季節に乗り遅れて・・・・・リフレッシュ

スクーター 葉桜 (1)


ん~~、時代に取り残されるのは・・・・・焦りますが・・・・

     季節外れは、それはそれで!
        その時にしか見れないモノが、見えたりします。

スクーター 葉桜 (3)

 記事の季節はひと月前!

   リュックに、落ちたばかりの桜・・・・・

 花見のシーズンを、
   病院での治療で過ごしてきた!トング・・・・

 奥さんの、軽自動車!
    ダイハツのネイキッドでの、「送り迎え」という
       最悪の時期からは、何とか、脱しました~

スクーター 葉桜 (2)

 また、条件付きながら、スクーターに乗れるようになったのは
    とてもうれしいです。

 スズキのアドレスの、広いメットインには!!

    アウトドア用の、軽量な折り畳み椅子が常備されています

自分だけの居場所、自分だけの椅子

    小学生だった娘を、送り迎えしていた頃の
        スクーター用の 「リアボックス」を、再装着すれば!
           リアシートのスペースと合わせて

スズキ アドレス110! は トングと娘 の コミュニケーションスクーター!
              
    ソロキャンプに十分な荷物が詰めるはず・・・・

      ・・・・近場で一泊二日でいいから、キャンプ行きたいなぁ~~
            でも!、春は星の星座は
              あまりロマンがないんですよね~~
                 アーーーンド!、見えづらいし・・・・

スクーター 葉桜 (5)

  今は、この椅子で、小一時間
      缶コーヒーを片手に
        まだ生まれて間もない、小鳥の声に
          頬を撫でる風に・・・・・・

   季節と季節の「名の無きつなぎの時間」が
       あるのをはっきり感じられます。

スクーター 葉桜 (7)

   な~~~んにも無いというのは
         「貸し切り」に、集約していきます。

      平日の公園に、「壮年(いいおっさん!)」っていうのは
         不審者だったり!、切ない目で見られたり!!

      トングくらいの働き盛りの年頃の男は!
         色々っと、「周りへの気づかい」が必要だったりします

      その為の、椅子や、缶コーヒーなのですが・・・・
               ・・・・・取越し苦労だったようです。

スクーター 葉桜 (4)
    
 ソメイヨシノは、完全終了しましたが・・・・

スクーター 葉桜 (6)

  ほら!、もう来週の!
      季節の変わり目が

     たまには、立ち止まり、
        こういう、非日常で、
           ココロの洗濯も必要でしょう!?


         
2018/04/20 22:00 (金)|CPI GTR

シティサイクル チェーン 調整整備

シティサイクル チェーン 整備 (4)

 娘もいよいよ、高校生!

  思えば、トング家の「前の県道」1本で
      保育園、小学校、中学校、そして高校っと
         彼女は進学したわけです。

  ・・・・・多い年は「1年に3回!」も!!引っ越しをした
         転勤族の息子だったトング・・・・

  幼心、知らない「方言」と「環境」に、飛び込んで行って
         やっと!居場所が出来たら・・・・サヨナラって・・・・

   そんな「切ない思い」をさせたくない!

       とりあえず・・・・その思いは全う出来そうです!


その高校に通学するのも!シティサイクル

   最初の

    シティサイクル の 「初期伸び」 調整

   そして、第2次成長期に合わせて、コマ目に!

    ハンドル調節 で もっと自転車 を 乗りやすくする。

     こういう整備はしてきたのですが・・・・

高校は、持ち上がり式じゃないからね~~
   でもあと3年間!使うとなると!
     ためらっていた、整備も「お金を!」投入できます!

 と~~~ころが!!

     タイヤも!、ブレーキシューも!、まだまだ、安全な状態!

  ワイヤー類は、スクーターをいじると気に

      ブレーキワイヤー 注油

         常に、ついでにやっていたので、問題なし!

 とりあえず、スクーターには無い!、
        チェーンが伸びていたので、これを
          遊びが1.5Cmくらいになるように調整するのですが・・・

シティサイクル チェーン 整備 (3)

 ロードバイクや、マウンテンバイクと違って!
    シティサイクルは、ねじ止め!!

   これだから、面倒で!

 湘南台の「プロショップ」という名の 人として最低な自転車屋

       こういう、心無い自転車屋が出てくるのです!


   しかも!、工具が!15mmの六角レンチなのです
      いつもの、ボックスレンチには無いサイズ!
         このビットだけ!KTCの!後から買ったものです!

 折角、面倒な「調整」をするのです!
     一度、チェーンを完全に緩めて!
         普段は、古歯ブラシとウェスでごまかしている
            掃除を徹底的にやります!

 その専門工具が、これ!

シティサイクル チェーン 整備 (2)

  チェーンクリーナ!!
     上に灯油を入れて
        毛のついた、心臓部にチェーンを挟んで
           クランクを回せば、汚れが下部に落ちる優れもの!

