ディーゼルエンジンなのに
        400m/1Lで!
          アスファルトをめくり上げながら走る
             鉄の塊は・・・・要らないな~~~

        それに、61式戦車は全て
           的にされて、実働する車両は無いハズ・・・


   買ったのは、
     エフトイズのワールドタンク ミュージアムシリーズ!
        サイズは1/144 !!

   ヤフオクで!130円+送料140円=270円!!
        
     リーズナブルな「思い出」でしょ!?



     ポイントは、下のボールペン!

   最近のヤフオクは、
      すべて、マウス操作だけで出来る程
        「楽」になったんですが・・・・味気ない!!

      個人間販売の「楽しさ」が無いんですよね~

         「「袖振り合うも多生の縁」」

             ほんの少しの
                おしゃべりを楽しみってヤツです!

   今回は出品者さんが、
      出品時から「砲身の曲がり」を気にされていて
         定形外の重さギリギリの
           「おまけ」を入れてくれました!

      お礼を書いて、お返事頂いて!
 
         そういうコミュニケーションが
            アマゾンやヨドバシの「ポチリ」とは
               違うところですよね~~~

  ボールペンは、土日の医療事務のアルバイトで
      大切に使わせて頂きますよ~

 さて1/144の61式戦車は
      ほぼSDカードサイズ、ちっさ!!

        ~61式戦車 の 車窓から~

      あんなに操縦が難しい戦車が
         こんな手のひらサイズに・・・

     61式戦車、74式戦車、90式戦車、そして10式戦車

         あぁ、トングも歳をとったな・・・・


        って、あれっ!?、日本って
              結構!、戦車・・・使い捨てにしてない?

           アメリカなんて、
              M1エイブラムス  

           ドイツだって
              レオパルド

           イスラエルだって
               メルカバ
          
                 みんなバージョンアップで
                       頑張っているのに!

      やっぱり、日本って「白物家電」と一緒で
         「買い替え」でお金使うのが好きなんだな~~~



   ちなみに戦車って、砲身が曲がらないように
      車両後部の、ラックに砲身を乗っけています。

          なので戦闘時以外は、このような形で
             収納や移動を行います!



   ここが操縦席、トングの席

      回転砲塔の中には、車長、砲手、装てん席、があって
          4人で1両を運用します。

   トングは、すぐに本部管理中隊通信小隊に配属になったので
      本当は、
        60兵員装甲車の方がなじみがあるのですが

     「大型特殊」の免許を取った時も
        この車両だったし!

           やっぱり若かりし日の
                 思い出の車両です!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
2016/05/27 12:35 (金)|今まで乗った物コメント(0)トラックバック(0)

憧れの!!日本1周の方法、潰えない夢。


皆さんのブログを、拝見してると・・・・
     日本って!、広いな~~~~!!

         まだ雪深い地域から、
            もういい波で、サーフィンできるところまで!

    サーフィン初心者! うねりの入る良い季節到来! 見取り稽古!の大切さ  

               っとすごく広ろーーーい!!っと感じます。



 病院のアルバイトで
       スクーター通勤がないと! 

          「郵便番号」から出ずに
             塗料まみれの作務衣で
                製作依頼の模型を作っている
                     自営の「弊害」かなぁ~?


 今は、こんなトングですが  
    その昔は!、「日本1周」って夢があってね!!


  うん!、すっごい「日本1週って」・・・・
               「昭和の匂い」がしますよね~

    でも!、2輪車に乗ると!
       それが「合言葉」のように
          頭をよぎるものなのですよ~

 
    高校で自転車を手に入れた時、
      大学でバイクの味を覚えた時!
         そして、「日本の広さ」を再認識した、今!!

      予算、時間、気力、そしてやり通す覚悟

            全てが、揃わないと難しい「夢」です


 日本1周と言いますが                          
     色々あるのをご存知でしょうか?

   まず、思いつくのは
     とにかく海岸線を制覇する
       文字通りの「日本1周」!!
          でも「海の無い県」をカバーできません

   お手軽なのは、
       とにかくその都道府県に入ればOK!って方法!
          山岳地帯が多くなりますが、
            2つの県を分けている国道を走れば
              同時に2県クリヤーっだし!
          北海道も!、フェリーから降り立つだけ!
                  一瞬で終了~
 
   逆にその方法で、難易度を上げたのが
       「市町村レベル」まで、細かく回る!
          これは、恐ろしく走行距離が伸びます!

   現実的なのは・・・・
     47都道府県の
        「県庁」を回る方法!!
           
