FC2ブログ

ヤマハ JOG ジョグ を「2種」にする!という 選択


スクーターって・・・・

  実は
    2輪のレースシーンでは
       「入門」カテゴリーとして
            かなりメジャーでして

  世界で活躍する、日本人レーサーも
     始まりは「ここ」だった人が多かったりします。

  レーサーレプリカ全盛の「峠」でも、
     軽い車重とホイールベースの短さを武器に
       下り専門の「走り屋」が居たんですよ~~

         一児の父親のトングは
           「もう」そんな使い方はしませんが・・・・多分

車種選定・・・・ 
  悩んだよ~
    本当に悩んだ!

   2stのスクーターに絞ってから

  原付2種を探し回って
     現在のビッグスクーターの先駆けとなった
       「通勤快速」の2つ名を持つ
              スズキのアドレスV100
 
     ホンダのリード100は、デザインがね~
        信頼性は一番だと思うので、勿体無いな~・・・ホンダ。

     そしてトングの「本命」、
       「ヤマハ」にも!アクシスがあるのですが・・・・

 原付2種って 
    乗れる人が限られるので
  原付二種 は 何で日本で売れないか!? 
   中古市場の玉数が少ない・・・・

      ネットショップもありますが、 
        高い運送費を払って実物を見る事も出来ない!
           中古を取り寄せるのは、デンジャラス!

    いつもの、バイク屋さんに相談したのですが
                      在庫なし。

  しかーーーし!
    トングには、確実に「移動」出来る足が
        必要な「理由」がありました!!

           これは、いずれ・・・・
             多分、心優しい方は・・・喜んで頂けるかと!


 県内のあらゆるバイク屋さんに電話で
        問い合わせをしても・・・・無い・・・・・    

    実物確認、試乗して
       メンテナンス相談!、で1回
    作業日数と平行で、ナンバー申請して
       2回目で自走で帰って来る計画なので
              
       頑張っても!、「県境」が限界・・・・

そこでひらめく!、トングの知恵!
    2stの中古だと
      キャブのメンテは必須だから!

    市場にゴロゴロしている
     50ccに・・・
       ポン付けのボアアップキット付けて
               70ccにしちゃえ!



 元々、トングは「2人乗り」はしない主義だし!
        CPI GTR からの風景
            これで、「黄色」ナンバー
               2種登録可能!

  もちろん原付のリミッター・・・・
      54km・7200回転あたりで
        電気的に「回らなくなる!」装置
          も解除されるので      
    
   現実的でない
      法定速度30km・2段階右折
           の「クビキ」からも解放される!


 ベース車は、ヤマハ!のジョグ
      規制前の・・・・を考えていたのですが
               7.2馬力の3YKモデルは 
                  逆に中古市場が高い!

     規制後でも、
       ボアアップに伴って
        「色々」やって・・・・
          「本来あるべき姿」に戻すって事で! OK~!!

で、選んだのが
  ジョグ系列「最後」の2st 
        5KN「SA16J」モデル
               
          おおぅ、ラストサムライ!

    しかも!、珍しい、ダークバイオレット(色番号0778)


   ちなみに、オークションなどで
       「美品・転倒歴なし」として
          売られている白・黒・シルバーあたりは
     
     中国製の社外品(セットで1万ちょい)で
        綺麗に「見せかけて」いる事が多いみたい
          もちろん、メーターも戻されて・・・・

    ここら辺は、今回の経験を活かして
      そのうち特集予定です・・・・・・
                  何処にでも、スキマ商法って
                    ・・・・・・あるんですね~
      
  「SA16J」も欠点があって
     2次系、マニホールドが弱い   
        フロントが倒立サスなので、ヘタリやすい・・・・

    どっちも「調整」の要らない
         「交換」で済むパーツなので
            自分でやれる!から大丈夫。


まぁまぁ、ヤマハ党のトングは・・・・・・
       「三音叉」マークの車体
          それに乗れるだけで!、
              幸せなのですよ~~~~       




さぁ、「ノロケ」にお付き合い、ありがとうございました。

    てへへ~、調子にのって!
         次回は試乗インプレッションです。    
     
              実はスクーターって・・・・・難しい!


blogram投票ボタン


同じブログラムからポチリして頂ければ、必ず拝見させて頂きます。


にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ


人気ブログランキングへ


日記@BlogRanking

2011/11/24 06:00 (木)|CPI GTRコメント(0)トラックバック(0)
Comments
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

tongu144

tongu144
はじめまして、トングと申します。


駄バイクと駄おっさんが、ゆっくり毒抜きしながら、生きていられる喜びに感謝してる・・・そんなブログです。

フリーエリア
カテゴリ
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
リンク
グーバーウォーク
FC2カウンター
月別アーカイブ