 娘本人にも手伝わせていたので
     ビフォーアフターの写真はありませんが
       白っぽく見えるチェーンが、真っ黒でした~~

   掃除の最後は、チェーンルブっていう、浸透性と粘度のバランスが良い
     オイルをたっぷりスプレーして
       しっかりウエスで拭き取れば、驚くほどペダリングが軽くなります!

シティサイクル チェーン 整備 (1)

  フレームのエンドについているのが
      チェーンテンショナー!よーーーく見て頂くと
          ねじ一個分、5.6回転分、締めこんで
             隠れていたきれいなネジが出ているのがわかるでしょうか?

この「値」が左右一緒なら、タイヤは左右にぶれることなく
     まっすぐ走りますので、
         良くチェーンが外れる!っとか
           力が伝わりにくい!ってな場合!、チャレンジですよ~~

グリスアップは、油をつけちゃいけない部分のありますので
      基本トングがやりますが、
         この後の掃除&ワックスは、

             このシティサイクルの持ち主!

                  娘のしごとです!

     モノを大事にするココロも、一緒に育てないとね~~~!!



2018/04/17 20:00 (火)|CPI GTR

2スト スクーターに 添加剤 ゾイル!! スズキ アドレス編

2ST 2スト スクーターに 添加剤 ゾイル (1)

トングの愛車!
     
  スズキのアドレス!・・・

   整備性が悪いだの!、部品が高いだの!!  
         とか、なんやかんや言いながら、弄っていたら・・・・

   絶好調!!

そりゃね!
  前後!の、 タイヤ交換やって
     素人でも出来た! スクーター の タイヤ交換 完成編!

  曲がる!、きっかけのブレーキも・・・・
       スクーター ブレーキフルード 簡単交換!+裏技!! 

  そして、今や貴重な、2ストエンジンに!!
      新鮮な空気と、燃料を送るキャブもバラしました~~
       ヤマハスーパーキャブクリーナー で スクーター の キャブレター掃除

  そのエネルギーを、地面に伝える為の「中間装置」
       スクーター 駆動系 メンテナンス

  とんぐのようなサンデーメカニックでも!、
      
     専用工具さえ!取り寄せれば
          「やれば、出来る子」になれる証明ですね~~

さて・・・・・
      この「絶好調」を維持したい!

あと・・・・・ちょっと・・・・・ドーピングも!試したいなぁ~~~

  お好きですか!?、ケミカル剤という名の
                 内服処方!

2ST 2スト スクーターに 添加剤 ゾイル (2)

 4ストだと、色々あるのですが
   
 絶版!!2ストには・・・・・
        鉄板!!の、ゾイル!

    ちなみにたった!、100mlで1300円位もしますが!

        これがね~効果絶大なんですよね~~~

     ゾイルの使用方法
 
  これに従って、2ストオイルとゾイルを1:1にする為

     一度2ストオイルを全部!抜き・・・・・抜き・・・・
                          抜けません!!

  タンクを止めているネジが・・・・・外側向き・・・
           カウルを外すせっ!という設計

     メットイン!を取って整備できないスクーター・・・

   大丈夫!・・・・・それがスズキの標準仕様だからっ!

 車体下から、チューブを差し込んで!
   オイルポンプ行きのチューブに、せーの!で
      差し替えましたが・・・・結構無駄が出ました~

2ST 2スト スクーターに 添加剤 ゾイル (3)

 サラサラのゾイル投入!

  続いて!、ヤマハのオートルブを同量!

2ST 2スト スクーターに 添加剤 ゾイル (4)

    ゾイルの入れ物に入れれば、間違いなし!

2ST 2スト スクーターに 添加剤 ゾイル (5)

  コレをゆっくり慣らしていくと・・・・

   同じアクセル開度で!
      「車体3台分位」!!
         前を走る感覚・・・・・いや!

     実際に、フリクションロスの減りを
         体感できるようになります!

 2回目からは10%程度の混合で良いのですが・・・・・

   今のトングの財布に・・・・・
            持続可能か!?

                それが一番の課題だったりします!!

 ちなみに、4スト用のゾイルもありますよ~~
    小さなエンジンで、回転数を上げる
        スクーターこそ!

      こういう内科的な、処方が必要なのかもしれませんね~~
2018/03/25 22:00 (日)|CPI GTR

ミリタリー系! ステンシルステッカーで!ワンポイント!! 

ミリタリー系! ステンシルステッカーで!ワンポイント!!  世田谷ベース smbqf (2)

ダイハツのネイキッドは

  剛性UPのために
     軍用車両のように
        凸凹の、「リブ」を前面に出したデザイン!

トングにとっての ダイハツ ネイキッド ファンクラブ オーナーズクラブ の存在! 


ミリタリー系! ステンシルステッカーで!ワンポイント!!  世田谷ベース smbqf (1)


 迷彩塗装にしていたオーナーさんもいらっしゃいました~

   ミリタリーっと言えば!
      ステンシルデザイン!!

   アメリカ空軍だったら、
       装備品に、「USAF」っと簡単にスプレーされている、あれ!!