             トングならこれかな~
      

   少年時代なら良いのですが
      トングも、アラサー、アラフォーを軽く通り越して
          アラフィ・・・・って言いませんね。
            それ以上は、
              「S,M,L」で言うと
                 「フリーサイズ」って事なのかな?


   まぁ、この年で
      バイクや自転車の横に
         一人用のテントを立て

       一人 と 1匹 の 夏の インドアキャンプ

      「キャンパー」なんかしてると
           不審者か、浮浪者で、通報されちゃうからね~~

 
   それでも!、
                      
      少ない仕事の休みに、交通機関とミックスして
         「断続的」に「夢」を、積み重ねている!  
           ツワモノも!!
              世の中にはいらっしゃるんですよね~


   ん~~~~~、地図の上だけの旅行も!
               楽しいのですが・・・・

                  少し、その土地!土地!!の風

                      感じに!、出てみたいな!!         
blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村

人気ブログランキングへ
2016/03/31 13:58 (木)|今まで乗った物コメント(0)トラックバック(0)

新人教育 と ジンクスと 自衛隊 の 「前期教育」 の 実態 !!  素人 が 新隊員になるまで・・・ 


いきなり吹きだしそうな写真でしょうが・・・

    コレは「自衛隊体操」というもので!
         演目が終わると、新隊員は
            息を切らし、目がぐるぐる回る、ハードな体操
       
       でも「集団の中の個」として教育されたモノは
           これしきで倒れたりすることは許されません。
              もちろん!、手を抜いたら・・・・

           ご興味のある方は動画サイトで
              「自衛隊体操」で検索すると
                 そのハードさが見れますよ~   



 さて自衛隊の前期教育から
    社会における「新人の立ち位置」を探ろう!!ってシリーズ・・・
                    ・・・・そんなんだったけ?
     
        このシリーズも・・・今回で最終回。
           
  トングの痛々しい「実体験」が
        誰か、新しい扉に挑戦中の方の
                少しでも参考になれば幸いです。



144名で始まった前期教育期間「終了時」、

     上位3名に与えられる「賞」とうものがあって

         全体通して、1位は「大隊長賞」

     72名の(途中脱落がいるので、少し目減りはしますが)
        2個中隊から、各1名ずつが「中隊長賞」


      実はトング、
          この中隊長賞を、
               前・後期通して頂いた
                    結構レア者でして・・・・


  ちょっ!・・・あれっ!!?、待って!、
            自慢とかじゃ無いので
                もうちょっと聞いて!!


教育期間に、この賞を受けた隊員は・・・・
  「部隊」に配属になると
      「陸曹」クラス(永久就職)に上がれない!!
                    ってジンクスがあります!


   ほらっ!、現にトングも1任期(2年)で辞めましたし・・・
       予備自衛官、や即戦なんて、面倒なもの
          (ただし!結構・お手当ては頂けます。)
               にも登録せず、
           すっぱり!、縁を切っております。

     
     はい!では「受賞」が・・・何故長続きしないか?
                    検証してみましょう。


 ソレは「期待」というプレッシャー

        部隊配属になれば、当然同じような成績を取った
                    先輩々がいらっしゃいます。

        自衛隊内部というのは、外部と閉鎖された空間に
         これでもかっ!って位の「人」が集められていますので
            
               延々と続く「派閥の争い」がございます。

    同期で、後期訓練を受けた仲間が
           自然に不雰囲気で
             それに溶け込んで行けるのに対して、
             
        「賞付き」ってのは、軽くドラフト状態。
           どこからも、強引なまでに引っ張られます。
 
        ひとつの派閥に入ると、掌を返すように、
           脅されたり、かるく説教を頂く事もしばしば・・・


 派閥の中でも「出来る子」で入ると!
        ちょっとしたワンミスで、
           はあぁ~~~とため息を付かれるのに対して

      割と「ギリで部隊に入れた子」は
        当たり前の事が出来るようになっただけで、褒められる。
             
   これが、教育期間で「出すぎた釘」を
        取った隊員を待っている現実です           


トングは元々「大学資金」を貯めるってのが目的でしたので
    (もちろん!部隊には内密)
       残りの1年半、我慢すればよかったので、
   
本部管理中退という有利な位置を使って
    出来るだけ自衛体内の資格(MOS)を
        希望して「教育」に出させて頂き、
          部隊=派閥からは離れる選択肢ばかりを
             選んでいました・・・・

       中隊長からしたら、
        「こんな早くからMOS選択なんて
           なんと熱心な!隊員が」と思われていたでしょうね
  
             さくっと!裏切ってごめーんなさい!。

     でもさ!これ、永久就職希望で
          「自衛官の道」を選んだ人は・・・・
                      大変ですよね~。
       
 前期教育期間ってのは
    「出来ない子」で入って、
       ちょっとだけ頑張って、失速しないように・・・
         でも着実に右肩上がりで!
              大きな期待を持たれない程度に!
                最高評価の「7」を取る!

           これがベスト!

        また部隊配属語は
           最低限、何を望まれているか?だけの
                センサーは張り巡らせておく・・・

    これが「特別国家公務員」として・・・
            もう一回!「公務員」としての
               長持ちする!隊員の
                     正しい在り方ですね~


             ・・・・なんか、夢を壊して申し訳ないケド。


でもこれって!今時の
   職活にも通じる部分はあるかと思います。

   採用をもぎとるために
     無理をして「はい!何でもやります。」で入社出来たとして
       出来る子の期待に応えられず
         
          ポキっ!!と気持ちが折れって辞めるより
           
  今時は「履歴書」の他に・
       「職務経歴書」をつけるのが普通かな~。

  そこに、
    「今出来ない事でも、学ぶ事によって
      必ず、御社の求める人材に成長したいと考えております」  
    
    そんな一筆で、
      「伸びしろ」を見て頂くチャンスがあるかもしれませんね。




     ・・・・教育期間は、徹底的に上下社会の自衛隊で
             唯一、階級を気にせず
            
             2人一組のバディ
               12人の班、

     横一列で、競い、助け合う事が出来る時間です

         苦しかったケド!

       今思い返すと、本当に充実していて
   トングの人生の中でも、確実に、ひとつの価値観を得た・・・

      若い時にしか、挑戦できない時間だったと
         確信しております。

       たった1任期でしたが、お給料以上のモノを
         たくさん・・・・頂きました。

    自衛隊という組織に、
          個人的に、ありがとうです。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

2013/05/02 19:54 (木)|今まで乗った物コメント(0)トラックバック(0)

教育期間 は 査定時間  自衛隊 の 「前期教育」 の 実態 !!  素人 が 新隊員になるまで・・・ 


教育期間は・・・
   「個人」の査定の期間ってお話です~
 

  実は、入隊が決まってから、
    新隊員はずっと!

     細かいチェックを受け
       能力、
        体力の「伸びしろ」
       (絶対値よりも、伸びた数値が重要・・・若いからね~)
           教練への熱意
 
      などなど色々な項目で「自衛隊への適性」を査定され
         最終的に
           「7段階評価」に割り振られます

   それが新隊員に明かされるのが・・・・
          どの部隊への進みたいか?希望を出す時!


例えば陸自の花形
    戦車・機甲科へ進みたい場合、
       前期教育で「7」を持っていないと、
                 希望すら出せません。

    逆に「7」を持っていても、
       「2」や「3」でも行ける
          職種を望む隊員もいます。
    
    かな~り班長に「説得」されますが・・・・
       確固たる信念とか!
          納得できる・・・

        ・・・・例えば、
             将来、陸曹(永久就職)になって
              自分の「地元」に近い駐屯地で!っとか!


           上記の理由は、一番「希望」が
                 通りやすいパターンですね~。
  

後期教育の3ヶ月ってのは、
      その職種に合わせた「専門教育」のモノ!


   もちろん部隊転属はありますが、
      基本的に「職種」を超えての異動ってのは
         よほどの事がないと、

    この前期3ヶ月終了時に持っている資質で・・・
          自衛官として一生働く!
            「ステージ」が
               決まってしまいます!


 ん~~!、分かりやすく書くと!

     元・戦車乗りだけど、今はヘリコプター乗ってまーす! 

                って自衛官は居ないって事ですね~


    教育期間は、「国費」で、
       衣食住を与え、給料を出し
          「防衛」に必要な人材を育てる!って時間。

       場合によっては、それに必要な資格も
           ぜ~んぶ国持ち!


    限られた防衛費の中で一番高い「人件費」
        早く!その道のスペシャリストになって
            「投資した分」を働いてね~ってのが
                雇い主である、自衛隊の本音のハズ。              

  だいたい!個人では絶対乗れない
       高額な、戦車やヘリコプターが
         そうホイホイ、余ってるものではありませんからね~


    実際に!、
      中途半端な9月入隊のトングの前期教育終了時・・・
        
       ヘリコプター「関係」の募集は一切ありませんでした!


これから自衛官になろう!って方は
    まず「陸・海・航空」のいずれかを
           選ぶ事になると思います
    
       その際、そこの中で「どういう仕事」をしたいか!?
         ってのも、おぼろげながらでも!!
           一緒に考えて置く事をオススメします。
   
    全ての職種が揃うのは、ピッカピカの4月入隊だけですよ~


  やっぱりどこまで行っても「公務員」
        組織は、
          洗脳しやすい・・・・
           もとい!・・・・自分色に染めやすい!、
               ・・・・え~っと!
                      計画性のある!? 