 ちなみに自衛隊も
   「JSDF」 ジャパンセルフディフェンスフォース
       っと、きっちり!軍隊なんですよ~~

自衛隊 の 「階級」 の 仕組み !!  学歴社会 と 昇進試験 の チャンス

 直接、塗料をスプレーする勇気は無いので!
   またもや!、オークションで!
      smbqfさんの出品


  お手軽、カッティングシート

     ステンシルデザインで!
       しかも!!、ダイハツのネイキッド専用デザインですよ~

ミリタリー系! ステンシルステッカーで!ワンポイント!!  世田谷ベース smbqf (3)

  そりゃ!ポチっとするでしょう?

花粉まみれだけど!、
  ガンメタにした屋根とも、良いバランス!
ウレタンクリアー 缶スプレー塗装!! ダイハツ ネイキッド L750

  ちなみに、自作した!
社外(謎)のハイマウントランプ設置 加工取り付け編

      コレの外側に貼っていますので!
         夜になると、シルエットになります!

ミリタリー系! ステンシルステッカーで!ワンポイント!!  世田谷ベース smbqf (4)

   ネイキッドも、旧車の領域に片足突っ込み始めましたので!
       本当は!軽自動車には必要ないんだけど・・・・
          昔懐かしい!、ドリンクキャップ・・・・の
             マウントも作ってみました~~

ミリタリー系! ステンシルステッカーで!ワンポイント!!  世田谷ベース smbqf (5)

2018/03/18 22:00 (日)|CPI GTR

自転車用 空気入れ で スクーター の ビート上げ!!

D307 CF11A アドレス タイヤ交換 自転車 空気入れ ビート上げ (5)

 一番最初、
   スクーターのタイヤ交換に「チャレンジ」したのも

 スズキのアドレスだったなぁ~~
   「最後のツメ」が、甘くて!

素人! スクーター の タイヤ交換に挑戦! スズキ アドレス110 挫折の壁 ビート上げ 問題点

 この時は、ビートワックスを使わず、
    ケチって「石鹸水」でやっちゃったからね~~

D307 CF11A アドレス タイヤ交換 自転車 空気入れ ビート上げ (4)

 さぁ!、ちゃっちゃと組み上げちゃいましょう!
  
   左手の握力が18kgしがない!とんぐでも!!
        (リハビリで2kg増えたーーー!!)

     トラック業界 に 傷害行為 を 受けた!!

  チューブレスタイヤなら
        
  工具!、タイヤレバーをクロスに使ったり
     膝で抑え込んだり!、工夫すれば!
        時間はかかりますが、出来ました!!

 まだ!、やれる事は
     何としてでも「手放したくない!!」
        
D307 CF11A アドレス タイヤ交換 自転車 空気入れ ビート上げ (3)
 
 ビート上げの時は
    バルブのシムを抜いておきましょうね~~

 でっ!、TOPの写真のように

   シティサイクル・自転車の空気入れで!(要、米式バルブ対応)

        リハビリ込で!、200回ポンプ位!、頑張れば・・・
             
   ポンっ!、パンっ!!っと 
      小気味いい音を、2回たてて!
         ビートが上がってくれます!!

D307 CF11A アドレス タイヤ交換 自転車 空気入れ ビート上げ (6)

 シムを戻して、訂正空気圧にすれば
   自宅でビート上げ! 完成!!

さぁ、残すはアドレス本体に組み付け!!

  でもなぁ~、ヤマハと違って
     整備性の悪いのが、スズキのスクーターの持ち味!
        
  スペーサーやら、独自のスピードセンサー(グリスアップ済)
     面倒なのを挟み込んで

  あぁそうそう!、
     ディスクブレーキのキャリパーは広げておかないと
        ディスクが入りにくいですよ~~

 そんな紆余曲折を経て
        シャフトを通せば!、こちらの勝ち!

D307 CF11A アドレス タイヤ交換 自転車 空気入れ ビート上げ (7)

  メガネレンチと、ボックスレンチで!!、適正に締めこめば・・・・・

なんか・・・・・貧弱!

 おっと!、スクーター の フェンダー の 割れ を 修理する!!

     これを忘れていました!

D307 CF11A アドレス タイヤ交換 自転車 空気入れ ビート上げ (8)

 ほい!、これで、スカスカ感が無くなりました~

  修理は、ノーマルのボルトに合わせていますので
   4か所、六角レンチで締めれば、取り付け終了~

D307 CF11A アドレス タイヤ交換 自転車 空気入れ ビート上げ (9)

  んっ、完全に!ノーマル状態に戻せました~

D307 CF11A アドレス タイヤ交換 自転車 空気入れ ビート上げ (10)

  新品の、ひげ付きタイヤは
       嬉しいけど・・・・・危ないんだよなぁ~

  当たりが出るまで
     タイヤの「ご機嫌を伺い」ながらの慣らしになります。

  遠出が出来ないので
      一皮めくれるのに時間がかかるかもですが!
 
      とりあえず!、ご満悦な、トングでした~~~!!
2018/03/16 22:00 (金)|CPI GTR
プロフィール

tongu144

tongu144
はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

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