               あぁ、書けば書くほど・・・
        
    とにかく、新卒の入隊者は!、
        職種だけでなく、部隊配属になってからも
          すんなり「「派閥」」に組み込まれます・・・・


                 え~っと、なんか色々・・・
        問題発言と、
          そこからトング自身、
           「ヤケドした感」は否めませんが!



次回で、自衛隊前期教育のお話はラスト!

    え~い!! ヤケドしたついで!

        トング自身の経験談で・・・締めたいっと思います。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
   
2013/04/30 17:05 (火)|今まで乗った物コメント(0)トラックバック(0)

エコス  DNA ECOS - ヨコハマタイヤ   君に・・・・決めた! 


タイヤって・・・・

    選ぶのすごく難しいんですよね~


  滑りにくいんだけど、
      滑るとコントロールが難しいタイヤとか?

    限界は低いんだけど
      滑っても、何処までもアクセルだけで
        コントロール出来そうなタイヤだとか?


  
   ちっがーーーーーう!!

      走り屋のタイヤ選びじゃなくて!!


        嫁さんの車のタイヤ 
            FFなんでね~、肩べりしちゃって・・・・

               って!、横にもヒビ入ってるし!!

                ・・・・ダメだ、車の管理は
                     やっぱり「男の仕事」かな?


   タイヤ選びは  
     「何」を基準に選ぶかですよね~

      えーと、今履いてるのは・・・・・ヨコハマタイヤの「GP」

           ・・・・・・

            奥さんの通勤自動車に
               グリップタイヤ履かせて
                    何をする気だったんだろ!?
                          ・・・・・トング
         
      まぁ、「ネオバ(超ハイグリップ)」を
          入れてなかっただけ
            「良心」が残っていたのかな?~~~~


 
    さて、タイヤは「バランス」

        グリップ、乗り心地、耐久力、静粛性、水はけ、そして
                        ・・・・・「価格」!

  で、「妻の通勤」で絞ったところ・・・・

         「耐久性」と「価格」に重きを置いての
              タイヤ選びとなりました・・・・

 
 安いだけなら!
      
    今、タイヤショップの
        格安タイヤ・・・・・
         「中国」や「台湾」のタイヤなら

              軽自動車・工賃込みで1万5千円前後~


・・・・・・

    ところが、トングは
         生産管理だった人

           生産管理ってのは、
              品質管理課に
                 一番近く・・・・一番嫌われる「課」


    その目+プラスティック~ゴム
          樹脂製品なら、オマカセ!!の

                プラモデルの製作依頼

                   の「今」のトングの目。
 

       二つの視点で
           「格安タイヤ」の現物を見たら・・・・・
                     
                         話にならなかった!

     だって

        ショルダーにはバリが、びろんびろん残っていて
                 製造工程の「ずさん」さが見えるし!

        サイドウォールの「肉厚」は
                 半分とは言わないけど
                       かなり薄い!


         この2点で「価格」と「水はけ」以外の
             ファクターは
                 ほとんど消えちゃいますよね~~~



      た~~~ぶん!
             
         か~~~なり
              短期間で、ゴミを増やすんじゃないかな~?



 取り付け工賃は、同じなので!
      「アジアンタイヤ」と呼ばれる
               格安タイヤは・・・・・

         経済的に見えて・・・・・ゴミを増やすだけ?
                        の「代物」と見た!!

              しかも!・・・・タイヤ4本!?

                やっぱり
                  スクーターの方が、エコロジー 
                          な乗り物じゃん!

   
     国産でも、もうちょっと
        グレードを下げても良かったんですが

            タイヤは、車の挙動の中で
               一番「最後」に、
                  事故を「回避」するパーツなので
                          ・・・・・・ねっ

      それに、モデルチェンジして
            ES300になってからの、エコスの
              「口コミ」も、かなり良かったしね~



さて次回は、
    このタイヤを
       如何に安く取り付けるか!!

         ディラーや
            イエロー○ット
                オートバッ○ス
                  で変えるのが 
          どれだけ馬鹿らしく思えるか?!         
   

      実値段でにレポートでーーーす!             
                                       
          
blogram投票ボタン


同じブログラムからポチリして頂ければ、必ず拝見させて頂きます。


にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ


人気ブログランキングへ


日記@BlogRanking

2012/06/23 06:00 (土)|今まで乗った物コメント(0)トラックバック(0)
プロフィール

tongu144

tongu144
はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

フリーエリア
カテゴリ
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
リンク
グーバーウォーク
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。